SSブログ

しいたけー2 [きのこ]

しいたけですが、購入して1ヶ月になろうとしているのにサッパリ成長せず。
3日に一度の水やり、、とあったのでその様にして来たのですが、これが間違い
だったようで。エアコンの真下のスチール棚に置いているのですが、ブロックが
乾いているのがいけなかったのですね。最初に出た芽がちっとも育たないわけです。
日曜日から水を1日に2度タップリとかけてあげていると、なんと新しい芽が
出て来てこのようになりました。悲しいかな2個だけ。

もっと早く水をたっぷりとあげれば良かったと反省。
この2個を収穫してから、ブロックを水にたっぷりとつけて最初から始めると、また
芽が出て楽しめるそうです。
うまくいけばいいけれど・・・・期待しょう。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

Baldhead1010

そうそう、水の中に2,3時間つけておくと、よく出ますよ。
ホダ木が乾きすぎた時も私は川の中にブロックを重しにして、半日ぐらいつけ込みます。
by Baldhead1010 (2005-03-10 13:13) 

puripuri

やはり乾きすぎていたのですね。今度はちゃんとやりましよう。
有り難うございました。
by puripuri (2005-03-10 16:05) 

今、3日に1回て読んで。えっ???と思いながら、読み進んでいました〜私は春でしたが毎日、水たっぷりでした(=^_^=) 私も第1回の収穫が終わったら、一晩吸水をさせました。
by (2005-03-10 21:41) 

puripuri

着いた時は1時間程水に浸けて、その後袋をかぶせて、3日に一度の水を、、
なんて説明書に書いてあったものだから、バカ正直にそのようにしていたの。
あ〜ぁ、なんて事でしよう。この2個の成長は著しくってどんどん大きく
なっていきます。深〜く反省して、この収穫が終ったら充分に水をすわせて
せっせと面倒みましょう。
たくさんのシイタケの顔がみたいもの・・・。
杏都さんのところでは沢山採れたと言ってましたものね。
by puripuri (2005-03-10 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カモちゃんですしいたけー3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。