SSブログ

しいたけー4 [きのこ]

昨日に引き続き・・・
朝見るとこんなに育っていました。お〜、食べごろかしら?っと。いやいや、もうちよっと。
と言いながらお昼御飯に食べてしまったわ。2個だったけれど、ちゃんとシイタケの香りが
するぅ〜・・・・。
夫曰くーー「大丈夫か、毒入っているのじゃないか?」
私  ーー「そんな事あるわけないじゃない」
  あれこれ云々、、、
で結局食べず。
娘と二人で美味しくいただきました。もっと食べたかったけれど、、、2個しかなくてね。
今度はたっくさん食べたいわ。

その後ブロックを水に浸けて、、、今度こそシイタケがたくさん採れますように。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

銀ぶり

え~っ、もう食べられたんですね。 こーんなに早いんですねェー
(場所移されてから早かったですね。)実は、昨日のblog見させていただいて、あと、2,3日で食べられるのかな?って感じてたんですよ。
しいたけ成長記楽しかったです。もっと沢山生えてきたら また、見せてください。
by 銀ぶり (2005-03-13 00:10) 

puripuri

はい、食べてしまいました。早かったかしら〜・・・傘も開いて来た
事だしもういいかしら?と思ったものですから。
静かに見守ってくださったのですね、有難うございます。
by puripuri (2005-03-13 07:51) 

どんな料理で召し上がりました?ホイル焼きが一番美味しいかしら。それにしてもご主人様は用心深い方ですね。うちと一緒。
by (2005-03-13 08:38) 

Baldhead1010

シイタケのおいしい食べ方教えましょうか?
生シイタケを半日ほど直射日光に当てます。そうすると、シイタケ独特の匂いが出て、うまみも増します。
お店で買ったものもこうするとおいしくなりますよ。
また、干しシイタケも今ではボイラー乾燥ですから、これも一日ぐらい直射日光に当てると、すんごくおいしくなります。太陽の紫外線効果らしいです。
by Baldhead1010 (2005-03-13 09:38) 

くっかー

わりと早いんですね傘開くの。もう少しかかるものかと思ってました。
ああ、焼きシイタケが食べたひ
by くっかー (2005-03-13 09:39) 

puripuri

>mimimomoさん
 2個なのに網焼きにしました。ホイル焼きもいいですね。夫とは
 波長が合わないのですよ。この先どうなる事やら・・・先が思いやられる。

>Baldhead1010さん
 もうちょっと待って・・・と書いてありましたが傘が開いて来たので
 もういいかな?と思い食べてしまいました。早かったでしょうか。
 食べ方、有り難うございます。そうなんですか、、生も干したものも
 日光に当てるとよいのですね。今度からそうしょう・・・
 う〜ん、ひとつ賢くなったわ。

>くっかーさん
 傘が開いて来たらチャンス、早く食べなくては・・と、ついつい食い地を
 はって網焼きにして食べてしまったわ。美味しかったです。
 家中にシイタケの匂いが漂っていました。
by puripuri (2005-03-13 22:54) 

Silvermac

友人が椎茸を作っていて毎年送ってくれます。今年は不作だったとか、「どんこ」は格別に美味しいですね。
by Silvermac (2005-03-18 09:41) 

puripuri

SilverMac さん こんにちは
お友達が椎茸を・・・趣味で作っておられるのでしようか?お仕事?
椎茸大好きです、体にも良いですし。子供の頃、父がほだ木を1本
買って来て面倒を見ていた(定かではありません)のですが成らなかった
ようなきがします。
by puripuri (2005-03-18 11:06) 

pyon-kichi

はじめまして。毎日成長していくんですね!我が家のしいたけの成長も楽しみです。TBおくりまーす。
by pyon-kichi (2005-11-09 21:02) 

puripuri

>pyon-kichi さん
 初めまして、、トラバありがとうございます。
 私のはこのあと6個ほど出来たのですが、そのごはさっぱりでした。
 これから、お伺いします。
by puripuri (2005-11-10 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。