SSブログ

トウキビ入りバン [ケーキとパン]

トウキビを入れて、焼く時にカボチャの種で飾って焼きました。
こちらではトウモロコシと言いますが故郷ではトウキビと言いますよ。大好き
焼いたと言っても今から1時間30分程まえの事なのですが、、(pm9時位かな)
お茶を飲みながら焼きたてのアツアツを食べるのは最高、、でもこんな時間だから半分ずつ。
我が家のニャンコにも一つ(笑)

フィガロ(ピノキオに出て来る)

形はアバウト、、自己流なので


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 11

puripuriさんすご~い!パンまでお焼きになるの?わたくし子供が小さいころはケーキなんか焼いたけれど、パンまでは手が出なかった。その器用さとマメさにナイス。赤ワインなんかと一緒に頂くと美味しそう。
by (2005-04-18 09:47) 

フィガロちゃん、初めて見ました。可愛い表情してますね。
by (2005-04-18 11:12) 

mippimama

美味しそうなパンね〜♪
焼きたてのパンは香ばしくて美味しいわよね 最近はもっぱらケースに並んだのしか食べてません
フィガロくんとってもお茶目ね♪♪♪
by mippimama (2005-04-18 11:49) 

puripuri

>mimimomoさん
 有り難うございます。分量は本をみて、あとアレンジで(ヨモギの粉・レー
 ズン・クルミ、その他)等を入れたりで、アバウトなんですよ。
 残念ながらお酒類はダメなの。

>杏都さん
 息子が海外旅行で買ったもの。TDLではようやく小さめのが見受けられる
 ようになったのですが、我が家のフィガロの方が可愛いよね・・・っと
 娘との会話です(笑)

> mippimama さん
 焼き上がりを食べられるのが一番です。あのバン屋さんのと同じ位に
 美味しいよね・・・と言いながら熱々を口へ・・・。
 フィガロ、、娘の愛猫です(笑)
by puripuri (2005-04-18 13:47) 

あおい

文の頭4文字「とうきび」を読んだ瞬間に「nice」です。
いくつになっても「とうきび」という響きが好きで、子供の頃をも思い出します。
一本15円だったころの記憶があります。
野菜屋さんで、自分で皮を剥いて帰ってきたなぁ~・・・(遠い目)
パンはとっても美味しそうですね。かぼちゃの種も美味しいんですよね~
ヘルシーです。
by あおい (2005-04-18 18:02) 

銀ぶり

うちもパン時々焼くことあるんですよ! トウキビパンはやはり中は黄色いのですか?生地に練りこむのでしょうか?教えてください。今度まねしてみていいですか??(質問攻めですみません。)
by 銀ぶり (2005-04-18 20:53) 

puripuri

>あおいさん
 あおいさんと私は「とうきび」でツー・カーね、話しがわかる(笑)
 こちらの方には悪いけれど、呼び名は「とうきび」でなくっちゃ・・・ね。
 私も昔話しを一つ。垣根(我が家のホウズキが沢山なっていました)を
 挟んで老夫婦が色んな野菜を植えていて、天然の肥料(分かる?)で立派に
 そだった「とうきび・とまと」等を頂いて食べました。美味しかったわ。
 北海道弁が時々出てしまいます(帰郷すると即)
 札幌に居た時の「大通公園のとうきび」も思い出します。

>銀ぶりさん
 銀ぶりさんのお家でも焼かれるのですね。今は缶詰の粒状(ホールコーン)
 のを水をきって、ある程度ねりこんでから入れて混ざるようにします。
 その後の行程は同じ。バンの中心をへこましてコーンとベーコン(小さく)
 を載せマヨネーズをその上にかけて焼くとお店のバンのように、、。
 卵は入れないので黄色くはありません。こんな事書いていますが、銀ぶり
 さんの方が上手と思います。何書いているのか分からなくなってきたわ、、
by puripuri (2005-04-19 00:17) 

Rose_Blanche_Marie

凄い凄い…♪
パンは手作りが一番といいますもの。でも私には無理だわ。
フィガロちゃんもお茶目だわ〜〜
by Rose_Blanche_Marie (2005-04-19 08:45) 

puripuri

失敗もたくさんしていますよ。バン生地は失敗のようだったら即ピザ生地にしています。どうでしょう、、挑戦してみては?フィガロは娘のお気に入りで、大小のプーさんやぬいぐるみ等いろいろたくさんあります(笑)
by puripuri (2005-04-19 13:35) 

yatugatake

パンですか。もう一度作りましょうかね。以前は毎日のように作っておりまして。
パン屋にでもなるの?などと揶揄されたりもしていましたです。
町の教室に一度だけ顔を出したことありました。10人程集まっていましたが、男は私一人。昔でしたら恥ずかしくてすぐ、出てきてしまったかも知れません。が、私の手つきをみて皆さん感心してましたねぇ(自慢)。
by yatugatake (2005-04-22 05:57) 

puripuri

> 八ヶ岳恋し さん
 毎日のようにパンを焼いてらした、、手つきもほめられた、、、それはもう
 プロ級ですよ、素晴らしいわ。是非パンを焼いてUPして下さい。
 楽しみにしていますね。
 焼いている時の匂い、途中の膨らみ具合、出来上がったフワフワのパンを
 口の中に入れる、食べる・・・もうたまりません。
 
 
by puripuri (2005-04-22 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。