SSブログ

スズランの花 [鉢花・観葉植物(自宅)]

スズランの花が咲きましたよ。
先月の末頃から、兄(埼玉にいます)に花が咲いたら写真を撮って送って、、っと
言っていたのがやっと今朝送ってくれました。(花が咲かなきゃ〜撮れない) 
ブログに載せるので、、楽しようと思ってね。はい兄貴デビューです(本人ではない)

一株からこんなに沢山増えました。植えて何年になるか分かりませんが・・・・
一枚目の右側に見えているのはドクダミです。あちこちにはびこっていますよ。
これ臭いけれど、白い花は結構可愛いですよね。
庭には鳥の落とし物が、、、、そのままにしておいたら元気に育っています(笑)


mimimomoさんのお家にもスズランの花がたっくさん咲いています。
こちらでは、珍しいお花に会えますよ、よろしく。
  http://blog.so-net.ne.jp/semi53/2005-05-09


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 13

kumako

スズラン、可愛いけど、したたかな、昨今のお嬢様みたいですね〜♪ほんとに元気で良く増えてくれますね^^だけども愛しい〜♪
by kumako (2005-05-10 14:09) 

puripuri

>kumako さん
 は〜い、、可愛いけれど、根には毒がありますよ(恐〜い)
by puripuri (2005-05-10 14:56) 

puripuriさん リンク、ご紹介ありがとうございます。お写真を送ってくださったお兄様に、ナイスを10個くらい差し上げてください。どくだみのお花もわたくし好きですよ。
by (2005-05-10 15:27) 

puripuri

>mimimomoさん
 兄貴に伝えておきます。ドクダミを乾燥させてお茶に、、、と去年兄が
 やっていました。自給自足の生活(?、そんな訳でもありませんが)を
 送っている兄です。
by puripuri (2005-05-10 15:35) 

本当に可愛い花ですね、香りもいいし♪私は「ディオリッシモ」や「ミュゲ」を使っています(=^_^=)
by (2005-05-10 22:19) 

あおい

お兄様のデビュー、おめでとうございます。
美しく撮れていますね。
北海道へ帰ると、咲いている時期ではないけど、お土産の箱や包み紙、土産物用の袋などなど、あちこちで絵を見かけます。
一番有名なのは、白いチョコレートの表紙ですよね~
やはり食べ物ネタへつながってしまいました・・・
by あおい (2005-05-11 00:44) 

Baldhead1010

スズランは北海道というイメージですが、こちら高知でも育っています。改良種でしょうか。
by Baldhead1010 (2005-05-11 08:28) 

そうですね。スズランといえば北海道。でも何故なんでしょう。
>庭には鳥の落とし物が、、、、そのままにしておいたら元気に育っています(笑)
これ気になります。
by (2005-05-11 10:20) 

puripuri

>杏都さん
 「ディオ・・」って何かしら? フランス語でスズランの事なのね。
  ダイアナ妃が愛用されていたそうで、、興味が湧いたきたわ。

>あおいさん
 そうです、あのホワイトチョコですよ、大好きよ。帰った時にはこれと
 その他、食べるものばかり持って帰るか送ります。(笑)

>Baldhead1010さん
 良くは分からないのですが、スズランは寒い所でも育つ、、と言う事は
 暖かい地など何処にでも育つのではないかと思います。

>tanaka-ma3さん
 何故なのでしょうね、私にも分かりません。
 ふふふ、鳥の落とし物ーータラ・クワ  他にもあった筈、忘れたわ。

>nobuさん  ナイス有り難うございます
by puripuri (2005-05-11 17:24) 

すずらん いいですね。こちらではあまり珍重されてないようです。隅っこの方にあります。いつも当方をご覧いただきありがとうございます。
by (2005-05-11 19:05) 

Rose_Blanche_Marie

mimimomoさんのお宅といい、凄いなあ〜〜鈴蘭大好きなんです。
芳しい香りがこちらまで漂ってくるようです。
by Rose_Blanche_Marie (2005-05-11 19:58) 

puripuri

>閑居老人 さん
 イギリス人には好まれないのでしょうかね。

>白薔薇さん
 まぁ〜・・有難う。たくさんたくさんのスズランの香りをどうぞ〜・・・
 また兄貴に何か撮ってもらおうかしら・・
by puripuri (2005-05-11 23:27) 

puripuri

>カイト(^^)さん
 ナイスありがとうございます。
by puripuri (2005-05-26 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カーネーション夕陽です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。