SSブログ

マ・メールーー(10)実がこんなに大きく、、 [マ・メール(豆)]

お豆さんの実がこんなに大きくなりました。ただ今、12cm位です。
丁度、食べごろのインゲンのような感じでしょうか、、、、
今日は梅雨も明け、とっても暑い。これからどんどん大きくなっていくのでしよう。




今、TBSで「海の日スペシャル」と言う事で、動物版世界陸上、、、
人間サイズで夢の対決、、、なるものを放送中よ。
とっても面白い、このアイディアが、、、最高よ。


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 14

HANA

すっかり脱皮し、大きくなりましたねぇ♪
関東も梅雨明けし、ホントに暑いですね~ぐったり(汗)
鹿児島は行った初日から梅雨明けで、40度近くあったような
気がします・・・。この暑さからもう逃げられないって感じです(笑)
「動物世界陸上」puripuriさんのブログを見て、かけました^^
すごーい(爆)これからゆっくり見マース!♪
by HANA (2005-07-18 14:28) 

puripuri

.>トミーさん
 面白くて、笑いこけて、、、もうコメント書いていられないので閉じたわ。
 大爆笑でしたねぇ〜、これってお出かけしている子達もいるでしょうから、
 再放送するといいにと思ったわ。
 あ、豆ね。こ〜んなに大きくなって、、この他にもツボミがあちこちに出て
 来ました。これからがお楽しみ。
by puripuri (2005-07-18 17:56) 

まー立派に育って、きっと美味しいわよ。うん?このお豆さん食用じゃないの?
by (2005-07-18 19:22) 

puripuri

>mimimomoさん
 私も良く分からないけれど、健康茶として売られていたり、またあの
 福神漬けに入ってますよ。輪切りにした大きいの、、、あれです。
 自分ではどうしようもないね。どれだけ大きくなるか、大きくしよう〜っと
by puripuri (2005-07-18 21:56) 

albireo

こんなに大きくなったのは、初めて見ました。まさに、鉈のような形ですね。
ナタマメの名前に、納得しました。
前に聞いた話では、若いサヤは糠味噌漬けにもなるようです。
ただし、完熟したものは有毒だそうです。でも、何度も水を替えて煮ると、毒がなくなるので、きんとんなどを作るのにも使うそうです。
mimimomoさんの「食用じゃないの?」のコメントで、ふと有毒だということを思い出しましたので、念の為に書きました<m(__)m>
by albireo (2005-07-18 23:53) 

Baldhead1010

さあ、早く福神漬けにして食べよう!
by Baldhead1010 (2005-07-19 16:07) 

さてとビールでも用意するか♪
by (2005-07-19 18:59) 

puripuri

>albireo さん
 ナタマメの取り扱いも、なにかと難しいのですね。
 ありがとうございました。

>Baldhead1010さん
 収穫出来たらBaldhead1010さんにお願いしようかしら、、、

>カイト(^^)さん
 はいはい、、え?でもいつになる事やら。
 だだっ茶豆にしておいた方がいいかもよ〜・・・・
by puripuri (2005-07-19 21:45) 

あの缶詰からここまで大きくなったんですか?

葉っぱがかなりの大きさだったので、この豆もそーとー大きいんでしょうね。
食べられないのが少し残念。
その後2階まで届いたでしょうか?
by (2005-07-20 01:49) 

こちらでは鞘をたべるマメの方が主力でマメだけ食べるのはマイナーです。慣れないのであまり挑戦してませんが。
by (2005-07-20 07:46) 

mippimama

なた豆.名前のとうりの形ですね♪
ずいぶん成長が は.や.い!!
我が家のも楽しみだな〜 こんなに立派に咲けるかしら....
by mippimama (2005-07-20 09:41) 

puripuri

>ほりかわさん
 あの缶に入っていた豆(種)にするには一体何処迄大きくするとよいので
 しょうね。どんどん伸びていくで先端を切るのですが脇芽が伸びて、、、
 それをまた切っています。

> 閑居老人 さん
 お国によっていろいろですね。そちらはサラダで食べられるのかしら、、

> mippimama さん
 mamaさんの所はどうですか?あの缶に入っていたようなのが出来るの
 かしら。プランター育ちですから、、つぼみもあちこちに付いて来ました。
by puripuri (2005-07-20 13:04) 

はじめまして.ごんたろうと申します.
なた豆が福神漬けに入っているとpuripuriさんから教わったと,Baldさんからお聞きしたのでお邪魔してみました.
私のところでもなた豆の記事を書いていて,ちょうど福神漬けの話で盛り上がっているところでした.
ずいぶん大きくなって,さやができているんですね.楽しそう (^_^)
これからもたびたび伺います.m(._.)m
by (2005-07-22 12:43) 

puripuri

> ごんたろう さん
 こんにちは、初めまして。
 ナタマメを育てているのですね。なんと言っても大きい豆、それと葉っぱ
 今育ってきている実、、、それぞれが大きくてびっくりですよ。
 これからもUPして行きますのでよろしくね、有り難うございました。
by puripuri (2005-07-22 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。