SSブログ

マ・メールーー(11) [マ・メール(豆)]

こんなに大きくなりました。
長さが26cm位ありますね。豆は下方では5cm程あります。長いし太〜い ! !
あの缶の中に入っていた豆を思うとまだまだ大きくなるのでしょうね、、、
だってサヤはこうして大きくなっていくけれど、、中身はまだまだ小さいね。

                 

 おや、こんなとこにハチが


今日も相変わらず暑くなりそうですねぇ〜・・・
かき氷はいかがでしょうか? イチゴのシロップをかけて、、キューン(冷)


ナタマメについてちょいと調べてみました。
★ 白ナタマメーーーーサヤも豆も食用出来る。      白い種子と白い花

★ 赤ナタマメーーーー若いサヤは食べられる。
           豆は弱い毒性があり処理後利用   赤い種子と赤い花

★ タチナタマメーーー若いサヤは食べられる。
           豆は強い毒性があり処理後薬用に  白い種子と淡紫花

プランターで育てているのでこれ以上伸びてもどうしょうもなく、切る・切る。
でも、わき芽が育ってあちこちに手を伸ばすので、、これまた切る・切る。
花芽が結構付くので喜んでいると大きくなって行くうちに、いつのまにか落ちて
しまう。どうしてでしょう、、、??


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

どうして落ちるか分からないのですが、このナタマメの報告を読ませて頂くと、puripuriさんのところのは、ひょっとして食べられるものでは?
ずいぶん大きくなりましたね~~~。もっと大きくなって30センチ以上になったら・ギ・ネ・ス・・・?
by (2005-08-02 13:30) 

puripuri

>mimimomoさん
 そうそう、食べられるようですね。う〜ん、、どうしょうかしら・・・
 食べるのはバスしょう、、、。
 私は大きくして、、、大きくしてどれだけ大きくなるのかな?っと。
 プランターでこれだけ育つのだから来年はキュウリを植えようかしら、、
 トマトもいいかもね。
 
by puripuri (2005-08-02 13:54) 

Baldhead1010

すごい大きさですね。福神漬けがかなりできますね。
ところでこの竹の物差しは鯨尺?
by Baldhead1010 (2005-08-02 13:56) 

おぉ、毎日暑くてフィガロさんもバテ気味なんでしょうか。
竹の物差しはなつかしいですね。チョークのようなもので布に
しるしをつけていたのを思い出しました。

豆、大きくなりましたねぇ。puripuriさんちがまめ屋敷に
なってしまいそう(笑
by (2005-08-02 17:57) 

puripuri

> Baldhead1010 さん
 そうね、福神漬けが出来るわ、、、どうしようかしら? やりつけない事を
 すると〜〜〜とんでもない事になりかねないし。
 この物さしは鯨尺ではなくて、普通の物差しで50cmのものです。
 
>ほりかわさん
 学校で洋裁の時間ででしょうか?ここよりもそちらの方が暑いようですね。
 クーラーも最近は働きづくめですよ。メーターもうなぎ昇り、、、
 もっともっと豆の実が付いてくれたら、、おぉ ! ! ほんとに豆屋敷だわ。
by puripuri (2005-08-02 20:53) 

26センチですか〜〜〜?そんなに大きくなるのですね。我が家の支柱の補強をしないといけないわ(汗)
by (2005-08-02 23:21) 

puripuri

>杏都さん
 あともう少し大きくなるかもしれませんね。かすかに種かな?と思う
 部分が膨らみをもってきたような気がします。この先どうなるかしら?
by puripuri (2005-08-03 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。