SSブログ

我が家のハチ? [マ・メール(豆)]

お! バットマンか? 狙っているのは?・・・・

はぁ〜い、私で〜す。ここが気に入って毎日来ていますよ。通ってくるのも大変だから
泊まろうかな?・・・(笑) なんてぼやいています。

ナタマメの花が開かないうちから毎日このハチが来ていますよ。でも、じ〜っとしていな
いのでなかなか上手く撮れません。タイミングが会わない。(T_T)
我が家だけに来ているのかな?、、っと思っていると、向こう隣のベランダにも行って
しまった。そうなの、お隣はここの何倍もの花が咲いているからね、、、負けたわ。

夜10時過ぎの出来事、息子から携帯で送って来た。


気温が上がってきたようです、今日も暑いのね。
冷たいトコロテンをどうぞ、、辛子酢醤油で(手作りです)
           


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 9

この蜂、何だか怖そう、刺されそうよ・・・。
息子さん親孝行ね~~~。ウラヤマシイ・・・わ。トコロテンまで手作り?素晴らしい!だから子供さん方も親孝行になるのね。
by (2005-08-18 10:59) 

puripuri

このハチ、、やっぱり刺すのかしらねぇ、私も余りウロウロしない方が
いいかもしれませんね。
トコロテン簡単ですよ。春ごろ粉寒天を購入したの、ドーンと1キロ。
これで色々とアレンジして作っています。寒天がブームになっているとは知らなかったわ。子供達が揃っている頃はなにがしか作ってはいたけれど、、、
親孝行はどうかしら(笑)
by puripuri (2005-08-18 11:19) 

mippimama

ま.メールさん凄い成長ぶりですね〜
我が家のもピンクが咲いてmマメが出来つつあるみたい♪
by mippimama (2005-08-18 11:41) 

Baldhead1010

心太と書いてトコロテンと呼ぶんですね。
磯の香りがいいですよ。この蜂アシナガバチで結構攻撃性があるから気をつけてくださいよ。
特に巣が近くにある時は。肉食で、青虫捕まえては肉団子にして幼虫に与えています。
by Baldhead1010 (2005-08-18 12:22) 

albireo

アシナガバチですね。
勿論、刺しますよ。スズメバチ程は、酷い事にはなりませんが・・・。
僕は、虫にさされても然程大したことにはならないのですが、虫刺されに弱い人は気を付けて下さい。
あまり大袈裟に怖がらなくてもいいですが、洗濯物を取り込むときにはご注意下さい。一緒に取り込んで、刺されるという事もあり得ます。
by albireo (2005-08-18 17:27) 

puripuri

> mippimama さん
 mamaさんのところはピンクの花でしたね。いったん実が付くと目に
 見えて大きくなっていくのが分かりますよね。我が家の最初のも随分と
 大きく、またサヤも膨らんできていますよ。

> Baldhead1010 さん
 心太=トコロテン  変換すると私も驚きました。
 これはアシナガバチですか、、そうとは知らずに、おぉ〜恐。
 豆の花が咲いていない時もあちこちと飛んでいるので餌を探していたので
 しょうか? 鉢花には目もくれません。
 気をつけます、教えて下さりありがとうございました。

> albireo さん
 昔、子供とバッタを捕りに行ってハチに首を刺された事があるのです。
 2回目に刺されると×××になると言われていますね。やっぱり恐〜い。
 毎朝、来ていますよ。私が水を、、とベランダに出るといます。
 一匹だけですが、何処かに巣があるのかしら。
 洗濯物を取り込む時は気を付けます。ありがとうございました。
by puripuri (2005-08-18 22:45) 

おぉ、アシナガバチですね。昔刺されたことがあります。
傘で巣をつついていたら、漫画のように群れで追っかけて
きました。あれは怖かったなぁ。

ところてん、つるつるといくらでも食べられそうですね♪
by (2005-08-19 02:57) 

ところてんをおいしくいただきました。ここのところ最高気温が28度になって暑いのです。
by (2005-08-19 07:39) 

puripuri

>ほりかわさん
 こんな大きいのに刺されたの、、想像するだけで恐〜い。今朝もここに
 来ていましたよ。先程洗濯物を干しに出るとテントウムシがいました。
 逃げないと危ないよ・・・。
 トコロテン、おやつがわりにも食べていますよ(笑)つるつる・つるっと。

> 閑居老人さん
 召し上がっていただいてありがとうございます。そちらは日本で言うと
 どのあたり(県など)なのでしょう? 毎日暑くて体がついていけません。
by puripuri (2005-08-19 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。