SSブログ

ナタマメ、へんし〜い。 あれ?シクラメンが、、 [マ・メール(豆)]

昨日、いつものように水やりに出るとこの豆は少しだけ茶色をおびてきていました。
と、、、ところが! 今朝、水やりに外に出ると、なんと全身が茶色・茶色!
この先どうなるのでしょうか?




そしてまたまた驚き、、、シクラメンの花が咲きました。
そろそろ植え替えをしようかな〜っと思っていたところにツボミが。茎が短くて撮りずらく
左手で鉢を持って撮影。 ミニシクラメンかガーデンシクラメンか、、、、どっちかしら?
ず〜っとベランダに出しっぱなし(暑さ、寒さに負けず・・・水を貰っては喜び・・??)




はぁ〜い、今日のおやつをどうぞ。
隠れていますが自家製寒天たっぷり。 餡・白玉・みかん・バイン・マンゴー入り


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 11

ひょっとして、このナタマメこれで熟したと言うか完成しちゃったものなのでは?また種が取れるわよきっと!
シクラメンは本当に何にもしないでまたお花が咲きましたか?羨ましいわ。うちではいつも鉢植え頂いて、それっきり二度とお花見ることないの。
おやつは食べ過ぎないでねpuripuriさん。寒天は体に最高!
by (2005-09-15 18:36) 

puripuri

>mimimomoさん
 これが進むと種になるのよね、、枝豆がこのようになって乾燥すると
 大豆になるように・・。
 シクラメンですが、夏は水やりをやめて休ませて、、、とありますが
 自然にまかせています。大振りのシクラメンも魅力があるのですが、もう
 大きいのはやめて小さくて、安いのを買っているの。
 食べ過ぎてはいけないので、写真をちょいと小さくしました(笑)
by puripuri (2005-09-15 22:20) 

楽しみですね。種が取れたら、また見せて下さいね♪
by (2005-09-15 23:04) 

puripuri

>杏都さん
 どんな風になっているのでしょうね、、ワクワク・楽しみです。
 杏都さんのお豆さんも随分と大きくなりましたね。ここ迄くるのに一体
 何か月かかった事か。葉っぱもだいぶ枯れて来ています。
by puripuri (2005-09-15 23:24) 

albireo

ナタマメ、すごいですね!
これからどうなるのか、とても楽しみです。
シクラメンも、ちょと季節外れに咲きましたね・・・。
by albireo (2005-09-15 23:24) 

puripuri

> albireo さん
 急にこのような状態になってしまったので驚きました。
 この先、どのように変化していくのか楽しみです。またUPしますね。
 シクラメンも、ちょいとこの球根からでは可哀想ですね。
by puripuri (2005-09-16 00:01) 

Baldhead1010

こういう感じでお豆さん見ると、一粒が一抱えもありそうに見えますね。
着々と冬に備えて糖分を蓄えていますね。
脂分はこれからね。
by Baldhead1010 (2005-09-16 14:19) 

わお、ナタマメでかーい!
人間の腕くらい大きさがありそう?

私は甘いものも大好きなのですが、甘いもの屋に入る
勇気がなかなか湧きません。
by (2005-09-16 21:49) 

puripuri

> Baldhead1010 さん
 一抱えかぁ〜、、、それはどうだかはわかりませんが
 冬に備えて糖分・脂分の蓄え?そうなの? え?私の事?(笑)

>ほりかわさん
 腕にはおよばないけれど大きいですよね。
 ほりかわさんも甘いものお好きですものね。私は一人で出掛けた時など
 一人では食事をしに入りません(入れない、、)
 ペットボトルを買って飲む位かしら。
by puripuri (2005-09-17 17:00) 

すっかりご無沙汰してしまいました.
茶色くなったのは豆ができあがったということなんですか???
早く中の豆を見てみたいです.
by (2005-09-19 22:51) 

puripuri

>ごんたろうさん
 いえいえ、こちらこそ。
 この豆ね、、今日振ってみるとカラカラと音がしていたのでそろそろ
 採ってみようかな?と思っています。お楽しみにね。
by puripuri (2005-09-19 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オニグルミヤブガラシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。