SSブログ

ナタ豆の収穫です [マ・メール(豆)]

収穫と言っても(大げさね)1個だけですが、これは9/15に茶色くなって来ま
した・・・と載せたその後の様子です。
苦節?6ヶ月半、、、もうず〜〜っと前からサヤを振ってみるとカラカラと音を
立てていたのでいつ採ろうかな?・・・と思いあぐねていました。
本日、思いきってパッチン! 結構サヤが固くて割るにも一苦労(笑)。

割ってみると中に豆は8個入っていました。



干せて縮んだけれど、それでも30cm位あります。



豆の大きさは2cmとちよっと
 

 

ちよっと豆で遊んでしまいました。
これは白い花が咲いたほうですが、、、、食べられるけれど食べませ〜ん。

なんて今日は暑いのでしよう。予報では29度とありました。
昨日は帰って来てからクシャミを何回した事か、、今朝は鼻がつまっていたわ。


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 15

綺麗なお色のマメですね。来年は8本の苗が出てくるかしら^^
お豆で遊ぶなんてpuripuriさんらしいわ。
by (2005-10-02 20:23) 

大きな豆ですね。8個も入ってるのですか〜楽しみです♪茶色くなってから、半月位待てばいいのですね♪ありがとうございます(=^_^=)
by (2005-10-02 22:26) 

albireo

先日、植物園でナタマメが、なっている所を見ました。
つい先日ですが、まだ綺麗な緑色でした。
見とたん、puripuri さんを思い出しましたよ!
by albireo (2005-10-02 22:35) 

豆が収穫できたんですね! 素晴らしい~!
うちのなた豆は蕾になりそうなものは出てきましたが,それいらいほとんど大きくなりません (^^ゞ
大きくならないうちに冬になってしまうのかな~
それにしても,きれいな赤色ですね.
by (2005-10-02 23:58) 

puripuri

>mimimomoさん
 つい遊びごころが出てしまって、、、。来年ねぇ〜、、どうしましょ。
 これに気を良くしてキュウリかゴーヤを植えてみたいと思っているの。
 でも、ゴーヤの苗って売っているのかしら?

>杏都さん
 これって乾燥しているからこの位のサイズだけれど、水を含むともっと
 大きくなるのでしょう、大豆のように(缶に入っていた時のように)。
 半月も待たなくても良いかと思うわ、、、、サヤの全体がカサカサになり
 (軽くなって)サヤを振ってみて中でカラカラと音がして来たら収穫して
 も良いと思います。それで私のも、もっと早くても良かったかと、、、

> albireo さん
 ナタマメで私を思い出して下さり、とっても嬉しいです。
 私のはプランターなので、植物園のはもっともっと立派に育っている事
 でしようね。どんどん伸びて脇芽もどんどん出て来て、私はバチバチと
 切っていたけれど、植物園は自然のままなのでしょうね。

>ごんたろうさん
 そちらのナタマメはどうしたのでしょうね。我が家はプランターなので 
 朝晩とた〜ぷり水をあげています。二本は少し大きくなったところで
 ダメになり、あと5本は元気に育っています(まだ緑の状態です)
 丁度ピーナッツを大きくした感じですね。
 
by puripuri (2005-10-03 00:32) 

この豆をまくとまた芽がでるのでしょうか?
それにしても大きい豆ですね。そして綺麗な色です。

あのちょっと豆で遊んだ写真、とても面白いです♪
額に入れて飾っておきたいですね。
by (2005-10-03 04:20) 

Baldhead1010

豆で遊ばず、まめに働けよ^^;
鞘の割には、お豆さんあまり大きくないですね。
by Baldhead1010 (2005-10-03 08:25) 

puripuri

>ほりかわさん
 はぁ〜い、これを蒔くとまた芽がでますよ。水を含むと缶に入っていた
 ように大きくなるのでしよう、でもあの字(メッセージはどうやって
 入れるのかな? ふと思いたって遊んでしまったわ、もっと種があれば
 違うのが作れるのに、、な〜んて想いながら。

> Baldhead1010 さん
 うぅぅ、、お見通しのようで(高知の雲が言ったの?←横浜)
 そうね、地植えですともっと大きくなるのではないでしょうか・・・ 
 なにせプランターの限られた土の中なので。
by puripuri (2005-10-03 09:53) 

mippimama

収穫したのね
綺麗なお豆さんたちだww
今度はマメに絵を入れるお仕事が〜来年の為に(笑)
我が家のはサヤはまだ緑だけど収穫してみようかしら♪
by mippimama (2005-10-03 11:02) 

puripuri

> mippimama さん
 そうそう、あれってどうやって入れたのでしょうね。
 私も緑のサヤのを解体してみようかな?・・・と想っているの。
 どんな風になっているか興味津々だもの。
by puripuri (2005-10-03 11:51) 

花IKADA

なた豆、いいお色ですね!
たべられるんですか?
by 花IKADA (2005-10-03 18:38) 

puripuri

>花IKADA さん
 ありがとうございます。これは白い花のでして、食べられます。
 若いサヤもそうです。
by puripuri (2005-10-04 12:25) 

ナタマメのお遊びの下の紙(?)の絵が気になりだしちゃった。何の絵?puripuriさん直筆?
by (2005-10-04 17:12) 

HANA

ご無沙汰いたしております^^
なんて色鮮やかなナタマメさんでしょう!!
マメ遊び!楽しそうですね(笑)
苦節のかいがあって、良かったですね^^
by HANA (2005-10-04 18:01) 

puripuri

>mimimomoさん
 凄い、良く気が付きましたね。私は絵は下手。
 これは食卓テーブルに薄〜く描かれている花です。なんの花かしら・・

>トミーさん
 お帰りなさい。サヤが固かったの、でも開けてビックリ。ピーナツを
 大きくしたみたいよね。2個飛んで行方不明になり探しまくったの(笑)
by puripuri (2005-10-05 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。