SSブログ

ナタ豆、、最終 [マ・メール(豆)]

これで最後です。12月の暮に、物干竿を占拠していたナタ豆、、まだまだ緑のまま
頑張っているサヤを切り取り、綺麗さっぱりにしました。
このサヤを、そのまま雨のかからない所に置いてひたすら乾燥するのを待っていました。
先日めでたく(?)乾燥したのをバリッと手で割り、中の豆を取り出しました。

5本  これは全部淡い紫色の花が咲いたもの
若いサヤは食べられるけれど、豆は毒が強くて処理をしてから薬用に利用だそうです。
     

手でパーンと裂きました、、、と言うかグッと曲げると簡単に裂けちゃった。
     

お豆さんです、、、遊んで、花(に見えるかしら〜)
     


白い花が咲いた(こちらは食べられる)ぶんと合わせると46個の豆が収穫されました。
1週間前から豆を水に浸しているけれど、全然膨らんできません。もっともっと日数が
かかるのかしら、、、大豆は水を含んで一晩で倍になるのに。
マ・メール缶を購入して栽培して、、、もうすぐ1年になります。(ブログも)


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 12

お~、やりましたね。白い方もあわせるとそんなに沢山!
お花に見えますよ、ばっちりv(-。^)v 
一年観察し続けたのね。それって凄いことよね。大体途中でだめになったり、
放棄したりですものね。
by (2006-02-01 15:46) 

Baldhead1010

お豆さん一株からは、作る人の年齢の数だけ収穫できるそうです^^
by Baldhead1010 (2006-02-01 15:55) 

puripuri

>mimimomoさん
 そちらへ伺った時、やっとコメントが流れたのですがその後は諦めて
 手織りをしていました。今も、、、あやしいわ
 豆の世話ってこんなにかかるとは思わなかったわ。マメマメしくお世話した
 わけではないけれど、どうにかここまで来ました。
 今年は違うのを植えようかな〜・・・

>Baldhead1010さん
 本当ですか〜、、、と言う事は、、私って???
 肥料をあげたわけでもないのに育ったわ、、今度はキュウリにしょうかな、
by puripuri (2006-02-01 20:22) 

花IKADA

ブログ思いですね。。。o(゜^ ゜)ウーン
お豆のピンクがかわいいわ!
今度挑戦しちゃおうかな!!!
by 花IKADA (2006-02-02 10:25) 

puripuri

>花IKADA さん
 今もなかなか繋がらないですね。
 挑戦してみますか、、、グングン伸びてとっても成長するの。物干の所に
 誘引したものだから、あまり伸びても困るのでかなり先を切りました。
by puripuri (2006-02-02 13:24) 

achami

微妙な色合いがステキなお豆さんですね^^
by achami (2006-02-02 14:18) 

puripuri

>achamiさん
 皮をみるとピーナッツみたいね。今頃気が付いたのですが、サヤの1個位
 乾燥させないで、生ではどんな状態か見ればよかったかな〜・・っと。
by puripuri (2006-02-02 20:41) 

うちの豆は結局ダメでした.
今年もやろうかと思います.
by (2006-02-02 23:34) 

お散歩爺

福神漬けに入っているのが なた豆 と聞いたことがあります。
が・・・毒の豆も有るんですね! 今度サスペンスドラマに使おう・・(笑)
by お散歩爺 (2006-02-03 06:18) 

puripuri

>ごんたろうさん
 ダメだったですか、うちのもツボミはたくさん付いたり、また花が咲いても
 落ちてしまったのが沢山あります。 
 今年も挑戦するのね、、去年の種蒔きは遅かったかもしれませんね。
 今年は沢山実りますように頑張って下さい。

>旅爺さん
 当り〜、、そうです、福神漬けにスライスして入っていますね。
 サスペンス、、、いいアイディアですね。採用してもらおう、、、っと。
by puripuri (2006-02-03 20:57) 

puripuri

>たまごさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2006-02-03 20:58) 

puripuri

>杏都さん   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2006-02-03 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。