SSブログ

ケーキ(抹茶ケーキ??) [ケーキとパン]

ケーキを作りました。早めに卵とバターを室温においておく。
柔らかくなったバターを泡立器ですり、砂糖を3回に分けていれその都度よく混ぜる。
溶いた卵を三回にわけて入れ、この時もよく混ぜる。
粉とベーキングパウダーをふるいにかけて、↑に入れて混ぜる。

混ぜていてひらめいた! このまま焼いてはつまらない、、抹茶を入れよう(^_^)
型に流し入れオーブンに、、またひらめいた! カボチャの種をパラパラとのせる。
型は100円ショップで買ったもの、、便利。

出来たぁ〜、、、
      


はい、どうぞ、、、(*^_^*)
      

思い付きで抹茶を入れたけれど、全然グリーン色をしていないわ。
それらしい色合いではあるけれど、抹茶の量が少なかった (T_T)
バターが入っているので2〜3日置いてからの方がしっとりしていて美味しいの。


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 13

Baldhead1010

おお!カボチャの種が使えたら、ひまわりの種もいけますね^^
2~3日、食べずに保つかな~^^;
by Baldhead1010 (2006-02-21 11:16) 

HANA

軽くなったのでやっとお伺いをしております(笑)
抹茶の香りが漂ってきそうですね~美味しそう♪
いえ、きっとかなり美味しいんでしょうね^^
by HANA (2006-02-21 14:33) 

お!これは美味しそうだもの、Baldhead1010さんの仰るように、今日中に、誰かさんのお腹かもよ・・・^^
サイドバーのクリスマスローズ、なんだか丁度ピッタリの、場所を得たみたいに
素敵に飾られている~~~(^^)
by (2006-02-21 14:35) 

puripuri

>Baldhead1010 さん
 ひまわりの種も持っているの、、でもこれをどうやって使ったら良いのか
 分からなくてそのまんまにしています。ゴロンとしているのでこのままでは
 それとも砕いて使うのか、、、それが問題!

>トミーさん
 なんと言う偶然、、昨日ふっとトミーさんの事を思い出したの。薬を飲んで
 いるので眠くてそのままになってしまったの。
 美味しかったですよ、、今度はもっと抹茶を入れてパワーアップしょう、、

>mimimomoさん
 はぁ〜い、、お見通し。待っていられませんね、、冷めたら口へ直行(笑)
 クリスマスローズね、、ありがとうございます。柔らかい表情に、、と思い
 少しぼかしてみました。
 
by puripuri (2006-02-21 15:02) 

puripuri

>Taddyさん
 まぁ〜、、お見通しですね。前方には植物とテレビがあり、お茶をいれて
 食べるの。テレビ大好き人間です。もともとテレビが好きですが、日中は
 一人なので一日中オン状態です。
by puripuri (2006-02-21 16:34) 

mippimama

抹茶を入れて、かぼちゃの種を散らして〜〜〜ウーーー美味しそう☆彡 
ほのかな抹茶の風合いが良いわ♪
by mippimama (2006-02-21 17:31) 

puripuri

>mippimama さん
 私が作っていると途中から違うものに変化してしまうの。
 アバウトなのね、、美味しかったです(自分で言っているわ)
by puripuri (2006-02-22 01:42) 

puripuri

>koi3さん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2006-02-22 01:49) 

おはようございま~~~す。
18日の記事の、赤味がかったつぼみは、アセビですって。
penpenさんのところにありました。
by (2006-02-22 05:51) 

kom

抹茶ケーキ美味しそうです。
ほんのり緑色に見えますよ。
これには、コーヒーか渋い緑茶(抹茶?)がいいですね。
あ、紅茶っていう手もありますねえ。
by kom (2006-02-22 08:58) 

puripuri

>mimimomoさん
 おはようございます。
 アセビなのね、、ありがとうございます。赤色のもあるのね、、
 そろそろ花が咲いている頃かしら、、行ってみようかな〜

>koma さん
 ケーキ、、もう無くなってしまいました(みんな手と口が早いもので)
 飲み物、、どれをとっても合いますね。また作ろうかしら、、、
by puripuri (2006-02-22 09:13) 

koto-koto-koto-koto

puripuriさん
美味しそうに出来てますね~♪
かぼちゃの種もいい感じで
紅茶味ならスッキリした感じでとても美味しそうですね^^
by koto-koto-koto-koto (2006-02-22 10:32) 

puripuri

>ことさん
 ありがとうございます。最近は食べる物ばかりのUPでして、、それにも
 かかわらず何か作ろうかとケーキ用マーガリンを買って来ました。
 お茶とお菓子があれば幸せ〜、、、、痩せられません。
by puripuri (2006-02-22 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。