SSブログ

手織り [手織り、手づくり、他]

第21回 スペース織り・モコモコショール
 (スペースに出る柄を創作するーーたて糸と溝の数の組み合わせ)

織りあがりました。 34cm巾×160cm  長いので撮りづらいです。



どのようにして糸が換わるのかを写真で説明しますね。
見えている両端の糸を交差させます。下にも糸が渡っている為実際には一ブロックに8本あります。
この時に、横糸が縦糸の上か下かによって交差の仕方が違ってきます。
    


交差させながら物差しを通し、黒糸を通します。交差を間違えたりすると大変な事になります。
    


この場合は、前段が黒糸で終わった場合での説明で、、黒糸、黒糸が続きます。
    


続いて、白糸を通して普通に(平織り)織っていきます。決められた段数を織っていき上記の事を
繰り返していきます。模様の配置が変わりましたね、、見えている黒糸の裏には白糸があります。
リバーシブルと言ったらいいのかしら。 
途中で縦糸を交差させることによりこのような配色になります。
    


織り機からはずして柔軟剤に浸し、脱水して新聞の上に二つ折りして乾燥中。



模様の換わり方を織りながら撮ったので載せましたが、、、説明がヘタですのでお許しを。
ふんふん、っと、、、ちょっとでも感心をもっていただければと思って (^_^)

1月の教材で、家でせっせと織って仕上げて2月27日に持って行きました。
この日は三回分の教材を与えられ、3月・4月分は織る前に染める作業があるので、その説明を
聞く・聞く・聞く・訊く、、、間違えると大変ですから。 家でするの、、上手く出来るかしら。
それで2月のは織り機に縦糸をかけるだけで精一杯、、、昨日少し織っていました(これも長いの)


nice!(27)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 24

すごく手間がかかっているのですね。
模様も素敵だと思います。
染める作業もおもしろそうですね。
by (2007-03-02 10:19) 

こんにちは。
作品展では出来上がった作品でしか見ていないので、とても参考になりました。
by (2007-03-02 12:03) 

あや

すごくきれいですね~!
私だったら、間違えて途中で投げ出しそうです(ーー;)
by あや (2007-03-02 12:06) 

こんにちは^^
随分凝ったデザインね~。読んでいるだけで肩が懲りそう・・・
目もチカチカ・・・ハハ、何にもしていないのに。だって手がこんでいるんですもの。
はめると素敵なショールだわ・・・したところをパチリと写してアップすれば
いいのに(^^)
by (2007-03-02 12:42) 

achami

あーーー絶対指突っ込みそうです!!
必ずやりますから〜(^^;;
by achami (2007-03-02 14:45) 

小学校のとき、家庭科の授業で刺繍をやったのが楽しかったかな?
トートランヒッチ?でしたっけ。
そんな呼び名の縫い方があったよーな、なかったよーな・・・。
遠い記憶です。
by (2007-03-02 15:45) 

Baldhead1010

puripuriさんて器用なんですね^^

女工哀史にならないように、明るくやりましょう^^;
by Baldhead1010 (2007-03-02 16:51) 

いろは

こんにちは^^
横糸が縦糸の上か下によって交差の仕方が違うのですね。
わ〜大変そう!
とても手がこんでいるのですね〜☆彡
色もシックで素敵ですね〜♪
by いろは (2007-03-02 16:54) 

ひろきん

娘の誕生日に編み物のオモチャを買ってあげたんだけど、
今はどこかにしまってあるのかな…?
何事も続けないと上手になりませんよね、
puripuriさんもたいに上手にできるように練習させなきゃ^^;
by ひろきん (2007-03-02 17:37) 

kone

わぁ〜〜〜素晴らしいですね〜!
by kone (2007-03-02 20:10) 

お宝隆

凄いですね!
根気のいる作業の連続ですね。
編み上がった時の嬉しさは一入でしょうね。
by お宝隆 (2007-03-02 20:23) 

puripuri

>jinraum さん
 今までで一番長い織りでしたよ、、○段で○cmと定規をあてて確かめ
 ながら織っていくの。交差も間違えないようにと。 染めは初めてなので
 ちょっと心配でもあり出来上がりが楽しみでもあり、、、(*^。^*)

>ゆきゆきさん
 そうですね、、どうやって模様が入るの?なんて思ったものです。
 奥が深いです、、昔の人は偉いですね。

>あやさん
 ありがとう、、、私も途中で投げ出したのですよ(笑)
 2月の初めに取り掛かって暫くはそのまんま、、教室が近づいて来た
 ので完成させなくては、、って最後はダッシュでしたよ。

>mimimomo さん
 え?私も一緒にアップを?、、、それは無理むりよ~(笑)
 それに似合いそうにもないもの。これをして何処にいこうか、、(^_^)
 いろんな織り方を学んでいるわけでして、なんとかここ迄来たわ。
 mimimomoさんは何か作ったりしませんか?

>achami さん
 あ~、、それそれ、糸が渡っていますからね(^_^)
 achami さんならずとも、私もやっちゃいますよ(笑)

>binpaku さん
 家庭科の授業も男の子には結構楽しかったと思うわ。次兄が作った
 針さしが、何故か私がいまだに持っています。
 その名前はわかりませんが、binpaku さんのいい思い出のようですね。

>Baldhead1010 さん
 はぁ~い、、私って器用貧乏なんです(懐もだわ)
 なんにでも手を出すけれど大成しませんね、、、昔も今も。
 女工哀史、、しょっちゅうなっていますよ↑↓って。分からん・出来ん!!(笑)

>いろはさん
 一列には八箇所交差させるとこがあり、それを間違えると出来上がりの
 ような配列にはならないの。あとは横糸を打ち込む力、、強くてはいけな
 いのですよ。寸法を測りながらの作業でした。

>ひろきんさん
 子供の頃から手を使って何かをつくる、とってもいい事ですね。
 折り紙でもいいし、布切れで簡単なものを作ったり、、如何でしょう。

>koneさん
 ありがとう、、、なんとか織ったわ。段々と難しくなってきます。
 あと三回で終了、、その先は進みませ~ん(大変だもの)

>お宝隆 さん
 本とニラメッコしながら織っています、、いつもの事なんですけどね。
 それはもう出来たときは「やったぁ~」です。(*^。^*)

>marimariさん keyさん aoyamasijinnさん koi3さん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-03-03 01:33) 

再びおはようございます^^ 
 かなり以前までは《子供が小さい頃ね》色々作っていましたよ。手編みのセーターなんかも。レース編みや、時には洋裁・・・でもいまは一切していないわ。根気がなくなったんだわ・・・
by (2007-03-03 05:20) 

mippimama

おはよう〜♪
読んでいてもチンプンカンプン(;´д` ) トホホ
絶対に出来そうに無いわ....
puripuri さんは根気があるのね〜(^ε-)〜〜♪♪
機織りって縦糸だけ先に1本づつかけ巻き付けておくのかしら
その時点で柄を思い描かなければならないのよね....
ふーーーやっぱり出来そうに無いわ(#^.^#) エヘッ
by mippimama (2007-03-03 09:13) 

すごく綺麗に織り込んでいくんですね、手間も大変でしょう。
by (2007-03-03 10:21) 

puripuri

>mimimomo さん
 mimimomoさん、いろいろされていたのね、素晴らしいわ。洋裁はさっぱり
 出来ませんので羨ましいですよ。根気が無くなったのではなくて、今は
 それよりもデジカメ・ブログに集中ですものね。それと山も(^_^)
 たくさん経験を積んでいるので、やる気が出るとバンバンでしょう(*^。^*)
 これはね、月一回の教室だからやっていかれるの。毎週だとストレスが
 溜まりここまでこれなかったと思うわ。

>mippimama さん
 mamaさんも素敵な趣味を持っているわ、、羨ましいですよ。
 ほら~、分かっているじゃありませんか(^_^) 縦糸を1本ずつかけたり
 二本一緒にかけたり、また空けてかけたりします。
 今はテキストにそって織っているだけよ。でも、自作となるとデザインから
 始まって糸などを、、、大変だと思うわね。 
 大丈夫よmamaさん、、出来ます(^_^)

>mamii さん
 毛糸なので、ふわ~っと織らなければなりません。横糸をピタッと強く
 打ち込むと毛糸の風合いが失われてしまうので、やさし~く、しかも
 定規をあてて測りながら織ってました。優しくの、手加減が難しいの。

>komaさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-03-03 16:26) 

HARU

大変な作業ですね、フワフワ感が伝わってきます。
模様を考えながら進める、脳の活性化できますね
by HARU (2007-03-03 22:15) 

puripuri

>HARU さん
 毛糸のフワフワが伝わって良かったわ(^_~)
 目と手、頭を使って刺激を与えています。でも目が疲れますねぇ・・・。
by puripuri (2007-03-03 22:21) 

らっこ

私がやったら、模様が、滅茶苦茶になりそうです。^^;
by らっこ (2007-03-03 23:54) 

puripuri

>らっこさん
 意外な模様になって新たな発見になるかもしれませんね。
by puripuri (2007-03-04 00:12) 

お散歩爺

作るのは大変そうですね、でも出来上がると素敵なモコモコショールです。
ふんわりしていて温かそう、
by お散歩爺 (2007-03-04 09:34) 

puripuri

>旅爺さん
 手触りもいいですし暖かいですよ。
 先に進んでいる先輩に「使ってます?」と訊きましたら「今までの作品は
 全部手元に置いていて、次回織る時の参考にしている」と言ってました。
 なるほど、なるほど(^_^)
by puripuri (2007-03-04 14:48) 

フレンド

一見簡単そうで実は、大変なんですよね
ふわふわであたたかそうなショール
手作りさいこうですね
by フレンド (2007-03-05 23:07) 

puripuri

>かのとさん  愛輝さん  嵯菩さん  tomohiroさん
  ナイス、ありがとうございます。

>フレンドさん
 そうなんです、、簡単そう・あ~ぁ大変・な~んだ、そうだったの
 出来上がった時の感想です(*^。^*)
 もう時季はずれですが、いろんな織り方を応用して作品を作ろうかと、、
by puripuri (2007-03-06 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。