SSブログ

手織り [手織り、手づくり、他]

第22回 透かし織りの麻暖簾
テーマ・・レース織り 

暖簾に出来上がり     


このようにして透かし織りをしていきます
 

長さ210cm 織り機からはずして「ふぅ~、、疲れた」とこんな状態。
  

A・B・Aの模様を続けて織っていきます
  

  

湯通ししてから、乾かしています。長いので二つにたたんで、、。
 

境い目に接着布テープを貼り3枚に切り離します。
その後、夫々の両端を三つ織りにしてかがり、暖簾に仕立てあげます。
 


これは2月の作品で、教室では最初の透かしの方法をしただけで、あとは家で織る、ひたすら織る。
この日は、3月の作品で糸を染める為、その方法などの話しがありました。
糸を染めるんですよ、、そんな大変な事を出来るかな?
染めなければ3月の作品を織ることが出来ない、、、、染めましたよ
3月の? はい、出来上がりました。只今乾燥中(^_^)

暖簾は3月の教室の時に提出。
またまた「共通テーマ」を設定していなかった。こんな時どこにお邪魔しているんだろう・・・・

☆BS・「吹上御苑の四季」を見ていました。
     こちらは公開されていませんが、昭和天皇はこちらで咲く花を皆さんにも、、、と
    東御苑に移植されたそうです。
    「みどりの日」、5/4  いまひとつ馴染めないのですが、、、、。


nice!(26)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 26

achami

あ〜〜ダメだ!絶対私には無理です。
でーーー、絶対引っかけてしまいます!
自信あります(^^;;
by achami (2007-04-21 16:03) 

こんにちは^^
あーやっと理解したわぁ~ この頃極端に理解力が落ちた、、、歳をとるって悲しいわ(;、;)
でも良いわねぇ~ 素敵なものが作れて。細かい作業で大変でしょうけれど、それがまた楽しいのでしょうね^^ 
三月の作品がもう出来たのね。それを見せていただくのも楽しみだわ~^^
by (2007-04-21 16:33) 

お散歩爺

夏場の麻暖簾は涼しげで最高ですね。
織り方はその道その道ですね、見ても分かりません。
3月の作品・・・・急げ~!!もう四月だよ~!
by お散歩爺 (2007-04-21 16:57) 

暇なフォトグラファー

凄いな~~私には・・・できませんね!
by 暇なフォトグラファー (2007-04-21 17:17) 

puripuri

>achamiさん
 はぁ~い、、achamiさんはウミウシちゃんの方がお得意だものね(*^。^*)

>mimimomoさん
 ごめんねぇ~、、、完成したのだけ載せようと思ったのですが、、それでは
 つまらないかな、、っと思い撮ったのを載せたのですが、説明がややこし
 しくてね。初・中・上級と4月で終了、それで友達と私は今月でやめます。
 3月の作品はこれから房の始末にとりかかります。

>旅爺さん
 麻はいいですよね、、でも友達とも話しをしているのですが、この配色は
 好みでないよね。夏向きにブルー系で織ろうか、、と。
 ちょっと・ちょっと・ちょっと、、、待って下さいね。もう少しです(^。^)

>暇なフォトグラファーさん
 そうですよ、私もテキストを読んでいてもサッパリ分かりません。
 図解してあってもね、、教室に行ってナ・ン・ト・カ理解しているの(^。^)

>かのとさん   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-04-21 21:17) 

ひろきん

210cmって長~いですね!
凄く根気がいりそうです。私には、無理そうだす^^;
by ひろきん (2007-04-21 22:46) 

sera

きれい~!
すごい、根気が要りますね~繊細です。
色合いもソフトで、好きです。
by sera (2007-04-21 22:55) 

私にも無理っぽいなぁ・・・。
糸を染めるのも、気の長い話ですね~。
by (2007-04-22 00:19) 

ぴーかぶー♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
面白そう☆  こういうのは意外と好きです^^
暖簾にはとってもいいですよね~^^ 風通しが良さそう☆
模様のところがとっても難しそうですねw
娘の三つ網も出来ないσ(^_^)アタシには無理かもしれません
(;^_^A アセアセ・・・
by ぴーかぶー♪ (2007-04-22 00:22) 

フレンド

透かし織り糸が細くて大変でしょう
実に根気がいりますね・・・大変な分出来上がった時
うれしいですよね
淡いなんともいえない色合い素敵です
by フレンド (2007-04-22 01:55) 

麻の暖簾は落ち着いていて、とてもいい雰囲気を感じさせますね。完成を楽しみにしています。
by (2007-04-22 03:28) 

おはようございます^^
あら、やめちゃうの・・・勿体無いって気がしますわ、これだけ上手になったのに。
by (2007-04-22 06:16) 

Baldhead1010

人間国宝を目指してください^^

昭和の日もおかしな名称ですね。
by Baldhead1010 (2007-04-22 08:49) 

いろは

こんにちは^^
素敵な暖簾ですね〜☆彡
私もこういう細かい作業は無理ですね(^_^;)
色合いも素敵!
本当に尊敬しますね〜☆彡
by いろは (2007-04-22 14:22) 

あや

暖簾、ステキですね~(*^_^*)
最初にカレンダーを見たときは、誤植かと思いました‥
by あや (2007-04-22 14:45) 

puripuri

>ひろきんさん
 こんな長いの初めて、、疲れますよ。もっとも一気に織るわけではありま
 せんけども・・・。あ~、、でもわりとせっせと織っているわ。

>sera さん
 私ってとりかかる迄時間がかかるのですよ。織り機を出してやり始めると
 部屋が狭いですから邪魔なのでなるべく早く仕上げるようにしているの
 ですが、、、これは長くって疲れました。

>binpakuさん
 ○○段で○○cm、、と測りながらなんですよ。適当にすると寸法が合い
 ませんし糸も足りなくなるので。これがまた大変なんです。
 今、もう一つのを染めているところです。

>ぴーかぶー♪さん
 そんな事ないですよ、、、素的な絵を描かれているもの器用な方だと
 思うし、なによりもこういうのは色のセンス・配色が大事ですよね。

>フレンドさん
 決められた寸法で織らないと透かし織りが生きて来ませんし、間違えると
 とんでもない模様になるので気をつかいます。
 こちらを応用して暖簾を作ろうかと思っています。

>cocoa051さん
 麻は手触りもいいですし、これから夏に向かって涼しそうですね。
 友達と違う色で織ろうか、、と話をしています。

>mimimomoさん
 はい、もう大変ですもの。あとは習ったことを応用したり楽しんでいこうかと
 思っているの。他にやりかけのがたまってしまい、それもやらなければ。
 真面目に二年間通いました(*^。^*)

>Baldhead1010さん
 いやはや、そんなだいそれた事をBaldさんったら(笑)
 4/29が、みどりの日に相応しいですよね。 昭和の日だなんて、、、。

>いろはさん
 見ていると??かと思いますが、そんな事はありませんよ。
 いろはさん、、大丈夫。出来ますよ、、私は毎回「難しいわ、出来るかな」
 そんなことを思ってなかなかとりかからないのですよ。
 テキストと首っ引きで織ってます。 
 いろはさんは先生をされてますもの、、素晴らしいです。
 私の方が、いろはさんを尊敬しますわ(#^.^#)
by puripuri (2007-04-22 15:10) 

puripuri

>あやさん 
 まぁ~、、、ありがとう(*^。^*)
 今ね、今月ぶんのラフィアを染めているものだから、バケツの中のラフィア
 を反転させる為にちょくちょく洗面所の方に行ってるの。
by puripuri (2007-04-22 15:16) 

お宝隆

透かし織り、210cmも織り上げたのですか、お疲れさま!
とても素敵に出来上がりましたね、一段と愛着が湧きますね。
by お宝隆 (2007-04-22 19:12) 

素敵な暖簾です、糸染めからだと大変ですね。
by (2007-04-22 19:49) 

HARU

良い色合いのすてきな暖簾に出来上がりましたね。
根気のいる作業私には不向きです。
by HARU (2007-04-22 20:07) 

albireo

ご無沙汰してしまいました<m(__)m>
相変わらず、見事な手仕事をなさっていますね~
「吹上御苑の四季」は、少し前にNHK総合の方で見ました。
都心に、手付かずの状態の森があるのは、素晴らしいことですね!
by albireo (2007-04-23 06:00) 

puripuri

>お宝隆さん
 ありがとうございます。長いでしょう、、ただ横糸を通してひたすら織るの
 であれば楽なのですが、糸を替えたり交差させたり、寸法を測りながら
 なので大変でした。

>mamiiさん
 ありがとうございます。ぶつぶつ言いながらなんとか織りあげました。
 さてっと、、突っ張り棒を買って来なくては。

>HARUさん
 ありがとうございます。大丈夫、どなたにも出来ますよ。
 友達と話をしているのですが、「月一回だから続くのよね」って(*^。^*)

>albireoさん
 こんにちは、、私の方こそご無沙汰していました。
 毎回、四苦八苦しながら織っている私なんですよ。
 BSは再放送でした。自然のままに、あるがままにと見守ってこられた
 森でしたね。ほんとに素晴らしいことですね。
by puripuri (2007-04-23 09:26) 

puripuri

>イリスさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-04-23 09:27) 

素敵な暖簾ですね。
織りの作業は大変ですね。これを210cmも。
すごいです。お疲れ様でした。
色も透かしの具合もとてもいいですね。
by (2007-04-23 09:54) 

puripuri

>jinraumさん
 ありがとうございます。 長いですよね、もっとも今日は此処まで、、って
 そんな風にして織っていました。暖簾に仕立てるのも大変でした。
 なにせ縫うのが下手ですから。
by puripuri (2007-04-23 11:06) 

puripuri

>あいこさん  komaさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-04-23 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひまわり♪手織り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。