SSブログ

手織り & 麻のバッグ [手織り、手づくり、他]

第24回 絣・ラフィアのやたら絣

(テーマ)植物をランダムな絣糸に染める

柄を合わせる絣ではなく、ランダムにムラ染めの布のように模様の出る絣があります。
植物(ラフィア)を前回のように染めるのですが、乾くと薄くなるので濃いめに染めます。

出来上がり 18cm巾×34cm(房を除いて)
     


ラフィアを二ヶ所くくります。この状態で染液に長めに浸します。
      


染めて乾燥中、、くくったところは染まらずにこのようになっています。
     





娘が購読している 「はんど&はーと」の付録です。
これどうするの?ーー作ってもいいよーーそれでは、、、
てなわけで私が作ってしまいました。
説明のサイズだと小さい仕上がりになるので、麻紐を全部使って大きめに。

出来ましたぁ~、、、(^_^)  高さ18cm  円径20cm (円筒に編んでいます)
     


説明には書いていないのですが、麻は少しボサボサとしているので中袋をつけました。
     

この本はクッキング・お菓子・手芸などの作り方が出ているので、私が読んでいても楽しいですよ。
付録は、手芸関係のがついてきます。

手織りは4月で終り。
上記のは4月のテーマの作品ですが、家でサッサと織り上げてしまいました。
それなのに今頃??載せるネタが無くなって来たので、、、、、(T_T)


nice!(19)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 17

Baldhead1010

ハンドメイドは楽しいでしょう?^^

うちは子供三人、ハンドメイドです・・・当たり前か・・・人に作ってもらったら大変だ^^;
by Baldhead1010 (2007-05-24 09:39) 

おはようございます^^
puripuriさん 本当に器用でお上手! この頃ちょっと欲しいと思っているベストが既成でないから、自分で作ろうかしらと思っていますが、今でも家計簿やなんか纏め付け・・・とても出来ないわ・・・
お嬢さんの買っていらっしゃる本の付録と言われるけれど、随分立派ね。付録と聞くと子供の頃のイメージで安物、玩具っぽいもののイメージがあるけれど、全然違うのね~。
by (2007-05-24 09:54) 

achami

家でサッサと織り上げる・・・
絶対私には出来ません〜(><)
by achami (2007-05-24 11:03) 

お散歩爺

染めるから作るまで・・・凄いですね。
カゴもヒョイ!と作ってしまってはお嬢さんが
やる気無くしてしまうのでは・・(笑)
by お散歩爺 (2007-05-24 11:34) 

染めて作るまで工程に結構時間がかかるようですね。
by (2007-05-24 12:18) 

暇なフォトグラファー

素晴らしいですね~私には出来ないな~~
by 暇なフォトグラファー (2007-05-24 13:25) 

いろは

こんにちは^^
染めから織物までさっさと仕上げるpuripuriさんにナイスをいっぱい!
おまけに付録の袋もさっさと作ってしまうなんて、素晴らしいですね〜☆彡
器用でいらっしゃいますね〜♪
by いろは (2007-05-24 13:42) 

付録だとはとても思えません。
中袋をつけるなどの+αのアイデアがより一層素敵にしていますね。
by (2007-05-24 18:08) 

テーブルクロスにしたらステキですね。色がなんとも言えないです。
by (2007-05-24 18:20) 

ひろきん

どんな雑誌でも付録は楽しみですね!
でも私は息子の雑誌に付く工作に悪戦苦闘しています^^;
by ひろきん (2007-05-24 21:57) 

puripuri

>Baldhead1010 さん
 そうですよBaldさん、、でなければカカとトト、お二人さんの絶妙なトークを
 聞く事が出来ませんもの(^_^)
 うちも三人です、、段々と離れて行くわ。

>mimimomo さん
 いえいえ、器用貧乏なんですよ(懐もね) mimimomo さんは洋裁をされるようですね。
 羨ましいわ、、どんなベストなのかしら?是非つくって見せてくださいな。
 こちらの本の付録は優れものですよ、勿論本の中味も濃いですよ。
 子育ての頃にこんな本があったら良かったのに、、パソコンもあったら良かったのに。
 そんな事を時々思うの。なにせ知らない土地暮らしばかりでしたから、、。

>achami さん
 これは短かったのでスムーズにいったわ。本を読んでいても??でしたよ。
 大丈夫ですよ、、achami さんも出来ますよ(*^。^*)

>旅爺さん
 娘? 大丈夫よん、自分が手に負えないのは私に作ってぇ~・・ですから。
 それに今はネットゲームにはまっているの。こちらは「いい加減にやめなさい」と言っても駄目。

>mamii さん
 染めるのは難しいと思っていのですが、今のは便利ですね。
 昔、母が染めているのを見ていたのですが、それから比べるととても楽に
 なったのでは?と思われます。

>暇なフォトグラファーさん
 大丈夫、出来ますよ。ほら○○の貴公子の方もいらっしゃるもの(*^。^*)

>いろはさん
 ありがとうございます、、下手なくせして何にでも手を出しているのですよ。
 手織り、二年間良く通ったものだと自分でも感心しています。
 おかしなもので、月一回・火曜日の教室だったのですが、習慣になっているのですね
 22日には、、今日は教室だわ、、ってね。

>jinraum さん
 私が楽しんでいる部分もあるわ。 編んでいる時も麻のクズ?がパラパラと
 落ちてくるのですよ。これではお財布などを入れた時にまずいかな~、、と思い中袋を。
 編んでいるそばにはクズをとるのにコロコロを横に置いて(*^。^*)

>cocoa051 さん
 ありがとうございます。これに使用した糸や、いままで二年間に使用した糸が
 たくさんあるのですよ。友達とこの糸を利用して何を織ろうか、、と話をしています。

>ひろきんさん
 昔っから付録はあって楽しみでしたよ。断片的に覚えています。
 子供のは、昔と違って高度なのでしょうか、、親も大変ですね。
 さぁ~、、頑張ってつくりましょう(*^。^*)

>marimariさん  かのとさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-05-24 23:05) 

あや

かごバックかわいいですね~♪
「はんど&はーと」を購読するなんて
お嬢さんも手芸が得意なんですね(*^_^*)
by あや (2007-05-25 12:53) 

puripuri

>keyさん  ナイス、ありがとうございます。

>あやさん
 ありがとう、、、丁度麻ひもで編むバッグに興味があったのでチャンス、と
 ばかりに創ってしまいました。
 娘は毛糸の帽子を編んだり、お菓子をつくったりしていま~す(*^。^*)

>binpakuさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-05-26 00:05) 

小白

おお!
お噂の「はんど&はーと」の作品ですね!
キットには飽き足らず中のカバーをオリジナルで仕上げちゃうとこなんぞ、さすがですネ(~~)

あいかわらず、一番ノリでしかになあ(苦笑)。
by 小白 (2007-05-26 00:07) 

puripuri

>小白 さん
 こんばんは、、
 オリジナルで、、なんて言われると恥ずかしいわ。麻が毛羽立っているので
 この中に物を入れるのも、、と手持ちの布で作りました。
 先ほどまで、針をもってチクチクしていたので指が痛いのですよ。
 メガネをかけなければ良く見えないし、外すと暫くは目の前がボーっとして
 疲れますねぇ~・・・。
by puripuri (2007-05-26 00:30) 

puripuri

>あいこさん   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-05-27 20:27) 

puripuri

>らっこさん   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-05-29 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。