SSブログ

パッチワークで作ったカバー [手織り、手づくり、他]

ホームベーカリーのカバーを作っていました。

白のキルティング地はカットされて売っていたもの、、、ず~っと以前に何を作るわけでもなく
買っておいたもの。 しかし、実際に作業に入ると布は足りず、つぎはぎになってしまいました。
製図?出来ません、、、適当に、、それなりに・・・でした。
手持ちの布を使っています。 

六角形のパターンは「ヘクサゴン」と言います。
丸い形のは「ヨーヨーキルト」、、、また、上には「スーちゃん」をアップリケしました。

「スーちゃん」は東京ドームに行った時に買ったような気がします。
一枚の布に、「6パターン」の「スーちゃん」がプリントしてあり、それをカットしてアップリケしただけ。

    



    
       アップリケのあと周囲に「落としキルト」をしています。 落とし=布の際を縫う事です
       布の模様の周りもチクチク縫って浮き出て見えるように、、、と。




★昨日、土を買って来ましたが、鉢もそれなりに用意しなければ。
 ところで古い土はどうしていますか? 


nice!(26)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 24

フレンド

ベーカリーのカバー白をモチーフに
アップリケやキルト可愛くて素敵ですね
有るものでの発想が素晴しく思います
by フレンド (2007-05-29 10:05) 

naminami

アップリケってしたことないんですけれど、是非トライしてみたくなりました。とても素敵ですね。
by naminami (2007-05-29 10:06) 

私はこんな器用なことはできませんが、作るのには難しのでしょうね。
by (2007-05-29 11:53) 

いろは

こんにちは^^
ホームベーカリーのカバーが素敵にできましたね〜☆彡
本当に器用でいらっしゃいますね♪
上のは和風で素敵ですし、下の女の子のアップリケは可愛いですね〜♪

古い土は私も困っています。庭の隅に捨てていたのですが、
もういっぱいになってしまって・・・。
庭の木を切った中に少しづつ入れてゴミの日に捨てています(^_^;)
by いろは (2007-05-29 12:56) 

お散歩爺

へエ~驚いた、凄く素敵なカバーですよ、
なんか夫々の柄にも夢があるようで使うのがもったいない気がします。
古い土も腐葉土や油粕、骨粉などと混ぜれば再生します。又使ってね。
by お散歩爺 (2007-05-29 13:53) 

パッチワークは経験がありませんが、なにか詩的で楽しそうですね。ブログの友人(?)に韓国のポジャギをやってる方がいますよ。http://sistertera.cocolog-nifty.com/blog/
by (2007-05-29 14:32) 

ひろきん

ホームベーカリーをお持ちなんですね、
焼きたてを食べてみたいな^^
可愛いカバーにベーカリーも、さぞお喜びでしょう!

古い土、私は燃えないゴミで捨てたかな。?
by ひろきん (2007-05-29 17:33) 

puripuri

>フレンドさん
 たいした物は作れないのに、キルト展に時々行っては布を買っています。
 手織りも終わったし、何か作らなくてはね、、と、こんな事をしていました。

>naminami さん
 こんにちは、、初めまして
 アップリケは私も得意ではないのですよ。これはプリントした布をそのまま
 セッティングして縫いとめていったので、まぁまぁ楽でしたけど。
 ハワイアンキルトとなると大変でして、、なかなか進みません。

>mamiiさん
 どんな形にするか、布は? そんな事を考えているだけでも日が経って
 しまいます。それも楽しみの一つなのでしょうね。大きい作品は作れない
 ので小さいものばかりなんですよ。

>いろはさん
 ありがとうございます、、私が振り返ると、そこにHBがあるのですよ。
 なにせ狭いものですから。ちょっとゴチャゴチャとしてしまったかな?と。
 芽が出ているのがあり、今日植え替えしようかと思いつつパスしてしまったわ。

>旅爺さん
 竹細工のお上手に旅爺さんに褒められると嬉しいです(*^。^*)
 ところで、最近はお作りになられないようですが、、、。
 いろいろと混ぜるのですか、それらを買って来なくては。

>cocoa051 さん
 ポジャギ、、知っています、素的ですよね。 見た事があるだけですが、
 こちらも難しそうに思われます。

>binpakuさん あいこさん かのとさん achamiさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-05-29 17:50) 

puripuri

>aoyamasijinnさん  ナイス、ありがとうございます。

>ひろきんさん
 HBで焼きたてのパリパリッを食べると美味しいですよ。
 おまかせばかりでなく、ロールパンなどに成形したりもしますけど。
 はい、HBに早速着せています(*^。^*)
 土はたまにゴミの日に少し出したりしているのですが、たくさんためて
 しまったのでどうしようかと、、困っています。 
by puripuri (2007-05-29 17:57) 

アップリケがかわいらしいですね。
焼きたてパンを想像したらおなかが空いてきました(^_^)
by (2007-05-29 18:24) 

こんばんは^^
真っ白の布。何だかお台所には勿体無い。ベーカリーはダイニングで使うのね。
スーちゃんのアップリケって中に薄く綿でも入れるのかしら?それとも落としキルトだけでふっくらと?
by (2007-05-29 19:49) 

HARU

素敵ですね、ご自分で何でもつくられるってなかなか出来ないですよ。
by HARU (2007-05-29 22:51) 

puripuri

>jinraum さん
 可愛いスーちゃんに登場してもらいました(*^。^*)
 パンを焼いている時の匂い~~~~たまりませんよね、、。
 人工大理石も先日買ったの、、パンを作らなくては、(^_^)

>mimimomoさん
 狭いから、、ワンフロアーみたいなものなの、広い所に住みたいなぁ・・・。
 一枚目の後方にあるドアを開けると玄関の方に行く短い廊下があるの(笑)
 白いキルト地には綿が入っているので、スーちゃんの中には綿を入れて
 いません。それで、エプロンやスカート、帽子などの布地の周りを縫うと
 白地に綿が入っているので少し膨らみが出てきます。
 上手く言えな~い。 表現力が乏しいのよ(>_<)

>HARUさん
 ありがとうございます。下手なのに何にでも手を出しているのですよ。
 大きい作品も作ってみたいのですが無理です。
 パッチワークキルト展を見に行って、「素的 !」と感動して帰って来ます。
 前記事に、たくさんのナイス、ありがとうございます。

>暇なフォトグラファーさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-05-29 23:16) 

桜蘭

ステキなパッチワークのカバーが出来上がりましたね~(*^。^*)

私は土はお庭に広げてお天気のいい時に日光に当てます。
新しい土と混ぜて再利用します。割合は8:2ぐらいかな?
by 桜蘭 (2007-05-29 23:40) 

puripuri

>桜蘭 さん
 ありがとうございます、、
 広げて日光に当てるのですね、、風の無い日にやってみようかしら。
 ベランダですし、ここは風が強いのですよ。
by puripuri (2007-05-30 00:43) 

Baldhead1010

作ったパンも見せてください^^

古い土は、黒いゴミ袋に入れて直射光の中に3日ぐらい晒しておくと、高温で虫や雑菌は死んでしまいます。

あと、土を出して、新聞紙を広げ、また日に晒し、乾燥させると何度でも使えますよ。
by Baldhead1010 (2007-05-30 07:47) 

あや

かわいいですね~♪
昔、キルトにチャレンジして挫折したことがあります(^_^;)
by あや (2007-05-30 12:59) 

puripuri

>Baldhead1010 さん
そうそう、、パンを作らなくては。
 黒いゴミ袋、、ここでは売ってないわ。半透明では駄目なのかしら?
 いろんなリサイクルの仕方があるのですね、、ありがとうございます。

>あやさん
 まぁ、以前にされていたのね。それじゃ話が早いわ。
 さぁ、挫折もなんのその、、もう一度チャレンジしてみては如何でしょう。

>keyさん marimariさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-05-30 19:08) 

小白

わあ!

ヘクサゴン&ヨーヨーとスーちゃんだ!

変な男・・・<自分

スーちゃん、二年前くらいかな、東京ドームのキルトショーみたいので、NHK関係でたーくさん展示されましたですね。

かみさんのおかあちゃんの作品も展示されて、雑誌にも写真でっかくのっちゃたんで印象深いんです!(ちょっと自慢!)

puripuriさんの、仔犬とお散歩のスーちゃん、ナイス!
by 小白 (2007-05-31 01:46) 

puripuri

>小白さん
 変でないよ、、分かっているわ、、私だけが知っている(*^。^*)
 毎年テーマを設けてキルトの作品を募集しているものね。一回目から見て
 いるのですが、次第にレベルが上がってきているような気がします。
 お母様の作品が、、どんなのでしょう。タペストリーなどの大きい作品でしょうか?
 分かっていたら「いの一番」に馳せ参じましたよ。
 皆さん、手作りがお好きなのはお母様の影響でしょうか、、素的な事ね。
by puripuri (2007-05-31 10:58) 

sera

わ~~すごくきれい!!!
こんな模様、みな、気に入っています(^_^)v
こういうのが欲しいです(^_^.)
汚さないように、、、と慎重に使いたい気持ち、、、
by sera (2007-06-05 08:51) 

puripuri

>sera さん
 嬉しいわ、、ありがとう(#^.^#)
 自己流なんですが、どんなのにしようかな?と考えているだけで随分と
 日にちが経ってしまったの。これも楽しみの一つかもしれません。
 
by puripuri (2007-06-05 09:54) 

sumi

先日はメッセージをいただきまして有り難うございました。
相田みつをさんは、昨年3月に他界してしまった母が好きでして。
母の形見の本を、ブログに紹介しています(^v^)
puripuri さんもパッチワークをご趣味にお持ちなのですね。
母も20年ほどパッチワークをやっていて
よくキルト展にも行っておりました。
そういえば、スーちゃんも作ってました。
お写真のお散歩しているスーちゃんも、とても可愛らしいですね♪
by sumi (2011-01-26 17:00) 

puripuri

>sumiさん
 お母様がお好きな方でしたのね。実は義兄(姉の夫)が亡くなり、暫くして
 友人が姉に下さり、それを壁に掛けてあるのを見て私も購入したのですよ。
 お母様もパッチワークをされていたのですね。長くされていたので、大きな物も
 作られていたのでしょうね。 私は小さいものばかりなんですよ。
 そうそう、こちらのスーちゃんを扱っているお店、今年も出店していました。
 古い記事にコメントを有難うございます(●^o^●)
by puripuri (2011-01-26 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サボテン 二種ラベンダーと・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。