SSブログ

今日もミニドラゴンフルーツの花を [サボテン]

前記事のミニドラゴンの時に、もう一つ咲きそうな蕾がありました。
こうなるとやはり見てみたくなりますね~・・・・(*^。^*)

カーテンを開けると、、、花が咲いていました。 それもパッチリとお目めを開いていましたよ。\(^o^)/
昨日の花よりは少しはいいかと思うのですが、、、。

9/9 午後9時54分



この蕾も今夜開花しそうですね。



大・小の蕾が他にまだまだあります。



ミニドラゴンフルーツの花は、夜開く「一夜花」なんですね。
実際にはドラゴンもミニドラゴンも見た事も食べた事も無いので楽しみ(*^。^*)


nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 12

おはようございます^^
『ね、見て見て、私って美人でしょ』と言うようにしっかり開いていますね~
夜咲くお花って美人が多いような気がしません?
それに香りもいいような気がしますが、ミニドラゴンフルーツはどうかしら。
by (2007-09-10 10:43) 

MOCOMOCO

綺麗なお花が開きましたね!
とても可愛いです^^
by MOCOMOCO (2007-09-10 13:34) 

よしままんα

すてきー!!!
きれいですねー^^ やっぱり夜に咲くんですね~。ドラゴンフルーツが夜咲くって聞いてたので多分こちらもそうなんじゃないかなーと思ってはいたんです。 
お花、いい香りがするのかしら?夜咲くお花は香りかなんかないと虫こないですよねぇ~?? 
puripuriさんは筆で受粉とかしました??
まだつぼみがあるなんてステキ。楽しみですねー。
by よしままんα (2007-09-10 15:02) 

咲きましたね、綺麗に・・・・。
サボテンの花は私、よくわかりませんが、綺麗に咲きましたね。
by (2007-09-10 15:16) 

achami

月下美人みたいに、一夜の楽しみなんですねぇ〜!!!
お裾分けしていただきました^^
by achami (2007-09-10 22:04) 

フレンド

やったぁ~咲きましたね、待ち焦がれたお花
私も待ってました・・・咲いたの見られて良かった

そういえば月下美人の花を見たくて待っていたときを思い出します
夜中の1時ごろ咲いたんですよ
by フレンド (2007-09-10 22:37) 

HEIJI

2つ目の花、綺麗ですねー。
よーし、ウチもいつか・・・。
by HEIJI (2007-09-10 23:44) 

puripuri

>mimimomoさん
 戸を開けると満開になっていたので驚いたわ。そうそ、、夜咲くサボテンは
 綺麗よね。うちのベランダのもそうだけど(蕾、成長中)、匂いもね。
 ミニドラゴンの匂いね、、肝心な事を忘れていたわ。これは匂わなかったような
 気がしたけれど、次咲いたら確認しなくては。
 サボテンは日中咲く花も綺麗ね。

>MOCOMOCOさん
 4㎝ほどの花、、それに優しい色ね。これから実になるのが楽しみです。
 花からは想像出来ないような実、、写真で見ただけですけれど(^。^)

>よしままんα さん
 小さい花に小さい実、、楽しみだわ(*^_^*)  匂いね、今度咲いたらちゃんと
 確認してみますね。 こちら自家結実なんですって、、なので虫は要らないのね。
 よしままんα さんとこのミニドラゴンは、その後いかがですか?

>mamii さん
 暗闇に、、と言うほどではないのですが、すでに開花していてそっと中に入れて
 撮りました。家の中なので、なかなか上手く撮れなくって、、、。

>achamiさん
 そうなんですよ、、月下美人の花を小型にした感じで綺麗よ。
 これは見逃すわけにはいかないものね。 はい、一夜花をどうぞ~(*^_^*)

>フレンドさん
 待ってました~・・・です(^。^) ボヤーっとしてたら見逃すところでした。
 花を待つ気持ちって同じね、、月下美人のお花は大きくって香りもあり
 憧れます、育ててみたいわ。

>HALさん  koi3さん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-09-10 23:49) 

puripuri

>HEIJI☆さん
 見た時は全開していて、中に入れ撮ってまた外へ。
 可愛い花でしょう、、まだ蕾もあります。
 HEIJI☆さんのドラゴンにも頑張ってもらいましょう(*^。^*)
by puripuri (2007-09-10 23:53) 

ぼるふがんぐ

昨日のミニドラゴン君もとっても可愛かったですが、今回はちょうど一番花が開いてきれいな時ですね。白いのが花びらで、黄色いのが額になるのでしょうか。まだ蕾があるのですね。今夜も!!たのしみですね。
by ぼるふがんぐ (2007-09-11 05:21) 

Baldhead1010

月下美人の花の匂いは強烈ですが、これはどうでしょう?
by Baldhead1010 (2007-09-11 06:37) 

puripuri

>ぼるふがんぐ さん
 いい時に見られて撮れて良かったわ。あの黄色のはガクなんでしょうね、、。
 蕾が全部咲いてくれると嬉しいのですが、そうとも限らないようです。

>Baldhead1010 さん
 月下美人はいい匂いなのですが、室内だと強いですよね。
 うちのサボテンもそんな事もありず~っとベランダ生活。でも、元気ですよ。
 匂いは虫に、いらっしゃ~い、、しているんですね。
 ミニドラゴンはどうだったかな?つぎ花が咲いたらク~ンしてみますね。
by puripuri (2007-09-11 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。