SSブログ

ミニドラゴンフルーツの実 [サボテン]

ミニドラゴンフルーツの実、、、最終結果として結実したのは4個でした。
前回は、10/8収穫で記事にしています。

最初の時は取るのが早かったのかしら? 甘さは・・・それほどでもない。
大体どのような状態になったら収穫したら良いのか分かりません。
そんなわけで、その後の2個はず~っとそのままにしていました。 表面のピンク色がかなり濃いですよ。







前回よりは、、まぁまぁ甘いかな。 それにしても種がいっぱいですね。
普通のドラゴンもミニも、見た事も食べた事がないものね、、実際の味はどんなのでしょう。





今迄に記事にした花などの静止画に、今回撮った動画をプラスしました。





去年頂いたシクラメンも元気ですよ (*^。^*)
葉をよけて見ると、花芽がたくさん育っています。葉の数だけ花が咲くそうです。


nice!(27)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 21

おはようございます^^
先日スーパーでドラゴンフルーツ見かけましたよ。とてもお高かった・・・
とても買う気がしなかったの・・・^^
ミニとはいえ4個も収穫。相当のお値段になるのでは・・・

わ~この動画どうしたらこんなこと出来るのかしら。
puripuriさん凄いわ・・・
by (2007-10-31 10:34) 

いろは

おはようございます^^
ミニドラゴンフルーツ、色が綺麗ですね♪
4つも収穫出来たなんてすごいですね〜。
種がいっぱいあるのはアケビに似ていますね。
シクラメンを夏越しさせるのも難しいです(^_^;)
動画、私も全然分かりません(>_<)
by いろは (2007-10-31 10:44) 

あや

とっても綺麗な色になるんですね♪
旅行先で食べたことがあるような気がしますが
味が思い出せません(^_^;)
by あや (2007-10-31 12:45) 

puripuri

>たねさん  ナイス、ありがとうございます。

>mimimomo さん
 そんなに高いのですか? それじゃ手が出ませんね、私も。
 ミニですから苗も安かったですし、味もねいまいち。これでは商売には不向きでしょう。
 フジ・ファインピクスについていた「ビデオインプレッション」を使って、静止画・動画を
 合体させて「無料動画サイト」を使いアップロードしているだけです。
 mimimomo さんPCに詳しいもの出来ますよ。

>いろはさん
 種がいっぱいで口の中でモゴモゴしてました(笑)
 シクラメンは去年の12月に頂いたのですが、その少し前に自分でもシクラメンを
 買っていました。自分のは夏は休ませ、頂いたのは水を時々やってなりゆきに
 まかせていました。休ませたのはアウトに、なりゆきに任せていたのがこんなに立派に
 成長しました。このあと無事に花が咲くと嬉しいです。
 動画の事は↑に書いてみましたのでよろしくね。 

>あやさん
 食べたような気がするのですか、、思い出して・思い出して(*^。^*)
 スーパーでは見た事がないわ。マンゴー、パパイヤ、ライチ、、まだあるけれど
 ドラゴンフルーツは無いもの。外国の果物専門店に行けばあるかしら・・・
by puripuri (2007-10-31 13:10) 

こんにちは。

今度は画像のほかに動画ですかぁ。
皆さんどんどん腕を上げてゆかれますね。
はっこうもいつの日や極真空手の自分の動画でも(^^)
by (2007-10-31 13:24) 

お散歩爺

本当に食べられるくらいに育ったんですね。
我が家はドラゴンフルーツの種を撒いたら沢山芽が出ています。
でも冬にアウトでしょうね。
by お散歩爺 (2007-10-31 13:27) 

ミニドラゴンフルーツは色が綺麗ですが、種が多いのですね。
by (2007-10-31 13:43) 

こんばんは。
シクラメン楽しみですね。
カワラノギク、盗掘より、台風の大雨で河原への増水による被害の方が影響が大きいようです。他にも減少の要因はあるでしょう。
by (2007-10-31 17:18) 

HARU

ミニドラゴンフルーツの色艶やか
シクラメンも綺麗に咲きそうですね。
by HARU (2007-10-31 22:29) 

Baldhead1010

ところで、puripuriさんは、ドラゴンボール、知ってます?^^
by Baldhead1010 (2007-11-01 06:54) 

puripuri

>はっこうさん
 是非、はっこうさんの「空手」の動画を、、楽しみも倍増すると思います。

>旅爺さん
 冬にアウトですか、、一つ位鉢に入れて家の中で可愛がって(*^。^*)
 そう言う私もこの時期にこりもせずパパイヤの種を蒔き、芽が出てきました。

>mamii さん
 種が多く小さいですから、口の中で暫くモゴモゴしポイしてましたよ。

>ゆきゆきさん
 シクラメンは寒くなって来たので夕方には家の中に入れています。
 シャコバサボテンもそろそろ同じ様にしなければ。
 流されると種も採れなくなるでしょうし、環境の変化もあるのでしょうか。

>HARUさん
 シクラメンの花はピンクなんです。今は葉の方が成長中で、花も少しずつ
 成長していて楽しみです。

>Baldhead1010 さん
 はい、知っていますよ。子供達と一緒になってテレビを見てました。
 アニメはほとんど見てました(^。^)

>イッキさん 暇なフォトグラファーさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-11-01 10:31) 

achami

去年のシクラメンがこんなに素敵に育ってるなんて・・・。
どうも、私とは相性が悪いようです(^^;;
by achami (2007-11-01 10:46) 

puripuri

>achamiさん
 夏には休ませる方法があるのですが、これですと私はいつも失敗するの。
 それで時々水遣りをしたり、葉が駄目になれば取り除いたりとアバウトなんですよ。
 どうでしょうその方法で、achami さんも。
by puripuri (2007-11-01 12:39) 

お散歩爺

爺の家でもパパイヤ、マンゴウ、アボガド、ライチ、色々伸びてます。
今の時期のロシアは日本に居る感じと変りませんでした、温かいです。
by お散歩爺 (2007-11-01 12:56) 

puripuri

>旅爺さん
 色々と育っているんですね、、食べ終わった種ですか?
 15年以上前かしら、、アボガドの話を聞いて挑戦してみたけれど駄目。
 芽が出ませんでした、実は全員で「不味い、嫌い」で不評。
 そうなんですか、北海道よりもグ~ンと寒いのかと思ってました。
by puripuri (2007-11-01 16:22) 

フレンド

ドラゴンフルーツ綺麗な色ですね
自家製で甘くて美味しかったんですね見守った甲斐ありますね
シクラメンの葉が生き生きしてて綺麗な花咲かせてくれますよ
楽しみですね
by フレンド (2007-11-01 16:32) 

ぼるふがんぐ

この前見せていただいたのより、熟していてやわらかそうですね ^^
それから、このミニ君、大きさはどのくらいなんでしょう。? 2cmくらいですか?
ちなみにこういう種って、たとえばまいたら、芽が出るのでしょうか????
すいません・・・。??多くなってしまった。  ^^;
by ぼるふがんぐ (2007-11-01 19:01) 

HAL

うちのシクラメンも小さな蕾がたくさん出てきました(^^)/
by HAL (2007-11-01 19:28) 

puripuri

>フレンドさん
 ひたすらじ~っと待っていた、、と言ったらいいのか、もっともっと置いておくと
 どうなるかしら? 甘くなるの?なにせ初めてですから、、(*^。^*)
 ピンクの花なんですよ、、まだまだ小さい花芽ですが楽しみです。

>ぼるふがんぐさん
 3㎝位ですから小さいですよ。口の中で種がモゾモゾしています(^。^)
 実が小さいから種も小さい、、去年買って初めての実なので育て方も良く分からず
 こんなものでいいのかな?と。 種があるって事は蒔くと芽が出るのでは
 ないかと思います。 

>HALさん
 楽しみですね、、HALさんの花色はどんなのでしょう。
 お花屋さんでシクラメンを見ると欲しくなってしまいます。

>田吾作さん xml_xslさん sonataさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-11-02 11:14) 

HEIJI

ドラゴンフルーツは、さほど甘くなかったです。ほんのりでした。
タネの入り方はおんなじようでしたよ。
ウチの実生シクラメンはまだ花芽が上がってきません。元気なんですけどねえ・・・。
by HEIJI (2007-11-07 22:02) 

puripuri

>HEIJI☆さん
 甘い ! と言うほどのものでもありませんよね。(甘いのが好きな私ですが、、)
 じつは4個目は、そろそろ取ろうかな?と思いつつそのままにしているんですよ。
 実生シクラメン、、芽を出してから一年くらいで花が咲くそうですね。
 花期が長いですから楽しみに待っていましょう。
by puripuri (2007-11-08 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。