SSブログ

ご飯がススムく~ん、、柿 [雑感]

11/3 馬車道まつりを見てから、馬車道→伊勢崎町→馬車道→赤レンガ倉庫へテクテクと歩く。
赤レンガ広場では 「全国ふるさとフェア2007」 が開催されていました。
北から南から、120数点の名産・特産品が試食・販売されています。

ずら~っと見て、さぁ~て帰ろうかと目に入ったのがこちらです。
勝手に名づけて 「ご飯がススムくん」です。(長野県上田市)
ちょっとピリ辛で美味しいんですよ (^_^)

青唐味噌ちびきゅう
   


     


しいたけわさび
   


     


抹茶スフレシフォンケーキ    先週・娘がクッキングスクールで作って来ました。
   


先月、兄のとこへ行った時に貰って来ました。庭にいつのまにか生えてきたんですって。
ネムノキかしら? 植え替えしなくては、、と思いつつそのまんま。
   


次郎柿   昨日、兄のとこへ行って7個貰って来ました。 あとは別便で。
   


11/14 16:26pm 

   買い物に行く時は土手を自転車で走り、帰りは別のルートで帰って来ます。
   川の方を見ると太陽が沈んでいく様が綺麗だったので、撮ろう~っと途中でターンをして土手へ。
   土手に着いた頃には太陽は何処へ行ったやら(^。^)  まぁ、これでもいいでしょう、、とパチリ !!


nice!(17)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 13

おはようございます^^
キュウリの味噌漬けがおいしそう・・・これならご飯がすすむ君だわ^^
ケーキもいいわね~。お嬢さんお上手なのね・・もう専門家かしら・・・
柿がうちのより数段美しく美味しそうだこと・・・

夕焼け綺麗ですね。太陽が沈んだ後の方が焼けは綺麗でしょ^^
by (2007-11-15 04:45) 

ぼるふがんぐ

六文銭で上田って分かりますよね。ちびきゅうもしいたけわさびも白い炊きたてのご飯にのせて食べたら美味しそうです。 ^^

秋の夕日はつるべ落としって、本当ですね。
太陽の動きはじっと見てると(裸眼だとダメっ)速いです。僕は日の出をよく見てますけどそう思います。
by ぼるふがんぐ (2007-11-15 06:06) 

お散歩爺

これはご飯が進みそうですね、こういうのは大好きです。
抹茶ものにも目がないんです、美味しそうですね。
by お散歩爺 (2007-11-15 06:55) 

Baldhead1010

ちびちびと、酒の肴にいいお漬け物です。

日本酒に合うかな?
by Baldhead1010 (2007-11-15 07:17) 

夕焼け綺麗ですね。
酒もたばこも止めてしまいましたが、酒の肴にいいですね。
by (2007-11-15 11:27) 

いろは

こんにちは^^
味噌漬けのちびきゅうと椎茸わさび美味しそう〜♪
私も見つけたらきっと買ったと思います(^_^)
お嬢さんのケーキも美味しそうで〜す。
ネムノキ? 私の鉢にも生えて来ました。どこから飛んできたのやら?不思議です。
昨日の夕日綺麗でしたね〜☆彡
by いろは (2007-11-15 14:00) 

puripuri

>xml_xslさん binpakuさん aoyamasijinnさん はっこうさん。
   ナイス、ありがとうございます。

>mimimomo さん
 辛いのがお好きな方にはうけますよ、、美味しいですもの。
 やっぱりねぇ、先生に習うと違うね。私はアバウトなものだから、シフォンケーキが
 膨らまない、、とぼやいていると、こうした方が良いと子に教えられてます。
 ここが西?変だわ、、と。 この川は、湾曲しているのでした(お馬鹿ね)
 柿をさきほど食べたの、美味しかったわ(*^_^*)

>ぼるふがんぐ さん
 美味しいですよ、、何度か食べているので即買いでした(^。^)
 沈み行く太陽を目にした時は眩しいですね。土手にあがるルートに出るまでに
 時間がかかり早くも太陽は見えず。後ろを通る人は何しているの?と思われたかもね。

>旅爺さん
 美味しいですよ、、善光寺に行った時に試食して買い、それからはすっかり
 ファンになりました。 抹茶ケーキには小豆も入ってます(書くの忘れた)

>Baldhead1010さん
 はい、お酒に合うと思いますよ。キュウリは3㎝前後ですからパクッです(^。^)
 白い御飯だと何杯もいけるわ、、、でもこれはいけない、自粛。

>mamii さん
 めったに夕焼けを撮る事がないのですが、この日はデジカメを持って買い物に
 行ったので撮れました。 美味しいですよ、時々買っています。

>いろはさん
 善光寺に行った時、漬物やさんで「辛いよ、あとから辛さが来るよ」なんて
 言われながら試食して買って、それからファンになりました。
 一本を3個(三人分)に分けて持ち帰って来たのですよ。家族が多いと食べるぶんも
 少ないですよね、、た~ぷりと食べ大満足(*^。^*)
 いろはさんとこにもですか、、鳥さんの落し物なのかしら。
by puripuri (2007-11-15 15:39) 

HARU

椎茸わさびは時々買いますよ、酒の肴に。
ケーキ美味しそう。
by HARU (2007-11-15 17:50) 

テリー

ケーキおいしそうですね。
by テリー (2007-11-15 21:30) 

puripuri

>HARU さん
 HARU さんは、私が何も言わなくてもご存知ですものね。
 すっかりこちらのファンになってしまいました。

>テリーさん
 美味しかったです、、夕御飯を食べたあとにケーキを食べてしまいました。
 なにせ美味しいものは早く食べなくては、、って。
by puripuri (2007-11-15 23:45) 

kone

わぁ〜〜〜ご飯がすすみそうです♪ヽ(^o^)ノ
by kone (2007-11-16 02:06) 

COLE

どれもおいしそうですねえ
by COLE (2007-11-16 23:29) 

puripuri

>kone さん
 前記事も御覧いただきありがとうございます。
 これだけでもご飯がいけるんですよ、、何はなくともの言葉が(^。^)

>COLE さん
 はい、美味しいのを食べれるって幸せですね(*^_^*)

>オデコさん あいこさん 田吾作さん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-11-17 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。