SSブログ

世田谷代官屋敷-1 [雑感]

1/16 世田谷ボロ市に行って来ました。
最終の乗り換え・世田谷線に乗り世田谷で下車。 皆の流れについて行きます。
「ここは左側通行になっています」とのマイクでの案内が、、、「え ! そうなの」  
右側を歩いている私、道理でお店を見るのに人が邪魔だったんだ。
途中、右に曲がって進んで行くと立派な表門が。 「代官屋敷」 入ってみました。







どうしても人が入ってしまいます。



白州通用門



白州跡    



時代劇の捕り物で見られますよね。

   現在、これを防犯の為に置いている所もありますね。


余談ですが、昨日の時代劇「幻十郎必殺剣」は見応えがあったわ。
若い人起用の時代劇は視聴率稼ぎなのかしら~・・・見ていても、どうもしっくりしないのですよ。


nice!(21)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 13

kone

やっぱり時代劇は役者さんの声が重要ですね〜♪
by kone (2008-01-19 15:12) 

こんにちは。
ボロ市、すごい人混みですよね。女房殿と出かけ、はぐれて1時間ほどしてやっと再会したことがありました。
人間の生理現象として何となく左側通行が自然なようです。
代官屋敷へは何度か訪れています。
by (2008-01-19 16:10) 

こんばんは^^
世田谷に代官屋敷があるの? 知らなかったわ。
昨日の時代劇ね~以前だったら飛びついて見たわ・・・今は夫がいてどうもテレビの前は座れない(__;)
by (2008-01-19 20:09) 

COLE

ボロ市には、子供のころから一度いってみたいと思いつつ、
ついぞ○十年たってしまったです。
そう、忘れていたことをたくさん思い出します
by COLE (2008-01-19 20:38) 

puripuri

>koneさん
 時代劇好きなもんですから、、、

>ゆきゆきさん
 一度は行ってみたいと思っていたのですよ。あの場所ではぐれると大変ですよね。
 何度も訪れている方は左側を、私のように逆らって歩いている方達も結構いました。
 お屋敷の事は全然知らなくて、、機会があれば再訪したいです。

>mimimomo さん
 私も知らなかったのですよ。樹木もたくさんありましたが、撮ったのは一部だけ。
 新緑、花の頃は更に趣きがあり良いかと思います。
 mimimomo さんもお好きなのね、、最近は時代劇も多くなって来て楽しみなのですが
 何か物足りないのですよ。

>xml_xslさん julesさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-01-19 20:40) 

puripuri

>COLE さん
 12月と1月の15日・16日に行われますね。今年の12月にどうでしょう。
 骨董、年代の物がたくさん並べられているのかと思ったのですが、、、
 この時代だからでしょうか、その様なのは少しでした。
by puripuri (2008-01-19 20:45) 

代官屋敷が保存されているんですね、白州跡まで・・・・^^^
by (2008-01-19 21:31) 

暇なフォトグラファー

ボロ市だったんですよね~忘れてました・・・
by 暇なフォトグラファー (2008-01-19 21:32) 

あや

ボロ市も楽しそうですが、代官屋敷も楽しそうですね♪
by あや (2008-01-19 22:28) 

ぼるふがんぐ

お代官様のお屋敷なんですね。白州後も生々しいなって思いました。
あの砂利じゃすわると痛いだろうなーーっ ^^;

時代劇、自分も好きです。NHKの木曜日でしたっけ?
あのシリーズ良く見てます。藤沢周平好きなんでずか、古くなっちゃいましたが「蝉しぐれ」良かったな。
by ぼるふがんぐ (2008-01-20 09:14) 

HEIJI

時代劇の世界ですねー。
世田谷線で行くボロ市、雰囲気ありそうです。
でも、人も多そうですね・・・。
by HEIJI (2008-01-20 11:14) 

puripuri

>mamii さん
 維持も大変だと思いますが保存されているんですね。
 こちらの奥に当家のお住いがありますが立ち入り禁止。

>暇なフォトグラファー さん
 12月にボロ市に行ってみては、、お忘れなく(^。^)

>あやさん
 お屋敷にはいろんな樹木が植えられていて、今は殺風景ですが新緑の頃
 花が咲いて実が生った頃に訪れると良いかと思います。

>ぼるふがんぐ さん
 そうね、玉砂利と言っても痛いですよね。
 藤沢周平さん好きで、(N)局は余り見ないのですが、この方の作品の時は
 見てるんですよ。

>HEIJI☆さん
 世田谷線に乗るのも初めてで、駅員さんにお金を渡して乗車(人が多いから)
 たっくさんの人ですよ、お店もあっちこっちとあって全部は見て回れませんでした。
 食べ物屋さんもありましたね、食べている人達を見ながら前進。

>takagakiさん 春分さん はっこうさん ひろきんさん
 ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-01-20 15:15) 

puripuri

>琉那さん  いろはさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-01-20 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。