SSブログ

世田谷代官屋敷-3 [雑感]

1/16 世田谷代官屋敷にて

お屋敷内にはいろいろな木が植えられていますが、撮ったのは一部だけ。
今は葉を落とし暖かくなるのをじ~っと待っている木々達も、やがて芽ぶき、花が咲き
実の生る木もあります。 

けやき  「大樹・名木コンクール入賞」「保存樹木」のプレートが




らかんまき

   全形が撮りづらくて一部を






たぶの木
 
   大きくて、バックしても入りきれません。二枚を合成しています。



ボロ市で行き交う人々 





★ご婦人との立ち話
写真を撮っていると、身なりの素敵なおばあさんに話しかけられました。
お屋敷内の木々の説明から大場家の話し、井伊家の話しから彦根城へ。おばあさんの子供の頃の家の事、
北~南を旅行した事、都内の植物園の話し、、、あとなんだったかしら?
話しはつきませ~ん、、、立ち話をしているのも疲れるし(これではマズイと)歩きながら話しを。
お別れして私はボロ市を再び見物。

戻って来て(不発でしたから)、もう一度お屋敷内へ。 でも、、、おじさんに捉まってしまった。

★おじさんとの立ち話
たぶの木はねぇ、、木へんにこう書いて、、「椨の木」なんだよ本当は、、と云々、長いですよ~。
そのうちイチイの話しに。 「オンコの事よね」、、と言うと「知ってるの?皆に言っても知らないんだよ」
「私、北海道ですから」   おじさんは「実は食べられるんだよぉ」 (知ってるよ) またまた話しが長い。

らかんまきの所で
これはマキ科、、似たようなので高野槇があるがあれはスギ科。 秋篠宮悠仁殿下のお印なんだよ~、、。
ここから話しが発展し、、、そのうちクスノキの話しに (ふぅ~)


お別れして私は疲れて暫し「郷土資料館」の椅子にすわって休憩。
予定の時間を過ぎ帰らなくっちゃ、、、もっとボロ市を見て回りたかった。
足が痛くなるし、行きはヨイヨイ帰りはコワイ・・・の1日でした。

娘にその話をすると「お母さんは良く話しかけられるねぇ」と。 
そうなんです、、特に年配の方が多い(^_^)


nice!(22)  コメント(16) 

nice! 22

コメント 16

こんにちは^^
自宅にいて疎んじられる年寄りが増えたのね~ 外に出て日がな一日
話し相手を探しているのじゃないかしら~^^ わたくしはきっと顔に『忙しいです』
って書いているようで、偶にしか話しかけられませんが、それでも強引に話
かけてくる方いらっしゃいますものね~^^
欅も立派ですが、ラカンマキって和風庭園に植えたら素晴らしい感じね。
この木は初めてです。
by (2008-01-21 12:50) 

こんにちは。
NHKオープンスクールの古文書講座を以前受講していて、大場家文書、井伊家お勝手文書などのテキストがありました。その関係で代官屋敷を見学し、古文書を見せてもらいました。
puripuriさんの雰囲気がお話をしたい魅力がお有り様で。
by (2008-01-21 15:41) 

暇なフォトグラファー

立派なけやきですね~
by 暇なフォトグラファー (2008-01-21 16:24) 

いろは

こんにちは^^
立派なケヤキですね〜♪
らかんまきは高野槙とは違うのですね。
でも葉の感じが似ているような気がします。
たぶの木は初めてかも?樹齢200年というのも凄いですね。
私もよく話し掛けられます(^_^;)
急いでいる時は困りますよね〜。
by いろは (2008-01-21 17:01) 

achami

お人柄じゃないですか?
きっと、いつも穏やかなお顔をされているのでは?
私には・・・・(^^;;
by achami (2008-01-21 18:06) 

田吾作

400年も続くボロ市とはどんなものが並ぶのでしょうか?
一度見てみたいですね!
私も年齢とともに、古いものに惹かれるようになりました。
by 田吾作 (2008-01-21 19:45) 

お人柄ではないですか^^
ケヤキ、立派な古木ですね。
by (2008-01-21 19:46) 

puripuri

>xml_xslさん  ナイス、ありがとうございます。

>mimimomo さん
 どちらもお一人だったのですよ。mimimomo さんが仰るように話し相手を、、
 と言うのも頷けます。どちらの方も良く覚えているのには驚きました。
 ラカンマキは手触りの優しい葉でしたよ。

>ゆきゆきさん
 古文書講座を受講されていたのでご存知だったのですね。
 時間にゆとりがあれば資料館も見てみたかったのですが、、またの機会に。
 魅力?それは分かりませんが、お話をするのは構わないのですが、この日は寒くて
 じっと立って話しをしていると足に負担がかかってしまうものですから。

>暇なフォトグラファー さん
 立派なケヤキですよね、こちらに葉がいっぱいになるとどんな姿になるでしょう。
 資料館の前にも大きなクスノキがありました。

>いろはさん
 似ているようですが葉がちょっと違って、こちらは葉っぱ、、そんな感じがします。
 いろはさんも話しかけられるのね。話しかけやすい何かがあるのかしら、、、。

>achami さん
 穏やかな顔を? まぁどうでしょうねぇ。 余り話さない私なのに、所変わればで
 あちこち転勤して年取って、多少は変わったかも。

>takagakiさん  田吾作さん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-01-21 20:01) 

puripuri

>mamii さん
 ありがとうございます。この年になると話しかけられもしますが、何か困っているの?と
 思われる方に私の方から声を掛ける事もあります。
by puripuri (2008-01-21 20:05) 

Baldhead1010

タブがオンコでしたか・・・オンコは聞いたことあったけど、タブって南の木だと思っていました・・。
by Baldhead1010 (2008-01-21 20:10) 

puripuri

>Baldhead1010さん
 違う違う、、イチイが別名、アララギやオンコ(アイヌ語)と呼ばれているの。
 タブとは別、タブは本州以南ですよね。

>beautyさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-01-21 21:23) 

あや

大きな木が色々あるんですね~!
色んな方に話しかけられるのは、puripuriさんの雰囲気がいいからではないでしょうか(*^_^*)
by あや (2008-01-21 22:27) 

COLE

大層お疲れになったようで、大変でしたね。
ときどきいます、こういう方々。決して悪気はないんですね。
結局のところ、自分自身に話しているんです。
だいたい話のパターンは決まっていて、
同じことを2度言ったら、あと2回ぐらいは同じことを語ります。
by COLE (2008-01-22 00:02) 

puripuri

>COLEさん
 話し相手になるのは構わないのですが、寒いのとじっと立っているのも辛くって。
 かつて母が、「さっきも言った。前にも聞いた。同じ事を何回言うのだ」と
 兄に言われた事を話してくれました。 
 それで分かっていても話を聞いていました。
 言った事を忘れるんですよね、私もその領域に入って来ています。

>はっこうさん テリーさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-01-22 22:36) 

ぼるふがんぐ

すごい欅ですね。冬は木の形がはっきり分かるけれど、立派な大きな木なんですね ^^
puripuriさんのお人柄なんでしょうね。色んな方からお声を掛けられるのは。
男性の方は、「なんぱ」のおつもりだったのでは????

少し、お疲れだったようですが、お帰りになって大丈夫でしたか?
by ぼるふがんぐ (2008-01-23 05:30) 

puripuri

>ぼるふがんぐさん
 立派でしょう、、三分の二ほどしか撮っていないのですよ。
 下にはプレートがついているので、ぐ~んと見上げて撮ってます。
 こちらには立派な樹木が多くて、葉が茂ってくると壮観だと思うわ。
 なんぱ? 経験がないもので(ドキドキ)  その方は、他の方にも声をかけてました。
 二日間は足がイテテでした。
by puripuri (2008-01-23 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

世田谷代官屋敷-2オキザリス 2種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。