SSブログ

梅いろいろ・・・2 [植物園・庭園]

3/7神奈川県立フラワーセンター 大船植物園

先日にひきつづき梅を。
撮った順に載せています。 綺麗ですね、いろんな梅があり撮っても撮りきれません。
難しい事はヨコに置いといてご覧くださ~い(^_^)

緑萼枝垂(りょくがくしだれ)
80317-1.jpg


80317-2.jpg


80317-3.jpg


鶯の谷(うぐいすのたに)
80317-4.jpg


黄門枝垂(こうもんしだれ)
80317-5.jpg


80317-6.jpg


鹿児島紅(かごしまべに)
80317-7.jpg


北陸地方に「黄砂」がと、、、こちらにも降って来るのかしら~・・・迷惑千万 ! !
おまけに今日は「花粉」が多いと合わせて言ってました。 
うちの子達は、ここへ来て花粉症になったの。突然花粉症になったりすると言われているので出たくない。
nice!(25)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 16

旅爺さん

どの梅にもなんとも言えない美しさがありますね。
我が家で枝垂れ梅の種から二本育てましたが、二本とも枝垂れませんでした。花はピンクと白です。もうその梅の実も去年は食べたんですよ。
by 旅爺さん (2008-03-17 10:19) 

ake_i

梅にもこんなに名前があるのですね。
鶯の谷・・・ステキ☆
しだれ具合も壮大で気持ちがパァーッと明るくなります。

花粉症、何十年も前には聞いたことがなかったのに今はマスク人だらけの世の中。花粉が飛ぶのは当たり前かもしれないけれど、どうしてこんな病気?が出来ちゃったのかしら・・・・・????


by ake_i (2008-03-17 11:17) 

ゆきゆき

こんにちは。
リョクガクバイは気品があり好きな花ですが、枝垂れは知りませんでした。

by ゆきゆき (2008-03-17 11:46) 

あや

枝垂梅綺麗ですね~♪
鹿児島紅の赤はすごくあざやかですね!
花粉症にならないように予防のためにマスクをしようと思ったのですが、続けられそうにありません(^_^;)
by あや (2008-03-17 12:42) 

puripuri

>旅爺さん
 枝垂れなかったのですか、、どうしてなのでしょう。でも実が生り収穫して
 食べてらっしゃるんですね。実が生るまで何年位かかったのでしょう、毎年楽しみね。

>ake_i さん
 梅の木がたっくさんあって、撮るとついつい花に鼻を近づけてます、、、
 今はメジャーになり(ありがたくないですが)マスクをされる方が多くなったのかしら。
 杉の先端をカット出来ないのかな?なんて、、、無理なんでしょうね。

>ゆきゆきさん
 ゆきゆきさんのとこでお目にかかって見たいと思っていたのですよ。
 こちらにもあるとは気がつきませんでした。 
 枝垂れが綺麗でしたが、全体となると難しいのでポイント撮りもしました。

>あやさん
 素晴らしい赤で、ひときわ目立ちますよね。撮った私もPCで見てビックリ。
 でも、これ1枚しか撮っていなかったので載せてしまったわ。
 慣れないとマスクをつけるのもね、、それで外へ出たくないのですよ。
 
by puripuri (2008-03-17 13:40) 

いろは

こんにちは^^
梅もいろいろですが、白梅は品格がありますね♪
今日はお墓参りに行き、沢山の梅を見てきました。
by いろは (2008-03-17 17:36) 

mamii

梅も種類があるんですね、一番上の梅、綺麗ですね。
by mamii (2008-03-17 20:48) 

ソラ

枝垂れ梅いいですね 鹿児島紅鮮やかな紅ですね
綺麗です花粉症はつらいです。
by ソラ (2008-03-17 21:38) 

achami

枝垂れは素敵!!
花粉症、マジでいきなり来るようです。
誰にでも来る可能性があるとか・・・(^^;;
by achami (2008-03-17 22:43) 

HEIJI☆

桜より梅の方がいろいろな種類があるような気がしてなりません。桜は一部の種類に偏ってるような・・・。
最近、花粉症ちょっと恐れております。来るかも来るかも・・いつか来るかも・・・。
by HEIJI☆ (2008-03-17 23:25) 

アンジェラス

どの梅もとても綺麗ですね!
巷では花々が咲き始めているようですが、花粉症どっぷり状態なので、暫くは皆さんのblogで我慢します。
今年は、特に眼にきています。。。(;_;)
by アンジェラス (2008-03-17 23:53) 

Baldhead1010

昨日の黄砂は北陸で観測されましたね。

ますますひどくなる黄砂、みんなで中国に木を植えに行こう^^
by Baldhead1010 (2008-03-18 06:34) 

Baldhead1010

薄緑の桜も咲き始めますね^^
by Baldhead1010 (2008-03-18 07:34) 

puripuri

>いろはさん
 梅も良く見るとちょっとずつ違うかな~っと、そんな事を思いました。
 でも、梅の木を全部撮る事が出来なかったの、、、。

>mamii さん
 ガクが緑色のがこちらにもあるのに気がつきまろせんでした。
 と言うよりも、梅をあまり撮る事は無かったのです。

>ソラ さん
 鮮やかですね、、、pcで見て二度びっくり。
 花粉症にならないようにガードしなくては。。。

>achami さん
 突然なったりするんですってね。やっと蕁麻疹から解放されたようなので
 花粉症になりたくないのですよ。

>HEIJI☆さん
 そうですよね、梅の方が多いように思われます。
 マスク・メガネをしてガードし、花粉を避けて歩かなくては。マスク姿も今は
 メジャーになりつつありますね。(有難くはないですが・・・)

>アンジェラス さん
 前記事もご覧頂きありがとうございます。
 どんな状況なのかわかるわ、、、。息子もクシャミ・鼻水・鼻づまり、目も。
 ティッシュ1箱抱えていました。
 人によって罹る花粉も違うんですってね。

>Baldhead1010 さん
 御衣黄と言ったかしら、、この植物園にもあります。
 木を植えに行きますか? でもその前に中国も猛省していただかなければ。
 「糠に釘」になってしまうかと。

>takemovies さん 納豆(710)な奇人 さん M-cubicさん sonataさん
 ナイス、ありがとうございます。
 
by puripuri (2008-03-18 10:18) 

ぼるふがんぐ

しだれ梅にも色々あるんですね。りょくがくしだれが気に入りました。
緑のところが可愛い!!

花粉症がもう10年以上も続いています。年中行事ですが、なんとかならないものかと。花粉のない杉とかもできたようですが、自分が生きている間には効果なしのようで・・・ ^^;
早く5月になーーれって感じです。
by ぼるふがんぐ (2008-03-20 07:31) 

puripuri

>ぼるふがんぐ さん
 緑が可愛いですね、今年は新発見な梅を。とは言っても自分が気がつかなかった
 だけなんですけど。
 スギ花粉の影響を受けている方達には、「早く、すぎ(掛詞)去って~!」ですね。
 杉には反応しない方でも、ブタクサやヒノキ、その他の植物に反応される方もいますね。
by puripuri (2008-03-22 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コサギ、、他梅いろいろ・・・3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。