SSブログ

サボテンの花♪ [サボテン]

二回目の花が咲きました。 
一回目は5/20に咲きましたが、その時の二つの蕾が成長して咲きました。
雨が降っているので、濡れていない所へ持って来て撮っています。

桃花短毛丸   サボテン科 エキノプシス属
80531-1.jpg


80531-2.jpg

1日花で、天気が良いと夕方には萎んでしまうの。

"雨だし涼しいので、私達明日も咲いていられるわね"・・・・そんな話をしていますよ(^_^)
nice!(24)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 20

mimimomo

こんにちは^^
昨日はちょっと晴れ間も見えたので、歩いてホームセンターまで行って
サボテンコーナーを覗きました。
puripuriさんのところで見るようなピンクのサボテン・・・と思ったのですが
お高いのね~~~(--;)

全部で何個くらいお花咲くのかしら。
お日様の加減で一日花も持ちが良いわけね^^
by mimimomo (2008-05-31 14:53) 

ぼるふがんぐ

サボテンの花って面白いですね。真ん中から、にょっきり!!
2つ仲良く咲いているんですね ^^ ちょっと花が重そうですが(笑)。
涼しい(寒い)ので、花はもう少し楽しませてくれるんですね。それなら、しばらく雨で寒くてもいいや!! ^^
by ぼるふがんぐ (2008-05-31 15:21) 

ゆきゆき

二度も花が咲くなんて羨ましい。といって買い足す気分になっていません。
by ゆきゆき (2008-05-31 15:31) 

旅爺さん

何か乙女チックナ感じから脱皮したような若々しさを感じる素的な色です。
まるでラッパですね、虫を呼んでるのかな?。
by 旅爺さん (2008-05-31 15:35) 

mamii

サボテンの花は、どれを見ても綺麗な花を咲かせますね。

by mamii (2008-05-31 16:05) 

かん

サボテンはおもしろい花をつけるのですね。
初めて見た気がします。
by かん (2008-05-31 16:10) 

Plumeria

淡いいい色の花ですね。
なんかはかない感じがします…だから綺麗なのかな?
by Plumeria (2008-05-31 18:03) 

koi3

サボテンの花って、良いですよね。^^

by koi3 (2008-05-31 19:47) 

puripuri

>mimimomoさん
 似たようなサボテンがありました? 高いってどの位なのでしょう、、、
 これは友達が知り合いに頂いたのを育てていて、増えたので貰ってくれない?と
 言われて貰ったものなの。
 去年は何個咲いたんだったかしら~、、辿ってみると判るのだけど。

>ぼるふがんぐさん
 このサボテンね、いい匂いがするんですよ。部屋の中だときついのでベランダ生活。
 月下美人の匂いを、グッと抑えたような匂いと言ったらいいかしら~
 真夏の日差しだと夕方にはクタ~っとなってしまいます。

>ゆきゆきさん
 まだまだ、これからも数個咲くんですよ。
 ゆきゆきさんとこのサボテンはどうしたのでしょうね、、。

>旅爺さん
 あら~乙女チックですって・・ハズカシイ(#^.^#)
 ラッパ?虫? どうなんでしょう、良く分からずに育てています。

>mamiiさん
 サボテンの花って綺麗ですよね、自分で買ったサボテンも育てているのですが
 これはサッパリ花が咲きません。 花サボテンなのですよ。

>かんさん
 このサボテンはとっても手間がかからないのですよ。かからない、、と言うか
 私が手をかけていないだけかもしれませんね。
 もう一つオレンジの花が咲くのがベランダにいます。

>Plumeria さん
 本文のに書くのを忘れてしまって、、私、どこか抜けているんですよ。
 このサボテンは夜に咲いて、翌日の夕方には萎んでしまうの。
 淡いピンクで、下さった友達には「咲き始めましたよ」と電話しました。

>koi3さん
 このサボテンを頂いてから、俄然 サボテンが好きになりました。
 花屋さんで見ると欲しくなります。 今思っているのはセダムなんですよ。

>sigさん れんさん 
 ナイス、ありがとうございます。

by puripuri (2008-05-31 21:14) 

kone

綺麗ですねぇ〜♪(*^o^*)
by kone (2008-05-31 22:43) 

ひろきん

毎年綺麗に咲きますね!
うちのサボテンは… ちゃんと手入れしなくては^^;
by ひろきん (2008-05-31 22:58) 

puripuri

>koneさん
 綺麗でしょう、、いい匂いもするんですよ。
 前記事もご覧頂きありがとうございます。

>ひろきんさん
 ベランダに出しっぱなしで、たま~に喉が渇いているでしょ・・・と
 水をあげるくらいなんですよ。このサボテンの子達も元気に育っています。
by puripuri (2008-05-31 23:08) 

いろは

こんにちは^^
綺麗なサボテンのお花ですね♪
もう何年も育てていらっしゃるのですよね〜
私は一度も育てた事がなくて・・・。
何か我が家では難しい気がしています(^_^;)
by いろは (2008-06-01 15:07) 

puripuri

>ラナさん くらいふさん はるさん aoyamasijinn さん
 ナイス、ありがとうございます。

>いろはさん
 記録していないものだから、、段々と記憶が薄れてしまい何年になるかしら~・・・
 サボテンの種類によるのでしょうか、、ほんとに手がかからないのですよ。
 かからない・・・と言うよりかけていないのが正解なんですよ。
 年中ベランダ生活ですが、日当たりだけは充分なので居心地がいいのかしら。
by puripuri (2008-06-01 20:33) 

春分

ほんの小さなできごとに愛は傷ついて♪
どうしても「サボテンの花」と聞くと
by 春分 (2008-06-02 21:44) 

puripuri

>春分さん
 そうそう、、いい歌ですね。 それにドラマの主題歌にもなって、、、
 先日テレビでお顔を拝見しました、お年を召されたなぁ~と。
 そう言う自分も同じ、他人の事は言えませんです。
by puripuri (2008-06-03 13:30) 

Qoo

コメント有り難う御座いました
サボテンの花、初めてじっくりと鑑賞しました
シベが何とも面白い不思議な感じですね~
で、一日で終わりなのですか?
せっかく咲いたのに、儚い花なのですね
by Qoo (2008-06-04 06:25) 

puripuri

>Qooさん
 シベも花も、それから匂いも月下美人に似ているんですよ。
 雲っていたり気温が低いと翌日も咲いている事があります。
 美人薄命、、ちょっとオーバーかも(^。^)
by puripuri (2008-06-04 10:02) 

sig

こんにちは。ブログにきてくださって、ありがとうございました。
サボテンの花、きれいに咲きましたね。
sigもサボテン大好きなんです。それも、ディズニーの「砂漠は生きている」を見てからなんですよ。(笑)




by sig (2008-06-06 13:28) 

puripuri

>sigさん
 好きになるのも、何かのきっかけがありますよね。サボテンに限らずとも、、。
 このサボテン、、またまた近く咲きそうなんですよ。
by puripuri (2008-06-06 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。