SSブログ

サボテン&クモ [サボテン]

8/4 夕方の水遣りの時にサボテンに目をやると、「夜に咲きます ! 」 そんな顔をしていました。

8/5 朝の水遣りで 「変だわ、サボテンの姿が無い・・・?」 良く見ると、花は前の鉢に隠れています。
どうしてシャンとしていないのかしら~ 撮りづらいので鉢を手前に出しました。

8/5 8時26分   桃花短毛丸  サボテン科 エキノプシス属
80806-1.jpg

80806-2.jpg

いつもは上向きに咲くのに、「こんにちは」しています。 一日花ですが、お昼頃には萎んでしまいました。
もう少し気温が低ければ、夕方位まで咲いているんですよ。 サボテンも、暑さにはマイッタ・マイッタ~
80806-3.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから先はクモですよ~  怖くない・怖くない・・・見てね(^_^)

風に吹かれてゆ~らゆら~、、、、ナガコガネグモ? でも小さいのでこれは何?
検索して、「ジョロウグモの幼体」ではないかと思ったのですが、どうでしょう・・・。
クモの画像ばかり見ていると、、、@@@@(><)

2枚ともトリミングしています。
80806-4.jpg

80806-5.jpg

暫くしてから様子を見に行くとネットを作っています。
どのくらい出来たかな~と夕方見に行くと、、、あら、クモがいません。 どうしたのでしょう・・・・
風でどこかに飛んでいった? 物干し竿をメーンに巣を作っていたのですけど、、、
今は壊れた糸が風になびいているだけ。

nice!(31)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 26

mimimomo

おはようございます^^
相変わらずカクタスフラワーが綺麗だこと~ この色が良いのよね~
ラッパみたいに長いお花なのね・・・これだとお辞儀しやすいかしら、暑いとなおのこと。

蜘蛛は名前まで分からないですね~ジョロウグモの成虫だと分かると思うけれど・・・
by mimimomo (2008-08-06 07:52) 

achami

800記事ですね^^

サボテンの花びらってホント素敵ですね〜♪
by achami (2008-08-06 09:48) 

puripuri

>mimimomoさん
 こちらのサボテン、年中ベランダ生活なのに暖かくなると綺麗な花を咲かせてくれて
 本当に嬉しいわ。手間もかからないのですよ(^_^)
 いつもは空を見上げているんですけどね・・・
 クモは、、どなたかが答えてくれるのを期待しましょうか・・・

>achamiさん
 あらら、、言われるまで全然気がつきませんでした。
 achamiさん、ありがとうございます(#^.^#)
 ほんとにサボテンの花って、こんなに綺麗だとは思ってもいなかったわ。
 下さった友達に感謝・感謝
by puripuri (2008-08-06 11:11) 

あや

サボテン綺麗ですね~♪
クモってよく見ると不思議ですよね‥‥
風に飛ばされていってしまったのでしょうか?
by あや (2008-08-06 12:53) 

yamagatn

綺麗なサボテンですがごめんなさい・・・・
クモ苦手、怖いんです・・・・><
見るのもだめ、トラウマなんです><

PS 甘くお兄さんを引き込めばジャガイモの
虜に出来ますぞ ピザは格別です! びっくりしますぞ
by yamagatn (2008-08-06 16:52) 

luella

サボテンのお花、綺麗ですね♪
クモは嫌いですが、今年はあまりみてないな~、クモも暑さで隠れているかしら?

by luella (2008-08-06 17:59) 

ゆきゆき

毎年サボテンの花が見られて良いですね。我が家のは相変わらず眠り姫です。
蜘蛛はジョロウグモの雌ではないでしょうか。これから少しずつ太くなると思います。同じ所にまた戻ってきて巣を作るのでは。蜘蛛も気に入った所を心得ていますから。
by ゆきゆき (2008-08-06 18:12) 

mamii

サボテンの花、ラッパみたいですね、そして綺麗です。
by mamii (2008-08-06 19:44) 

puripuri

>あやさん
 花も大きくて綺麗ですよね、このサボテンに魅せられて花サボテンを買ったのですが
 こちらのは未だに花が咲きませんです。
 見当たらないので、残りの糸を撤去しようと触ったらペタペタくっ付くんですよ。

>yamagatnさん
 クモにかじられたとか、、嫌な思い出があるのでしょうか、失礼しました。
 外にいるのなら許してあげるけれど、家の中に入って来て、私の目にとまると
 運命は・・・・

>luella さん
 このサボテンは香りもするんですよ、月下美人のに似ています。
 クモは何処に行ってしまったのでしょうね、外にいるのなら何処に巣をつくってもOK。

>ゆきゆきさん
 眠り姫が、お目覚めになるのはいつでしょう、、お花を見たいですね。
 雌の方ですか、、、そう言へば検索していると雌の方が大きいと書いてあったような・・・
 あら、クモの習性ってそうなんですか。ベランダの天井やあちこちを探してみましょう。

>xml_xslさん yookoさん イリスさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-08-06 20:00) 

puripuri

>mamiiさん
 今年はこの花が何個咲くでしょう、、これも楽しみの一つなんですよ。
 友達にも、今日電話して「また咲きました~」と、、その後は世間話です。
by puripuri (2008-08-06 20:03) 

ソラ

サボテンの花綺麗ですね
色が素敵です~^_^
by ソラ (2008-08-06 20:41) 

nyanco

ご訪問&コメントありがとうございました。
by nyanco (2008-08-06 21:17) 

Taddy

これは中々ユニークな格好の蜘蛛ですね。珍しい種類なんでしょうか?
by Taddy (2008-08-06 23:02) 

Plumeria

サボテンの花、ピンクがかっていてとても素敵ですね♪
クモって近くで見ると複雑な模様をしているんですね。ビックリしました!
by Plumeria (2008-08-06 23:58) 

暇なフォトグラファー

蜘蛛の色って鮮やかですね~
by 暇なフォトグラファー (2008-08-07 02:06) 

Baldhead1010

800記事目おめでとう^^

今年はジョロウグモがほとんどいません。

これも異常気象のせいかな?
by Baldhead1010 (2008-08-07 06:37) 

れん

オハオハ~♬
へぇ~\(◎o◎)/!、、、なん?
胴体から、、デカイ、、、ラッパ~♬
昔の蓄音機ヤァ~(^^)v

by れん (2008-08-07 10:14) 

OJJ

サボテンの花、久しぶりに見せてもらいました・・・少し感激!
1日花?一夜花?
by OJJ (2008-08-07 16:08) 

puripuri

>ソラさん
 まわりがほんのりとしたピンクなんですよ、、かか香りもします。
 ちょっとキツイのですが、ベランダだと丁度いいぐらいの匂いなんです。

>nyancoさん
 いえいえ、、、こちらこそ有難うございます(^_^)

>Taddyさん
 ジョロウグモだと思うのですよ、こうして見るとなかなか綺麗な模様ですね。
 家の中にはハエトリグモが出没するのですよ。

>Plumeria さん
 今年で何年目になるのか、毎年綺麗な花を咲かせてくれるんですよ。
 クモの模様も、こうして見ると綺麗ですよね。 

>暇なフォトグラファーさん
 綺麗ですよね、、これから成体になると模様も変わるのかしら・・・

>Baldhead1010さん
 有難うございます、、始めて三年半になると言うのに記事数が少ないです。
 今年は少ないのですか、、、この先どうなるのでしょう。
 そのうち寒い所でも、次第にミカンが栽培されるようになるのでは??

>れんさん
 ほんとねぇ、、蓄音機だわ(^_^)
 懐かしい響き、、昔・昔、叔父さんの家にありました。

>OJJさん
 喜んでいただいて嬉しいです。
 一日花・・・夜に咲いて翌日の夕方頃には閉じてしまいます。
 あれ?このような言い方はしないのかしら~
 
by puripuri (2008-08-07 20:11) 

quartier

私も田舎育ちなので、蜘蛛の子の散るところも見たし、蜘蛛でけんかさせて遊んだこともあります。でもまさか写真を撮ろうとは思いませんでした。
by quartier (2008-08-07 22:38) 

sig

トランペットのようなサボテンの花、本当にきれいに咲きましたね。
サボテンはいいですよね。
とげが無ければもっと愛されるのに。
by sig (2008-08-08 05:51) 

puripuri

>quartierさん
 クモの子が散る? どんな風なのでしょう、、それも興味があります。
 はい、今はなんでもネタとして登場しますよ。

>sigさん
 これトゲが凄く痛いので、1個ずつに植え替えした方が良いかな~と思っても
 出来ないのですよ。 1個にするとサボテンが大きくなり花も大きくなる?
 それは分かりませんけど、、、。

>くらいふさん  ナイス、ありがとうございます。
 
by puripuri (2008-08-08 15:28) 

HEIJI

サボテン、綺麗に咲きましたね。
クモって案外移動しますよね。ウチのベランダにもよく巣を張ってますが、いつのまにかいなくなります。こんな大きくなったことはないなあ。(餌がないんじゃないかと・・)
by HEIJI (2008-08-10 00:51) 

puripuri

>HEIJI さん
 うちは角部屋ですから反対側のベランダも見たのですが、姿は全然ありません。
 うまくネットを張れないので諦めて何処かへ行ってしまったかしら?
 空中ですからヤモリには食べられないでしょうし、、、
 餌ですか、、ベランダにはハエトリグモがいますけど(家の中にも入って来ます)

>春分さん coppeliaさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-08-11 09:44) 

ぼるふがんぐ

サボテンの花、とってもきれいですね。一日と言うか咲いている時間が短いのはかわいそう(?)。
でも、どうしたのでしょう? 暑すぎて、バテバテなんでしょうか。本当にアゴをだして、倒れこみ寸前みたいです(笑)。

クモ君はどこに行ってしまったのでしょう?
鳥に食べられちゃった? いえいえ、きっとどこか緑の多いところへ風に乗っていったんですよね ^^
きっと!!
by ぼるふがんぐ (2008-08-13 05:45) 

puripuri

>ぼるふがんぐさん
 サボテンの花って、一日花のような気がします(私が知っている花だけですけど)
 ダレているスタイルね、、持ち主の私に似ているのかも・・・(笑)
 風が強かったですからポーンと飛ばされて行った、、今では、そう思っています。

>sonataさん whitesoxさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-08-13 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。