SSブログ

パキラの挿し木 [鉢花・観葉植物(自宅)]

昨年の4/30にパキラを挿し木しました。
挿し木したのは順調に育っていると思いきや、今年の4月に駄目になってしまいました(T_T)
親木の方は、カットされた部分から新芽が出て育ち、ドンドンと大きくなって行きます。

またまた挿し木しようと、、、こんな考えがず~っと頭の中では思っていても実行がねぇ~
先日8/5に「パチン !」 とうとうやりました。  暖かいから大丈夫でしょう~

160㎝も越えると大変なんですよ。半分にカットして、切り離された方のは6本にして水に挿しています。
不要なのは~・・・ポイしちゃいました。

大丈夫、とは言っても不安ですよ。 でも、新芽が出て来たのですよ\(^o^)/
夫々、ポツンポツンと見えているのが新芽です(^_^)

8/16 親パキラ  80㎝ほどの高さ
80816-1.jpg


子パキラ   右端のは親木の先端の部分で、他のは適当にカットしたものを水に挿しています。
80816-2.jpg
   なんたってメネデールを薄めた中に入れていますからネ、、うまくいきますように。
nice!(36)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 28

mimimomo

こんにちは^^
おー大胆!
でもきっと成功しますよvv
メネデールって? 挿し芽促進剤みたいなものなのかしら・・・(@@?
by mimimomo (2008-08-16 13:04) 

mamii

うまくいきますように・・
私はこういうことは全然知りません。
by mamii (2008-08-16 13:15) 

れん

メネデール便利ですね、、よく使います~(^^)v
最近は、、んんん、、、なんとか言うヤツ、、、(T_T)www
今度調べます☜ー(^^)v、、これ、使ってます~♪

by れん (2008-08-16 14:01) 

旅爺さん

きっと上手く行きますよ。
1・2本は鹿沼土に挿してみては如何ですか?
by 旅爺さん (2008-08-16 17:18) 

puripuri

>mimimomoさん
 実はね、親パキラの方がこのまま駄目になってしまうのでは?と心配だったの。
 この部分は古いですから新芽が出るか、駄目になってしまうか・・・・
 ラベルを見ると「挿し木・株分け・植え替え」その他いろいろと書いてあります。
 随分前に買っていたのに、初めて使ったのですよ。

>mamiiさん
 いつも駄目もとでやっているんですよ、、失敗も数多くあります。
 友達に頂いたのも、こんな事を繰り返しているうちに消滅したのもあります。

>れんさん
 メガネを持ち歩いていないので効能書きも見えず、ただ名前に惹かれて買いました。
 その、「なんとか言うヤツ」 もっといい物なんですか? 待っていますね。

>xml_xslさん nyancoさん sonataさん sasukeさん きぃ*さん
 くらいふさん HARUさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-08-16 17:26) 

puripuri

>旅爺さん
 上手くいくと、、、嬉しいです。
 鹿沼土にも挿してみたほうがいいですか?ありがとうございます。
by puripuri (2008-08-16 17:35) 

ひろきん

メネデール?魔法の薬でしょうか?
子パキラの成長が楽しみですネ!^^
by ひろきん (2008-08-16 18:40) 

Plumeria

お~!puripuriさんもメネデールを使ってるんですね^^
私も使ってます!このネーミングがいいですよね~♪
挿し木、うまくいきますように…
by Plumeria (2008-08-16 19:32) 

luella

メネデールとは、芽・根・出~るって事ですね^^
いいこと教えていただきました、何でも諦めずにやってみるものですね。
うまくいくことを願っています♪

by luella (2008-08-16 20:08) 

あや

かわいい芽がでていますね(*^_^*)
上手く成長するといいですね♪
by あや (2008-08-16 20:13) 

yamagatn

挿し木? 私はからしてしまいそうで
怖くてする勇気がありませぬ><
by yamagatn (2008-08-16 21:39) 

quartier

すごいことやってますね。一切、そういうことができない私には神様のように見えます。
by quartier (2008-08-16 23:15) 

Baldhead1010

ワシの頭、メネデール振りかけてもダメ?^^;
by Baldhead1010 (2008-08-17 08:05) 

春分

安価ですしメネデールは使いますが、どれほど効くものかはわかりません。
危険はないし、とりあえずBaldhead1010さんもかけてみていいと思います。
by 春分 (2008-08-17 13:28) 

puripuri

>ひろきんさん
 魔法の薬が上手く効いてくれると嬉しいのですが、、、

>Plumeriaさん
 偶然見つけて、何に使う?という訳でもなく買い置きしていたのですよ。
  そうなんですよ、名前に惹かれて買ってきました~
  芽が出たのが早かったような・・・気のせいかしら。

>luellaさん
 ネーミングは多分そうだと思います(^_^)
 挑戦しても失敗の方が多いのですよ。今、ストレプトカーパスの葉挿しをしているの。
 でも、多分駄目かもしれません。

>あやさん
 ポチポチッと見えていますね。これからどんどん成長して新しい葉が出てきますよ。
 上手くいけば、、

>yamagatnさん
 大丈夫ですよ、、何事にもチャレンジで。
 と言う私も結構失敗していますけどね。 失敗は成功のもと・・(^_^)

>quartierさん
 そんな事ないですよ、、こんな事をするのも楽しみの一つなんですよ。
 
>Baldhead1010さん
 おぉ ! ささやかな願望ですね。 春分さんが「どうぞ~」って言ってますよ。
 実行してみますか~(^_^)

>春分さん
 買い置きしていて忘れていたんですよ。思い出してパキラで途中から使ってみました。
 ま、駄目なら駄目でいいんですけど(><) 
 うふふ、、Baldさんにね。

>恵さん aoyamasijinnさん takagakiさん Qooさん coppeliaさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-08-17 14:47) 

ゆきゆき

こんにちは。
再生力の強い植物ですね。ご主人様にお気に入りのようで。気難しい植物もありましからね。
by ゆきゆき (2008-08-17 16:38) 

ぼるふがんぐ

親バキラからも新芽!!
子供の方からも、葉っぱが出ていませんか???
両方とも元気に育ってくれるとよいなっ ^^
by ぼるふがんぐ (2008-08-17 18:36) 

puripuri

>ゆきゆきさん
 これで三度目のカットなんですよ。一回目は見事に失敗。2度目は去年で上に
 書いてありますが、親パキラは根があるだけ元気ですね。どんどん伸びて行きます。
 相性の悪い植物もあって三回買っても駄目にしてしまったのも、、、

>ぼるふがんぐさん
 右端のですね、これは先端の葉で出て間もない頃でしたからそのままにしてあります。
 捨てた数本はこの下の茎(幹?)で、葉がついているので捨ててしまったのです。
 水に挿していると、いづれ葉が落ちてしまうものですから。
 ここに載せてしまったからには元気に育って欲しいです。
by puripuri (2008-08-17 18:57) 

achami

私は今年こそ、ハイビーを挿し木したいと思ってます!
by achami (2008-08-17 23:28) 

Baldhead1010

シャンプーの後が大変だから、いいです^^;
by Baldhead1010 (2008-08-18 06:49) 

kone

こんにちは〜おひさですぅ〜♪ヽ(^o^)ノ


by kone (2008-08-18 09:33) 

puripuri

>tubomiさん   ナイス、ありがとうございます。

>achamiさん
 挿し木して、来年はたっくさんのハイビーちゃんに囲まれますように(^_^)
 うちのもしてみようかな? うちのは左右に広がって来ているんですよ。

>Baldhead1010さん
 あら~遠慮しますか? 春分さんもお勧めのようでしたけど・・・(^_^)
 上手くいったら私も~(^。^)

>koneさん
 こんにちは、、お元気でなによりです。
 前記事もごらん頂きありがとうございます。(*^_^*)
by puripuri (2008-08-18 10:25) 

puripuri

>takemoviesさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-08-18 10:27) 

OJJ

メネデール、家内が使ってます。ワテの帽子はHB101ですが・・
上手くいきと良いですね~
by OJJ (2008-08-18 14:14) 

甘党大王

こんにちは(*^。^*)
私もパキン!ポチャン!大好きです~。
しかも・・・イチカバチカ(^^ゞ
成功すると(^。^)生命力の強さが感じられるところがたまりません☆彡
by 甘党大王 (2008-08-18 14:21) 

ソラ

おはようございます^_^
タクサン挿しましたね メネデールは液体ですか・・・?
私は粉末のルートンを使ってますが コップに入れて根出すが出来るのですね メネデールがいいですね早速 調達してきます~^_^ 
by ソラ (2008-08-19 04:28) 

puripuri

>OJJさん
 あ~なるほど、なるほど、、、使い心地はどうですか?

>甘党大王さん
 前記事もご覧頂きありがとうございます。
 そうそう、、そのイチカバチカなんですよ。
 上手く行ったらお慰み~って、こんな事を。でも、これは上手くいって欲しいです(^。^)

>ソラさん
 液体ですが、、、初めてなのでこんな使い方でいいのかな~と。
 ちゃんと調べてみなくては、、、と今頃こんな事を書いている私(><)
by puripuri (2008-08-19 10:53) 

puripuri

>paranoiaさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-08-20 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。