SSブログ

オリヅルラン&インドチョウラン [鉢花・観葉植物(自宅)]

このオリヅルランは、「私→姉→私」と、里帰りをしたのですよ。
去年、私のが駄目になってしまい、6月に故郷に帰った時に子ヅルを貰って来ました。

オリヅルラン
80819-1.jpg



こちらは、100円ショップで7月の初めに買いました。
オリヅルランとは斑の入り方が逆ですね、、、葉の感触もこちらの方が柔らかいですよ。
ランナーは出ないで、花茎を伸ばして花序の先に白い花が咲くとの事です。

インドチョウラン(シャムオリヅルラン) 
80819-2.jpg
   この半分位だった葉が増えて、容器も小さいので7月下旬に2鉢に分けました。
   窮屈だったのね、、その後2鉢ともドンドンと大きくなっていきます。


80819-3.jpg



ジャコウアゲハ  と、兄から送られて来ました。
80819-4.jpg 
nice!(30)  コメント(25) 

nice! 30

コメント 25

mamii

私はランの花を見るのが好きですが、さっぱり名前が分かりません。
最後のじゃこうアゲハは初めて見る蝶です。
by mamii (2008-08-19 11:39) 

mimimomo

こんにちは^^
インドチョウランってとってもオリヅルランに似ていますね~
でもお花の付き方が違うのですね・・・? どんなお花になるか楽しみ^^

先日わたくしもアゲハチョウと写しました。黒いの・・・何アゲハかさっぱり(--;)
by mimimomo (2008-08-19 11:43) 

puripuri

>mamiiさん
 こちらは両方ともランと名前が付いていても、ユリ科だそうです。
 綺麗ですよね、初めは「ガ」と思ったそうですよ。

>mimimomoさん
 インドチョウランの花はいつ咲くかしら~ 楽しみだわ。
 咲いたらUPしますね。
 アゲハチョウなんですね、私も撮ってみたいわ。あ~ぁ、と目で追っている
 だけです。
by puripuri (2008-08-19 12:08) 

yamagatn

100円ショップで購入されたのでしょうか?
それでもここまで大きくなって成長するとは
育ててみるモノですね^^
たかが100円、されど100円だと思ってしまいました
by yamagatn (2008-08-19 13:00) 

puripuri

>yamagatnさん
 オリヅルランは、普通にお花屋さんで買ったもの、、
 インドチョウランは、100円ショップで買いました。
 100円ショップとも言へども侮れませんよ。今では色んなのが置いてあります。

>xml_xslさん   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-08-19 14:15) 

Qoo

開花が楽しみですね~(^^)
是非アップして下さいね
by Qoo (2008-08-19 19:45) 

tubomi

折鶴ラン 枯らしてしまいました(涙)
観葉植物は 簡単なようで 難しいんですよ~。。
お花 可愛いんでしょうね^^楽しみです♪
by tubomi (2008-08-19 21:28) 

luella

インドチョウランって、どんなお花が咲くのかしら?
綺麗なアゲハチョウ、素敵なお兄様ですね♪
by luella (2008-08-19 21:29) 

ひろきん

花が咲くのが楽しみですね^^
久しぶりに100均を探索してみたくなりました^^;
by ひろきん (2008-08-19 22:28) 

Plumeria

インドチョウランとオリヅルラン、本当に良く似ていますね。
どんなお花が咲くんでしょう??
100均、今日行って植物のところ見たんですが
私が行ったところには売ってなかったです。
ジャコウアゲハ、綺麗ですね^^
by Plumeria (2008-08-19 23:58) 

Baldhead1010

うちのオリヅルランは葉長が1mを超してしまいました^^
by Baldhead1010 (2008-08-20 06:36) 

nyanco

白い花が咲くの楽しみですねぇ。
by nyanco (2008-08-20 10:13) 

achami

株分けも難しいですよね〜。
でも、いつも見事です!!
by achami (2008-08-20 11:19) 

puripuri

>Qooさん
 ぐんぐんと成長しているので、わりと早いうちに花が咲くかな?と思っています。
 
>tubomi さん
 あら~それは残念な事を、、うちの状況と少し似ているみたいですね。
 どんな花でしょうね、、私も楽しみにしています。

>luellaさん
 咲いたら直ぐ載せますので待っていてくださいね。
 初めはガと思ったそうですよ、、綺麗なチョウね。

>ひろきんさん
 100均はたまに行くのですが、行く度に新しい物が置いてあるような気がします。
 行くと必ず観葉植物の場所に直行して、新しいのがないか見ているんですよ。

>Plumeriaさん
 花のつき方も違うそうなので楽しみです、、咲いたら即UPしますね。
 いつかインドチョウランを目にする事があるかもしれませんね・・・(^_^)
 いろんな観葉植物が置いてあると目移りしてしまいます。

>Baldhead1010さん
 えぇ~ 1mを、、 
 Baldさん、晩酌のたびにチョットと言って飲ませているのでは? (笑)
 それとも、ランはランでもラン違い・・・??  ネムクナッテキタ

>nyancoさん
 そうなんですよ、この調子で行くと早いうちに花が見られるような気がします。

>achamiさん
 いえいえ、いつも駄目もとでやっているんですよ。
 たまたま上手くいったり して、ラッキーと喜んでいるの。

>sasukeさん u-hanaさん hiroさん sonataさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-08-20 17:52) 

paranoia

西谷家。#2
コメント、ありがとうございます。
by paranoia (2008-08-21 00:19) 

ソラ

インドチョウラン鉢に植えると涼しげですね
ジャコウアゲハ 始めてみました~^_^
by ソラ (2008-08-21 05:06) 

ゆきゆき

お早う御座います。
オリズルラン、丈夫そうですが失敗もありますか。原因は?
by ゆきゆき (2008-08-21 06:57) 

あや

インドチョウランというのもあるんですね。
オリヅルランと間違えそうです(^_^;)
ジャコウアゲハ、とっても綺麗に撮れてますね(*^_^*)
by あや (2008-08-21 12:54) 

puripuri

>paranoiaさん
 こちらこそ、、またいらして下さいね(^_^)

>ソラさん
 これを撮った時よりも、今日見るとかなり伸びて来ているんですよ。
 この調子でいくと、花を見るのも早いかしら~(*^_^*)

>ゆきゆきさん
 オリヅルランは丈夫ですよね、、どうしてでしょう。
 水をやりすぎた?そのつもりはないのですが、親鉢も子鉢も駄目になって
 しまいました。 貰って来たのは、この半分位でしたが随分と大きくなりました。

>あやさん
 今頃思いだしたのですが、昨年の1月にオリヅルラン・ボニーと言うのをUPしました。
 葉先がクルンとなっていて可愛いのですよ。でも、これも駄目になってしまいました。

>恵さん くらいふさん takemoviesさん qoo2qooさん
  ナイス、ありがとうございます。 
by puripuri (2008-08-21 21:57) 

HEIJI

インドチョウランにオリヅルラン。どんな花なんでしょう。
花を見た事はないような・・・。
咲かせるのは難しいんでしょうか。

ジャコウアゲハ、ウチにもたまに来ます。通り過ぎるだけですけど。
ちょっと怪しい雰囲気が好きです。
by HEIJI (2008-08-21 22:57) 

れん

欄はいろいろあるから、よく分かりません~(/_;)
近くに山野草(欄)販売してる人いますヨ~♪

アゲハ綺麗に撮ってみえますね~腕いいのです~(^^)v


by れん (2008-08-22 02:42) 

quartier

このところ枯らさずに育てられているから、私もオリヅルラン買ってこよう。
by quartier (2008-08-22 06:47) 

puripuri

>HEIJIさん
 世話を焼き過ぎるのもいけないのでしょうね、、ほどほどに。
 どんな花なのでしょう、楽しみですねぇ。 待っていてくださいね。
 雰囲気が? そうね、見た事ないのですが、そう言われると見たいですよ~

>れんさん
 この二つともユリ科なのです。
 子株が、折り鶴がぶら下がっているように見えるところから名がついたそうです。
 兄にそう伝えておきますね、(^_^)

>quartierさん
 鉢いっぱいに葉が茂って、子ヅルもたくさん出していると豪華ですよ。
 ぜひ育ててみてくださ~い。
 
by puripuri (2008-08-22 09:21) 

ぼるふがんぐ

やさしい光の画像にうっとりです ^^
似てますけど、やっぱり違うんですね。植え替えられて、どんどん大きくなっているとのこと。きっと、喜んでますね。

蝶も綺麗だなっ。見たことないアゲハです @@;
by ぼるふがんぐ (2008-08-24 20:12) 

puripuri

>ぼるふがんぐさん
 まぁ、ありがとうございます。射しこむ光の時間帯で暗くなったりして、思うように
 撮れなくって、今頃のUPになってしまって、、、更に成長していますよ。
 インドチョウランは、兄に一つ持って行く予定です。
 撮ったのは夕方の6時50分になっていました。兄も初めてで、ガかと思ったようです。
by puripuri (2008-08-24 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。