SSブログ

イチゴノキ&蘭・らん・ラン♪ [ディズニーランド&シー]

1/20 ディズニーシー

園内の植え込みに咲いている花達を [かわいい]

アセビかと思ったのですが、花・葉からイチゴノキでは?と。 違うかしら? 

イチゴノキ(ストロベリーツリー)  ツツジ科
90124-1.jpg

葉がギザギザ
90124-2.jpg


2008/10/05  京王フローラルガーデンで撮影
イチゴノキの実90124-3.jpg
   花は11月~12月頃ですが、不定期咲きのようです。
   開花と同じ頃に昨年の果実が熟します。 
   落ちていた赤い実を拾ってバックの中に入れていたのですが、家に帰って見てみるとありません。
   紙に包んでいたのですが、、、、


こちらのは寒さに強いのでしょうか? 園内のあちこちにこうして植えられています。
90124-4.jpg

90124-5.jpg

90124-6.jpg

90124-7.jpg

↑のは、移動中に撮っています。
他に、アコウ、ビカクシダ、グスマニア、、、アトラクションの列の流れの途中で見かけたのですが
立ち止まるわけにもいかないのでパス。
nice!(29)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 21

mamii

イチゴの木始めてみました、本当にイチゴがなっていますね。アセビかと思いました。
by mamii (2009-01-24 13:44) 

qoo2qoo

こんにちは☆
イチゴノキ、可愛いですね!シャンデリアみたい!
イチゴノキの実、は謎ですね!何処に??
あと、ランは外に咲いているんですね!!
冬にお花が見れて嬉しいです♪
by qoo2qoo (2009-01-24 17:33) 

あや

イチゴノキ、可愛いですね~♪
実がなくなってのは残念ですね(^_^;)
by あや (2009-01-24 19:58) 

HEIJI

イチゴノキはアセビやドウダンツツジに近い仲間なんでしょうかね?
拾った実、残念でした。
蒔く予定でした? (^^;
by HEIJI (2009-01-24 21:45) 

luella

イチゴの木って初めてです!鈴のようなのがお花なんですね。
シンビジュームやオンシジュームが地植えされているなんて、暖かいのですね。
※大事にしているお土産は、生まれたばかりの娘を置いて行ったので、
  娘の名前を入れた、ガラスの小物入れ、グラス、ペーパーウエイトです^^

by luella (2009-01-24 21:48) 

COLE

イチゴの木っていうんですか
ドウダンツツジとそっくりですね
ランが咲いているのは屋外ですか?
びっくりです
by COLE (2009-01-24 22:00) 

marilyn

可愛らしいネーミングですね。形がイチゴそっくりですもんね。
赤い実はどこへいっちゃったんでしょうか?
by marilyn (2009-01-24 22:08) 

暇なフォトグラファー

どれも明るし写真でいいですね~
by 暇なフォトグラファー (2009-01-24 23:03) 

春分

スキンの真っ赤なのはカランコエですか。きれいな色ですね。
by 春分 (2009-01-25 06:47) 

Baldhead1010

そろそろふきのとうが^^;
by Baldhead1010 (2009-01-25 07:12) 

puripuri

>mamiiさん
 アセビの花の付き方と言ったらいいのかしら? 違うような気がするんですよ。
 それでイチゴノキではないかと。

>qoo2qoo さん
 赤い実は何処で落としたのか分からないのですよ、、ガッカリです。
 ランは外の植え込みの中なのですよ。ランは温室で・・・のイメージがあるので
 へぇ~っと驚きましたよ。

>あやさん
 家に着いてバッグから~ あれれ?無い ! 遠くから連れて来たのにね。
 バッグの中の物の出し入れの時に落ちたのかもね、、、

>HEIJI さん
 みんなツツジ科なので花も似ていますね。
 そうなんですよ、初めて見たので興味がありますね。種を蒔こうと思っていました。
 中はどうなっているのでしょう、、、種や挿し木で増やせるとの事です。 

>luellaさん
 そうだったのですか、、とっても思い出深いお土産でしたのね。
 その当時のお話をされたり、写真を見るといろいろと思い出されるかと思います。
 宝物ですね(^_^)

>COLEさん
 ツツジ科なので似ていますね。
 外なんですよ、木や他の物に囲まれているので大丈夫なのかしら・・・
 一時的に移植を?分かりませんが、それにしても元気に咲いています。

>marilyn さん
 バッグに入れていたので、出し入れの時に一緒に落ちてしまったのかしら?
 それに気がつかない私も間抜けですね。 

>暇なフォトグラファーさん
 実の生る木って好きですね。ランもこうして見ると育ててみたくなります。
 ウチには小さな胡蝶蘭があるのですが、いつ花が咲くのやら。

>春分さん
 カランコエです。 先日カーテンに引っかかり、小さいのが1個ポロリと。
 他の鉢に挿していたのですが、上手くついたようです。

>Baldhead1010 さん
 植物園ではフキノトウが顔を出しているようです。
 今日は久し振りの青空で気持いいですよ、、そちらはどうですか?

>xml_xslさん 恵さん tubomiさん ラナさん やまがたんさん sonyさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2009-01-25 11:56) 

puripuri

>hiroさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2009-01-25 16:31) 

やまがたん

イチゴノキの実って食べれるのかなあ?
イチゴがなるわけではないのですよね・・・・

ご訪問ありがとうございます
広告応援ポチッと押させて頂きます
by やまがたん (2009-01-25 19:41) 

puripuri

>takemovies さん
  ナイス、ありがとうございます。

>やまがたんさん
 赤くブツブツとした実がイチゴに似ている事からで、ジャムや果実酒が
 よろしいそうですよ。
by puripuri (2009-01-25 21:25) 

やまがたん

なるほど、イチゴノキの実
一度食してみたくなりました
by やまがたん (2009-01-25 22:20) 

mimimomo

おはようございます^^
イチゴの木って、ほんとうにアセビのようなお花なんですね~
きっとわたくしだったら見間違うわ。
ほんとうだわ~ この寒空に外に蘭が? 丈夫なんですね~
by mimimomo (2009-01-26 05:56) 

puripuri

>やまがたんさん
 こちらの実は気になりますよね。 
 また拾って来たいわ、、今度はしっかりと連れて帰りたい(^_^)

>mimimomoさん
 似てますよね、、実の色の変化も楽しみだもの、育ててみたいけれど無理だわ。
 蘭が園内のあちこちにこの様にして植えられているんですよ。
 外で良いのなら、ついつい私も・・・なんて思ってしまいました。

>takemovies さん イリスさん くらいふさん majoramuさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2009-01-26 16:40) 

OJJ

イチゴノキの実・・味見た~い!
by OJJ (2009-01-27 21:48) 

puripuri

>OJJさん
 ほんと、どんな味がするのでしょうね。
 今度行った時には、もし落ちていたら赤い実を拾って来ましょう。
   (木に生っている実も欲しい)

>sigさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2009-01-27 22:05) 

mickey

浦安のディズニーシーではシンビジウムとオンシジウムも露地植えできるんですね。伊豆諸島では露地植えされているというのは聞いていましたが。埼玉の我が家から見ればうらやましい限りです。
by mickey (2009-01-27 22:12) 

puripuri

>mickeyさん
 ランドの方に足を運んでいたので、シーはご無沙汰していました。
 私もランを見て一瞬えっ?と思ったのですよ。
 ウチのベランダでも育てられるかしら。
by puripuri (2009-01-28 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。