SSブログ

サボテンの花♪ [サボテン]

毎年恒例の、サボテンの花が咲きました(●^o^●)
友達に頂いてから、ベランダ生活も5年経ちました~ 冬は寒い ! シワ~っとなって耐えています。

桃色短毛丸   サボテン科 エキノプシス属 

5/17  夜に花が咲きます。  
90520-1.jpg
   サボテン径・10㎝  花・12cm 今回はちゃんと測りました。

5/18  ほらね、、でも一日花なんですよ。
90520-2.jpg

美人三姉妹、、四姉妹でデビューの筈が下の方に隠れていますね。 この日の夜に咲きましたよ。
90520-3.jpg

おもしろ~い、、こんな風にして撮ったのは初めて。
90520-4.jpg


こちらも同じ友達から。 痛いですから、箸で摘んで置いておくだけで増えてしまいました(子鉢)
親鉢も元気にしていますよ。

ビャクダン  サボテン科 エキノプシス属
90520-5.jpg
   別名、エキノプシス・カマエケレウ   ピーナッツ・カクタス

nice!(31)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 30

mimimomo

こんにちは^^
また綺麗のお花になりましたね~
今度は美人四姉妹? 素敵ですね~
オレンジの濃いのも素敵だわ~
兎に角隣の芝生は緑に見えるというけれど、家の黄色は
何となくショボイ・・・
今年こそ伊豆のサボテン公園へ行ってみようかしらね~
いつも思いながら、行けないでいます。
by mimimomo (2009-05-20 12:15) 

あや

サボテンの花、綺麗ですね~!
ビャクダンきれいなんですが、どうしても先日行った博物館のものを連想してしまいます‥(ーー;)
by あや (2009-05-20 12:46) 

puripuri

>mimimomoさん
 サボテンの育て方は、本当のところ良く分からないのですよ。
 友達が、年中ベランダに置いていると言うので私も真似をしているの。
 サボテン公園ね、、私も行ってみたいと思うばかりなんですよ。
 買った花サボテンを(何年前かしら?)先日植え替えたのですが、これは
 いつ花が咲くのやら~

>あやさん
 ありがとう~今年はいくつ花が咲くかしら~
 あ~、、博物館のあれですね。このサボテンを頂いたもう一人の友達は
 留守でドアの前に置いてあるのを見て「長い物は嫌い!」と捨てたそうです。

>xml_xslさん
  ナイス、ありがとうございます。 
by puripuri (2009-05-20 14:48) 

めりっさ

サボテンのお花ってキレイですよねー。
なかなか咲かない分、一気に美しさを誇示してるみたい(笑)!
私はどうもサボテンや多肉とは相性が悪いらしく、いつも枯らしてしまうのです^^;
by めりっさ (2009-05-20 15:53) 

achami

めっちゃ存在感がありますねぇ〜!!
サボテンの花の透明感が綺麗です^^
by achami (2009-05-20 17:02) 

のり

清楚な花ですね、一夜限りでは惜しいですね、
by のり (2009-05-20 17:51) 

暇なフォトグラファー

サボテン、我が家のも咲きそうです~~
by 暇なフォトグラファー (2009-05-20 18:19) 

銀猫

綺麗なお花ですね~♪
ビャクタンは花がなかったらちょっと苦手なフォルムです…
by 銀猫 (2009-05-20 19:02) 

あんれに

サボテンの花は色も形も神秘的ですよね
大きな花がとても綺麗です
by あんれに (2009-05-20 19:23) 

puripuri

>めりっささん
 冬の間はじ~っと寒さに耐えているんですよ、、色もこんな緑じゃないの。
 それが春になると変身して蕾をつけ、花を咲かせてくれるの。
 これは全然手がかからないの。夏はたまに「暑いでしょ」と水をやる位です。

>achamiさん
 何にも知らずに頂いたけれど、咲いた綺麗な花を見て嬉しかったわ。
 これも匂いがするんですよ。

>のりさん
 夜に花が咲いて、天気がいいと昼頃には萎み始めます。
 うちのベランダは日当たりが良すぎるくらいなものですから、、、

>暇なフォトグラファーさん
 どんな色のお花でしょう、、咲いたらUPして下さいね。

>銀猫さん
 もう一人の友達も、ニョロニョロは苦手~と捨ててしまったのですよ。
 下さった方には内緒なんですけどね。

>あんれんにさん
 毎度お馴染みのサボテンなので、つい書くのを忘れてしまいましたが
 月下美人に似たような匂いがするんですよ。

>qoo2qooさん
  ナイス、ありがとうございます。 
by puripuri (2009-05-20 20:32) 

プランツマーケット

きれいな花ですね。夜に咲くなんて幻想的でステキです。一日花なんてもったいない。
by プランツマーケット (2009-05-20 21:35) 

OJJ

サボテンの花、、何か物語が感じられます。
伊豆のサボテン公園で買った鉢は20年経っても、咲かず、枯れず・・
これって、私に似てるのかも・・目立たずひっそりと・・
by OJJ (2009-05-20 22:02) 

ひろきん

毎年見事に咲きますね!
花の陰もいい感じです^^
by ひろきん (2009-05-20 22:12) 

せつこ

サボテンって花が綺麗ですよね♪
実家にも有ります。
カメラで咲き始めを撮るため、一晩起きて観察したことがあります。
by せつこ (2009-05-20 22:36) 

HEIJI

ああ、毎年綺麗に咲きますねえ。
サボテンの花、ウチでは去年咲かなかったのでもう長いこと見てないような・・。ちゃんと咲いてくれるのうらやましいです。
by HEIJI (2009-05-20 23:45) 

Plumeria

サボテンの花、綺麗ですね~♪
桃色短毛丸、立派な花!!1日花なのが残念ですね…
ビャクダンは綺麗なオレンジ色!素敵です^^
育てるのが上手です~!!
by Plumeria (2009-05-20 23:53) 

Baldhead1010

夜開くっていいなぁ^^;
by Baldhead1010 (2009-05-21 05:57) 

majoramu

サボテンの花って綺麗ですよね。
亡くなった兄が育てていたのを思い出します。
by majoramu (2009-05-21 10:12) 

marilyn

こんにちは! 本当に美人姉妹みたいですね!
サボテンの花~すぐ財津さんの頭に歌が流れてきます~♪
小さいオレンジのサボテンは昔家にいっぱいあったのを思い出しました。
by marilyn (2009-05-21 12:49) 

いろは

こんにちは^^
毎年上手に咲かせていらっしゃいますね〜♪
美人四姉妹なんですね〜(^_^)
透明感があってほんと!綺麗〜〜♪
ビャクダンと言う名前のお花も素敵!
オレンジ色が良いですね〜♪
by いろは (2009-05-21 14:35) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
綺麗に咲きましたね(●^o^●)
最後のピーナッツ・カクタスは家にもあります♪
花が咲くのですね!!凄い!!o(´▽`*)/
by qoo2qoo (2009-05-21 14:47) 

puripuri

>プランツマーケットさん
 雲っていたり、気温が少々低かったりすると夕方近くまで開いているときも
 あるんですよ。 日中や夜咲いたりと、サボテンによって違うようですね。
 
>OJJさん
 ご主人様に似ているの?~ そうですか(^_^)
 サボテン公園ですと花が咲くサボテンでしょうね。 姪も、いつ買ったのか
 覚えていないほど年数の経ったサボテンに花が咲いたと言ってました。
 雪国ですから窓辺に置いてます。 OJJさんのも期待しましょう・・・

>ひろきんさん
 下さった友達にも報告したら、自分のも咲いたと言ってました。
 日射しが暑くって、撮っていると何気なく目に入ったので撮ってみました。
 コンクリートなのでザラッとした感じですが、、まぁ初撮りって事で(^_^)

>せつこさん
 一晩中観察されていたのね、、もしかして月下美人? どんなサボテンでしょう。
 花が開いていく様子ってワクワクしますよね。

>HEIJI さん
  HEIJIさんのサボテン、、花が咲いてくれますように。
 ウチのも冬の様子を見ていると気の毒な位なんですよ。暖かくなりサボテンが
 緑色を増してくるとホッとします。 

>Plumeriaさん
 大きくて淡いピンクの花、、友達から一日花・・・と聞いていたのですが
 咲くと大きくて匂もしてビックリしました。家の中では匂いがキツイです。
 ビャクダンは、ちょいと摘んで土の上に転がしているだけで根付き増えていき
 今では鉢いっぱいになってしまいました。

>Baldhead1010さん
 いいでしょう、、歌も出てきます?(^_^)
 夜に咲くサボテンて他にもありますね、、と言っても月下美人しか知りませんが
 他にもあるのかしら~

>majoramuさん
 お兄様がお好きでしたのね、、思い出もいっぱいあるでしょうね。
 サボテンの花って綺麗ですね、、出身が暖かい国だからでしょうか・・・

>marilynさん
 ドラマの挿入歌でしたね、、子供達と一緒に見ていました。
 あら~marilynさん家にもあったのですね、、友達は友達に頂いたそうで
 私も友達に頂かなければ育てる事もなかったです。 友達の輪(●^o^●)

>いろはさん
 頂いて手間もかからず毎年元気に咲いてくれます。私向きなんですね(^_^)
 タンゲマルは優しい色、ビャクダンは鮮やかですね。両方とも花芽がついていて
 ビャクダンは毎日咲き、タンゲマルは日数がかかりますが咲くのが楽しみです。

>qoo2qooさん
 お家にもあるんですね、毎日お花が登場していますが、たくさん育てているのね。
 あれ?qoo2qooさん家のは咲きませんか?

>flutistさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2009-05-21 16:20) 

Qoo

サボテンって色んな種類があるんですね
で、独特の花が咲いて綺麗ですよね
by Qoo (2009-05-21 17:00) 

puripuri

>Qooさん
 サボテンの花ってとっても綺麗ですね、、この二つのサボテンを頂いてから
 幾つかサボテンを買ったのですが残っているのは三個、その内の一個は
 危なっかしいのですよ。元気に再生してくれればいいのですが。

>あいこさん sasukeさん 旅爺さん OJJさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2009-05-21 22:48) 

ゆきゆき

お早う御座います。
我が家の眠り姫は相変わらずお眠り状態。花の咲かないサボテンなんでしょうか。寝そべった所から子が増えて大きくなっているので、生きてはいるようです。
by ゆきゆき (2009-05-22 06:58) 

puripuri

>ゆきゆきさん
 眠り姫は、長いお眠りからなかなか目覚めないようですね。
 タンゲマルに子が付いた・・・と話をしましたら「そのままにしていると花が咲かないので
 取った方が良い」と言われました。取った子サボテンは、今花芽を付けています。
 でも、考えてみると自然界ではそのままですし、、ほんとの事は良くわかりません。

>pianoさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2009-05-22 09:14) 

sig

わー、きれいきれい。
サボテン独特の鮮やかさは素敵ですよね。大好きです。
by sig (2009-05-22 20:57) 

puripuri

>sigさん
 いつも綺麗な花を咲かせてくれるので嬉しいです、、友達にも感謝ですね。
 花が咲くサボテンが欲しくなって来ます、、行って来ようかしら花屋さんへ。
by puripuri (2009-05-23 11:16) 

DANNER

サボテン自体は地味な感じなので、お花が咲くとぱっと明るい印象になりますね♪
とても綺麗です!

by DANNER (2009-05-24 10:13) 

puripuri

>DANNER さん
 サボテンの花がこんなに綺麗だとは知りませんでした。
 毎年元気に咲いてくれて嬉しいです、子サボテンにも蕾がついているんですよ。
by puripuri (2009-05-24 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。