SSブログ

アオサギ&コサギ [鳥]

先週、連日の猛暑のなか久し振りに土手の方へ行ってみました。

居ました、いました~ お二人さん (●^o^●)

アオサギ   
100809-1.jpg

トリミング
100809-2.jpg100809-3.jpg
   撮って先へと歩いているとグェグェっと大きな音が ! 振り向くとアオサギが飛んでくる~ 
   羽を広げると大きい ! 何処へ行くのだろう・・・と後姿を見送っていました。

コサギ
100809-4.jpg

トリミング
100809-5.jpg100809-6.jpg

どちらも小魚を狙っているのですが、果たしてゲット出来たのやら・・・
スーパーへ行く途中でしたのでバイバイ(^^)/~~~

コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

あんれに

アオサギとコサギも暑そうに感じます
近所の川でもコサギは見かけます
by あんれに (2010-08-09 07:54) 

qoo2qoo

コサギさん見ると触りたくなります。(●^o^●)
by qoo2qoo (2010-08-09 08:35) 

mimimomo

こんにちは^^
アオサギさんって何だか哲学者的風貌の感じですよね^^
何を思う!?
コサギは羽が綺麗で好き。お魚が獲れたかどうか気になりますね~
by mimimomo (2010-08-09 10:22) 

akanenosora

鷺の仲間で一番大きいとされているアオサギさん
もコサギさんもniceグットタイミングでしたね。
アオサギの鳴き声は迫力ありますよね。
by akanenosora (2010-08-09 11:27) 

せつこ

こんにちは~~♪
農薬が少なくなったせいか、アオサギやコサギを見かけるようになりましたね。
アオサギ、コサギ、狩りをしているのかしら・・・?
by せつこ (2010-08-09 16:09) 

puripuri

>あんれにさん
 ふわふわの羽ですから暑いでしょうね(^。^) 
 いつだったかしら~カワウを見たのですが、カメラを持って出ていなくて残念。

>qoo2qooさん
 ほんとね~触ってみたいわ。ず~っと見下ろして撮っているのですが、遠くて
 コンデジではこの位までなんですよ。

>mimimomoさん
 こっちを向いてくれるとあり難いのですが、、鳥を撮る方はジーっとカメラを構えて
 いるのでしょうが、とてもそんな気にはなれなくって。。。
 ゲット出来たかしら・・・大きい鯉はいたけれど、これは無理よね。

>akanenosoraさん
 アオサギは時々見かけるのですが、あの鳴き声にはビックリしました。
 この川は海に流れて行く川に繋がっているので、何がしかの魚が満潮の時に
 運ばれてくるのだと思います。

>せつこさん
 鳥さん達にはちゃんと分かるんですね・・・ 上にも書いているのですが
 魚がいて、それを目当てに飛んでくるのでしょう。 亀や鴨もいるんですよ。
by puripuri (2010-08-09 17:23) 

flutist

サギ類の観察は、時間が必要ですね。
by flutist (2010-08-09 18:57) 

mamii

サギのとっさに見たときは種類がよく分かりません。
by mamii (2010-08-09 20:03) 

旅爺さん

当地のサギはシラサギだけになったようです。
季節のせいかアオサギなどは何処かに行っちゃいましたね。
by 旅爺さん (2010-08-09 20:11) 

テリー

アオサギは、うちの近くでは、見かけませんね。
by テリー (2010-08-09 21:54) 

sig

こんにちは。
アオサギがいるということは餌になる大きなお魚もたくさんいるということで、川もきれいということなんですよね。東京の区部でアオサギを見たことはありません。うちは東京の西の方、東京のいなかなのですが、たまたま去年1度だけ飛んでいく姿を見かけて、うれしくなりました。
by sig (2010-08-10 11:28) 

puripuri

>flutistさん
 そうですね、、動きが少ないのでジッと構えていて撮らなければなりませんね。
 望遠レンズを借りて鳥達を撮りに行きたいです~

>mamiiさん
 この川に訪れるのはコサギかアオサギなので、鈍な私にも区別がつくようで、、
 最近はカラスやスズメが少なくなったような気がします。
 
>旅爺さん
 シラサギだけですか、、何か訳があるのかしら? サギばかりでなくお住いの
 周辺ではいろんな物が見られて、それを楽しんでいるようですね旅爺さん。

>テリーさん
 そちらでは見かけませんか、、ここにはカワウや他にもいろいろ見られます。
 グルッと見回すと、木々がある丘があちこちにあるので、その辺りに住んで
 いるのでしょう。

>sigさん
 飛んでいくアオサギを見られて良かったですね~ 感動ですよね。
 もう随分前の事ですが、釣り人に訊くとウグイがいると言ってました。
 鯉がたくさんいるので稚魚もいるでしょう、、他にもいるのですが忘れました。
by puripuri (2010-08-10 18:01) 

marilyn

こんばんは!
暑さの中頑張って撮った甲斐がありましたね。
なかなかこんなところ撮れませんもの。
by marilyn (2010-08-10 23:22) 

の

コッチにもいますデス
この人達!!池の鯉ねらって持って行きますデスよ~(T_T)www
by (2010-08-11 01:16) 

Baldhead1010

このアオサギは家の横の水路をてくてく歩きながら魚を見つけています^^
by Baldhead1010 (2010-08-11 05:14) 

puripuri

>marilynさん
 サギも暑いでしょうね~どんな気持ちか訊いてみたいわ(^。^)
 この場所から動きそうもないので歩きだしたら、アオサギは飛んで行って
 しまったわ。飛んでる姿を撮るには間に合いませんでした。

>のさん
 まぁ、持って行くんですか~ コラコラ! めっ! と言っても無理なんでしょうね。
 すきを狙っているんだ~ 相手は素早いし

>Baldhead1010さん
 ほぉ~賢いのね、、トリ頭だなんて馬鹿に出来ないわ。
 ところで、例の事は順調ですか(・・?
by puripuri (2010-08-11 14:47) 

OJJ

アオサギ、沢山居ます! 特に動物園に!
by OJJ (2010-08-12 22:51) 

puripuri

>OJJさん
 動物園ですと、いつでも見られますね。何処かに飛んでいかないのかしら・・・
by puripuri (2010-08-13 07:18) 

Nyandam

アオサギとコサギ、両方見れたのですね。
綺麗に撮れましたね。^^
by Nyandam (2010-08-15 23:07) 

puripuri

>Nyandamさん
 ありがとうございます、、いつもは1Mなのですが3Mにして撮ったので
 いつもよりチョッピリ綺麗に撮れたのかな・・・と思っています。
 もっと倍率が良いカメラが欲しいわ(^。^)
 
by puripuri (2010-08-18 17:40) 

HEIJI

暑い中がんばってますねー。
魚が暑さでぐったりしてるところを狙ってるのかな?
by HEIJI (2010-08-19 12:34) 

puripuri

>HEIJIさん
 連日の暑さで川の水も温んでいるでしょうね~ 
 美味しいのをゲット出来たかしら?
by puripuri (2010-08-20 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暑いのでスッキリ(・・?ムクゲ+α ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。