SSブログ

あの日から・・・ [雑感]

東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

あの日から10日目
身元不明の方達、、いずこに居られるのか?不明の方達がたくさんいらっしゃいます。
皆さんが家族と再び会えますように・・・・

シクラメン・フェアリーバンビ
110320-1.jpg
   暮に頂いたシクラメンですが、蕾が立ち上がって元気に咲いています。

被災地でも少しずつ前に進んでいますが、TVで見ていると心が痛みます。

東京に居る「お偉いさん」達は、なっぱ服(作業着)を着て吠えている。
そんな様子を目にするたびに思う ! 貴方達も現場に足を運んだら !

買いだめ? 買い占め?  買いあさっている ! その様に見えます。 さもしい・・・
群集心理、、 オイルショックの時もそうでした。 

nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 12

mimimomo

こんにちは。
日本も捨てたものじゃない。一致団結して・・・
しかし全く逆のところに立っていらっしゃる方も確かに、います。
この頃物流も回復して、物も出回るようになりましたね。
ただトイレットペーパーとお米はまだ不足みたい。
我が家はトイレットペーパーのほうがちょっと深刻。でも何とかなるさ。
被災地で苦労なさっている方のことを思うと、水が出てガスが出て、、
ありがたいことですよね。
by mimimomo (2011-03-20 11:30) 

achami

東京で同じような災害が遭ったら・・・
今の都会の人たちの状況見ると、我慢とか、譲り合い、助け合い。
なんか不安です。
by achami (2011-03-20 11:53) 

mamii

買いだめ、買い占めはさもしいですね。
by mamii (2011-03-20 12:25) 

hagi

puripuriさん
お元気でしたか?
TVを見ていると、落ち込んでしまいますよね・・・
何か少しでもできることは・・・と考えさせられました
少しでも復興の手助けができるように
みんなで頑張りましょう(^^)
by hagi (2011-03-20 15:52) 

michi

最近TV見ても欲しい情報がなくて、必要のないことを繰り返し流しているようでいやですね。できるところから復興の手助けをしましょう!!
by michi (2011-03-20 17:41) 

puripuri

>mimimomoさん
 今まで電気・ガス・水道、みんなひねれば出てくる・・・そんな生活にどっぷりと
 つかっていました。今冬の電力量は、前年同時期と比べると少なくて、更に
 節電で少なくなるでしょう。お米はあと何日分あるかしら?お弁当を作るので。
 そのうち落ち着くと思っているけれど・・・

>achamiさん
 東京で起こると被害甚大でパニックになってしまうでしょうね。
 震源地が南下しているので、もしや?と考えてしまいます。

>mamiiさん
 mamiiさんの目にもその様に映られたようで・・・ "さもしい"の言葉を
 知らない人もいるでしょうね。

>hagiさん
 私は元気ですが、どのテレビを見ても同じ事ばかりを放送しているので
 つい消してしまいます。 小さな事でも出来ることから、、と思っています。

>michiさん
 ほんとにそうなんですよね、、見ているとあおられているような気分になり
 テレビを消し、時々オンにして見たりしています。
 出来るところから支援を・・・この気持ちを大切にしましょう。

>ほりけんさん pokochan♪さん takemoviesさん あんれにさん e-g-gさん
 あやさん とみっちさん mippimamaさん flutistさん qoo2qooさん
 majoramuさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-03-20 20:32) 

春分

まあ、確かに少しあきれたり悲しかったりする様子も出てきましたね。
でも全部が全部悪い人じゃなく、本当に必要な人もいらっしゃるでしょう。
まあ、泥棒とか、詐欺師とか、似非宗教家とかの話も出てきてますが、
隠れていたいろんなことがあからさまになったというだけでしょう。
シロウトが愚痴るのは当然として、あれも悪いこれも悪いと言う夕刊紙とか
は論外ですね。不買運動しないと・・・と、まともな人はそもそも買わないか。
by 春分 (2011-03-21 11:00) 

puripuri

>春分さん
 並んでいるのを見て時流に乗ってしまう人の多いこと。 
 何かが流行ると、それに乗り遅れまいとする・・・それと同じ心理なのかと。
 もっとも、、と春分さんが言われてることを読ませていただきました。

>伽耶さん あいこさん かずのこさん シラネアオイさん gookhisaoさん
   ナイス、ありがとうございます。 
by puripuri (2011-03-21 18:55) 

sig

こんばんは。
うちは買出しに行かなかったので、食材がすっかりなくなってしまいました。
明日あたりお買物かな。それにしても被災地で生産されていた農産物の問題と、生産者の皆さんのことが気遣われますね。
by sig (2011-03-22 00:27) 

puripuri

>sigさん
 我が家も肉や魚がありません。お米は何日ぶんあるかしら?
 生活用品も買わねば、、自転車なので雨だと買物にいけないし・・・
 出荷停止になりましたね、この先も何が起こるのか(・・?

>gardenwalkerさん   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-03-22 20:06) 

OJJ

1週間前には電池や防災グッズを横浜に送りましたが、今ではこちらでも全部売り切れ、入荷見込み不明・・。
東京も水道水まで影響が出るとは・・絶句)
by OJJ (2011-03-24 09:21) 

puripuri

>OJJさん
 そちらは売り切れですか、、早くに横浜へ送られて喜ばれたことでしょう。
 ウチも防災グッズを送ってくれたんですよ。毎日ソーラーライト等を充電しています。
 水、お母さん達は不安でしょうね、それに農家の方達も出荷停止ですし・・・
by puripuri (2011-03-24 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。