SSブログ

サボテンの花 [サボテン]

ベランダの花達

毎年お馴染みのサボテンの花が咲きました。

5/24  桃花短毛丸  サボテン科 エキノプシ属
110527-1.jpg
   タンゲマルは夜に咲き始めて、翌日・天気が良ければ日中に萎んでしまう一日花です。

無数の雄しべ、 10本の長いのが雌しべ
110527-2.jpg

後ろの2個は親で、下のはその子供
110527-3.jpg

5/25  ビャクダン  サボテン科 エキノプシス属
110527-4.jpg
   別名、エキノプシス・カマエケレウ   ピーナッツ・カクタス

110527-5.jpg


サフィニアは、他の鉢に芽を出し育って来たのを別鉢に移し、見映えが良くなって来たのでデビュー

サフィニア・ラベンダーレース
110527-6.jpg

サボテンの花は綺麗ですね。他にも2鉢の花サボテンがあるのですが、一度も花が咲かず。

nice!(43)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 30

えいちゃん

サボテンの花、いいですね。
今年、うちでも赤い可愛い小さな花が咲きました。
by えいちゃん (2011-05-27 06:29) 

あんれに

今年も見事な花を咲かせましたね
1日で萎んでしまうのはもったいないです
by あんれに (2011-05-27 07:28) 

akanenosora

おはようございます。
わっ!鬱空の朝ですからね。私はPC開いて 
この美しさに目が覚めさめました!
サボテンの花って思いっきりよく咲いているので
しかも身近に」育てておられるのでこれ以上の
新鮮な美しさはないですね。
サボテン好きなので、まず多肉植物のエケベリアからなんて
数個購入してみたけれど1年持たなかったです(*_*;
by akanenosora (2011-05-27 09:10) 

旅爺さん

サボテンは退屈しそうですけど花が咲くと実に綺麗なんですよね。
桃花短毛丸の色合いは女性に好まれそうな、何ともいい色ですね。
ビャクダンは昔散々増やして楽しみました。花も咲かせましたよ。
by 旅爺さん (2011-05-27 09:22) 

puripuri

>えいちゃんさん
 こんにちは~  2つとも友達に頂いたサボテンで、もう何年になるかしら・・・
 サボテンの花が咲いたのですね、どんなサボテンでしょう(^。^)

>あんれにさん
 いい匂いもしますし、もう少し長く楽しみたいですよね~ 
 ちょっと見づらいかもしれませんが、蕾がたくさんついています。

>akanenosoraさん
 まぁ嬉しい(●^o^●) 今日の空、それに台風が近づいて来てますね。
 何事もなく通り過ぎてくれると有り難いのですが・・・
 サボテンの育て方は分かったような?そうでもないような? 良く分からず。
 友達は外に出しっぱなし、、と言うので私も年中ベランダに置いています。
 手間かからずで、たま~に水をたっぷりとやってるだけなんですよ。

>旅爺さん
 タンゲマルの白花もあるそうです。いい色、惚れぼれしますね(●^o^●)
 ビャクダンの今は? 過去形って事は既に無し?
 これは簡単に増やせますよね、兄や姉にもプレゼントしました。

>ソニックマイヅルさん 伽耶さん ほりけんさん takemoviesさん
 xml_xslさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-05-27 11:43) 

mamii

サボテンの花、綺麗に咲かせていますね。
by mamii (2011-05-27 12:01) 

mimimomo

こんにちは^^
今年もいよいよ咲きましたね~
サボテンのお花はほんとうに美しいわ~これだけ美しいお花を咲かせるため
棘で武装するのかしらね~
by mimimomo (2011-05-27 12:12) 

ゆきゆき

こんにちは
毎年サボテンの花が見られて羨ましい。我が家では相変わらずお眠り状態です。
by ゆきゆき (2011-05-27 15:04) 

いろは

こんにちは^^
毎年、見事に咲きますね〜♪
この優しい色が素敵!
ピーナッツ・カクタスは、ほんと!ピーナッツみたいですね(^^)
この朱色も綺麗ですね♪
by いろは (2011-05-27 16:16) 

lamer

花は花でも野花とは違うサボテンの花の趣ですね。
うちでもサボテンにピンクの花が咲きました。
by lamer (2011-05-27 16:27) 

hiro

1~2日ぐらいしか咲いていませんけど
サボテンの花は本当に綺麗ですね
by hiro (2011-05-27 20:01) 

puripuri

>mamiiさん
 はい、今年も綺麗な花を咲かせてくれました(●^o^●) 
 どちらも蕾がたくさんついています。

>mimimomoさん
 トゲは何だったかしら? 動物に食べられないように(・・?
 どちらも蕾がたくさんあって、今年は何個咲くでしょう(●^o^●)
 タンゲマルの方は、蕾から咲く迄にかなりの日数がかかるんですよ。

>ゆきゆきさん
 このサボテンをUPすると、ゆきゆきさんのサボテンは眠り姫・・・と。
 そろそろ眠りから覚めて、綺麗な花を咲かせてほしいですね。

>いろはさん
 ピーナッツ・カクタスと言うほうがピッタリですね~ しかも鮮やかな色。
 他にも色があるのかしら? ほっといてもドンドン増えるし、土の上に置いてると
 いつの間にか根付き、更に増えてます(^。^)

>lamerさん
 サボテンにピンクの花が咲いたのですね。どのようなサボテンかしら(^。^)
 願わくは、いろんなサボテンを買い花を咲かせてみたいです。

>hiroさん
 綺麗ですよね~ タンゲマルはいい香りがするんですよ。香りで虫を呼び寄せる
 のでしょうか? このサボテンは種が出来るのか?今迄一度も無いです。

>かずのこさん テリーさん yu-papaさん とみっちさん kiyoさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-05-27 21:10) 

せつこ

月下美人と違うのでしょうか?
綺麗ですよね、これと似た花、実家に有って何時ころから咲き始めて、何時ころ萎んでしまうか、ずーと見はっていたことがあります。
子供のような性格なんです。
日に当てないで暗い所に置くとかなり長く咲いてましたよ。
by せつこ (2011-05-27 21:18) 

あいこ

こんにちは。サボテンってこんなに綺麗なお花を咲かせて、種類も多いのですねええ♪なんだか、サボテンが欲しくなりました。が、咲かせるのも難しそう・・・
by あいこ (2011-05-27 22:57) 

Baldhead1010

サボテンの花、いつ見ても派手ですね。
by Baldhead1010 (2011-05-28 06:28) 

Raccoon

サボテンの花、豪華ですねv
ステキです。
by Raccoon (2011-05-28 09:31) 

ひろきん

今年も見事に咲きましたね!
うちのサボテンは咲くかな?
ちなみに昨年は咲いたけど強風で折れちゃいました…
by ひろきん (2011-05-28 10:51) 

michi

サボテンの花綺麗ですね。あんなトゲトゲの身体に似合わない花が。
うちにも一鉢あるんですが、名前がわかりません。花の色も白一色で寂しい限りです。
by michi (2011-05-28 11:31) 

カモさん

こんにちは!サボテンは葉っぱとお花のギャップがすごいですよねー。
サボテンの白い花、とってもキレイですー♪

by カモさん (2011-05-28 11:42) 

achami

お!!!素晴らしいですね!
サボテンって、開花させるの大変じゃないんですかぁ〜?
by achami (2011-05-28 15:32) 

puripuri

★コメントを書いていて、もう少しで終わり! ってとこで(・・? 何処を押したのやら
全部消えてしまい探しても見つからず(><) 暫し休憩してGO~

>せつこさん
 月下美人はシャコバサボテンの葉のようにペラペラとして長い葉ですね。
 香りと夜に花が咲くのが似ています(^。^) 私も初めての時には、同じように
 様子をたびたび眺めていたのですよ。でも、家の中だと匂いがきつくて外に
 出してしまいました。

>あいこさん
 私も難しいと思っていたのですよ。友達は外で大丈夫と言うので、ず~っと
 ベランダに置いています。 これは育て易いサボテンなのかしら?
 あいこさんも育ててみませんか(●^o^●)

>Baldhead1010さん
 パッとした色&匂いは、虫を呼び寄せる為なのかしら・・・
 サボテンの花って綺麗、、そう派手ですね(^。^)

>Raccoonさん
 外側は淡いピンクで中は白、いい香りもしているんですよ。 
 でも、匂いがキツイので外に置いています。

>ひろきんさん
 はい、今年最初の花が咲きました(^。^)  まぁ、折れたのですか・・・
 その後は大丈夫のようなので咲くのでは? 咲くのを楽しみに待ちましょう。

>michiさん
 植え替えした方が良いのかな? トゲトゲが痛くてそのままなんですよ。
 この名前もわからず検索して分かりました。 
 michiさんの白花も素敵ですよ、、これにも白花のがあります。

>カモさん
 あら~お久しぶりです。 サボテンの花って綺麗ですよね。
 昔、クジャクサボテンを育てていた時があり、いつか再挑戦しようと思っています。

>achamiさん
 いえいえ、クリスマスローズよりも楽ですよ。たま~に、喉が渇いたでしょう・・・
 と、水をやるぐらい。
 今回、鉢の向きを時々変えたりしていたので、花はスラーっとしています。

>e-g-gさん hanaさん hagiさん マチャさん 今造ROWINGTEAMさん
 gookhisaoさん flutistさん 
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-05-28 17:09) 

シラネアオイ

こんばんは!どの花も見事に綺麗です!!
by シラネアオイ (2011-05-28 20:12) 

puripuri

>hajimeさん  ナイス、ありがとうございます。

>シラネアオイさん
 有難うございます、、今年も綺麗な花が見られて嬉しいです(●^o^●)
 一枚目のは、頂いてから8年目に入りました。
by puripuri (2011-05-28 21:32) 

ヤッペママ

色鮮やかなサボテンの花。
もう少し長いこと咲いていて欲しいですね。
by ヤッペママ (2011-05-28 23:28) 

COLE

立派な花をつけましたね
以前にも何度もサボテンの花の紹介をされていましたね
こちらにお邪魔するのもずいぶんと長くなったということで
次回のサボテンの花の紹介が楽しみです
by COLE (2011-05-29 06:14) 

puripuri

>ヤッペママさん
 曇り空+気温が低かったりすると、2日間ほど楽しめるんですよ。
 ベランダは遮るものが無いのでサボテンには居心地が良いのでしょうね。

>COLEさん
 そうですよね、、そして咲き出すのも5月頃ですので、COLEさんとも長~い
 お付き合いになりますね(●^o^●) 今年は何個咲くでしょう・・・
by puripuri (2011-05-29 10:29) 

puripuri

>春分さん  カフェオレ無糖さん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-05-30 15:29) 

sig

ベランダにこんなきれいな花が・・・。すてきですね。サボテン系の花、鮮やかで大好きです。
by sig (2011-05-30 20:08) 

OJJ

サボテンがキレイに咲いていますね^
伊豆のサボテン公園で買ったサボテン、20年にもなりますが花が咲かず、さりとて枯れもせず、ず~~~っと犬走りに鎮座まします。
by OJJ (2011-05-30 22:17) 

puripuri

>sigさん
 頂くまではそれほど興味が無かったのですが、こうして綺麗な花を見てると
 今年も咲いてくれて有難う、、友達にも咲きました・・・と連絡しています。

>OJJさん
 サボテン公園で買われたので花が咲くと思うのですが、未だ咲かずですか。
 犬走りの所は日が当たるでしょうか? 姪も買って何年になるか覚えていない、、
 そんなサボテンが咲いたと言ってました。あれは一昨年だったかしら?
 雪国なので年中窓のとこに置いています。
by puripuri (2011-05-31 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シャクヤクシャクヤクー2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。