SSブログ

裂き織りのバッグ [手織り、手づくり、他]

ようやく・・・やっとやっと完成(^。^)

出来る迄に何ヶ月かかったのやら(笑)

裂き織りのバッグ
121028-11.jpg
   友達が作ったストラップを頂いたのですが、携帯は持っていないのでバッグに付けました。


1月に東京ドームで開催された「パッチワークキルト展」で買った布です。

布の一部分に模様が入っているのかと思ったのですが、広げて見ると模様は全体に、、
これは何と言うのでしょう。 う~ん・・・悩んでその後はストップ。
121028-33.jpg

ある日ある時、一念発起して布を1㎝幅(適当)に裂き始めました。 が、夏なのでクーラーの
風で裂いた時に出る繊維が飛び散ります。 少し裂いてはストップ、コロコロで取ります。
121028-22.jpg

そんな事の繰り返し、、休み休みなのでサッパリ進まず。

今月に入ってから一気に織り上げたけれど、バッグに仕立てるのは? ここで悩み暫くストップ。
買い置きの裏地の布、接着芯、持ち手、、何処にしまった(・・? 何日も探していました(笑)
 ↑ あちこちのイベント会場で買ったもので、あちこちに隠しているので見つからないの。

nice!(28)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 19

あんれに

素敵なバッグが完成しましたね
地道な工程作業はとても大変そうです
by あんれに (2012-10-28 00:32) 

Baldhead1010

キルトも本来は実用品だったけど今では芸術品?

このバッグは実用的でいいですよ^^
by Baldhead1010 (2012-10-28 05:24) 

mimimomo

おはようございます^^
思い出しました!
以前puripuriさん 習っていらっしゃいましたよね^^
テーブルセンターのようなのやタペストリーのようなの作っていらっしゃったわ。
素敵なバッグが出来ましたね。技術がこうして生かせるって素晴らしいわ。
by mimimomo (2012-10-28 08:12) 

COLE

なかなか雰囲気あっていいですね
by COLE (2012-10-28 08:38) 

puripuri

>あんれにさん
 四苦八苦でしたが、なんとか完成させました(^。^)
 柄、模様と言うのでしょうか・・・これを織るとどんな風になるか気になったの
 ですが取り越し苦労でした。

>Baldhead1010さん
 キルト展では立派な作品が並んでいて、見てるだけでも溜め息がでます。
 みなさん丹精込めて作られているんですよね。
 私は小さい物ばかりなんですよ。 バッグは買物に、散歩の時に使っています。

>mimimomoさん
 憶えていてくださって嬉しいわ(^。^)  当時は織り方や模様の入れ方を
 習いながら作品を織っていく、、続けていれば色んな物を習得していたかも。。。
 上手な方ならパッとバッグを作られるでしょうが、私は四苦八苦でした。

>COLEさん
 全体に柄(模様)が入ってると、織った時にはどんな風になるのか分からない。
 思っていたのとは違っていて、これも楽しみの一つなのかもしれませんね。

>かずのこさん tochiさん koi3さん ソニックマイヅルさん
  ナイス、ありがとうございます。 
by puripuri (2012-10-28 09:46) 

puripuri

>xml_xslさん   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2012-10-28 09:47) 

せつこ

裂き織りのバッグ、お洒落です。
あの布地が良いバッグに出来上がりましたね@@素敵です。
by せつこ (2012-10-28 11:59) 

michi

裂き織りのバッグ。素敵なものができましたね。ホントにお洒落ですね。
by michi (2012-10-28 13:02) 

puripuri

>せつこさん
 何事もお上手なせつこさんに褒められて嬉しいです(^。^)
 あの柄で織るとどうなるのか?とっても気になっていたのですが、思ったほど
 でもなくて、かえってそれがいい感じで織りあがりました。また作ろうかしら~

>michiさん
 はい、なんとか出来上がって近くの買物や散歩の時に一緒に出かけています。
 ミシン針に糸が通せなくて苦労しました。今のミシンは便利ですね~

>flutistさん テリーさん Raccoonさん Renさん sabuchanさん
 ENOさん シラネアオイさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2012-10-28 20:18) 

花IKADA

世界に一つだけのバッグってステキ!!!
by 花IKADA (2012-10-28 20:49) 

puripuri

>sun-highさん   ナイス、ありがとうございます。

>花IKADAさん
 ありがとうございます。 何かにつまづくとストップ、そんな事を繰り返して やっと出来上がりました。 今度は何を作ろうかしら~
by puripuri (2012-10-28 20:58) 

OJJ

裂き織りのバッグはズイブン手間が掛るらしいですね~友人も2カ月近くかかったと・・
by OJJ (2012-10-28 21:24) 

puripuri

>OJJさん
 お友達も裂き織り・手織りをされているのですね(^。^)
 なにせトロイ私なものですから、これはどのようにして?等とつまづくと
 途端にストップしてしまうので駄目ですね~ 
by puripuri (2012-10-29 07:52) 

せつこ

日に日に深まりゆく秋、風邪をひかないようにね。
今日は生らなくなったアケビの剪定です。
by せつこ (2012-10-29 08:09) 

lamer

裂き織りは知りませんでした。
1センチ幅に裂く作業は想像以上に大変なことでしょうね。
きっと・・・
その作業の段階から気持ちが入って行くのだと思いました。
by lamer (2012-10-29 10:46) 

ゆきゆき

先日札幌の妹が顔が見たくなったと突然上京。飛行機で日帰りで帰っていきました。便利になったものですね。驚きの一日でした。お土産に千島桜の実生苗を持ってきました。「5年ぐらいで花が咲くかも!」と言うことですが5年先その花を見られるのかと。
by ゆきゆき (2012-10-29 16:54) 

文鳥クロ

素敵なバックですね~。
私はかなり不器用なもので…
綺麗に仕上げた作品に感心してしまいます~。



by 文鳥クロ (2012-10-29 19:34) 

puripuri

>せつこさん
 アケビの剪定は無事に終られたことでしょう。お庭はそろそろ冬支度でしょうか?
 お気遣いありがとうございます。子供の頃は病弱だったので今は滅多に
 風邪をひかないのですよ。

>lamerさん
 この布はそれほど大きくは無かったので割りとスムーズに裂けるのですが
 糸くずや繊維が飛び散り始末が大変。
 でも、lamerさんのお仕事の方がとっても大変ですよ。

>ゆきゆきさん
 妹さんがお兄さんへ・・・ゆきゆきさんにプレゼントを手渡したくていらしたのですね。
 嬉しい心遣いですね、、それに元気なお顔をご覧になり安心された事でしょう。
 実生から5年ぐらいで・・・大丈夫! お花を見られますよ。
 なんと言っても妹さんの愛情がこもっているんですもの(^。^)

>文鳥クロさん
 ありがとうございます、、合わさると厚くなるのでミシンが掛けられるのか?
 ミシン針には糸が通せないし四苦八苦でした。 もっと色んな物を手がけると
 要領が良くなりそうな? そんな気がするのですが・・・
by puripuri (2012-10-29 21:50) 

puripuri

>hajimeさん achamiさん きゅーさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2012-10-31 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。