SSブログ

京都・永観堂 [旅行]

2日目

永観堂 禅林寺

総門
140514-1.jpg

中門
140514-2.jpg

綺麗ね~ と、撮りながら先へ行くと・・・
140514-3.jpg

放生池
140514-4.jpg

140514-5.jpg

モミジを見ると撮りたくなります(^-^)
140514-6.jpg

これ、失敗(><)
140514-7.jpg

撮ったのを整理していると?? 釈迦堂などがある方ではなく池の方へ行ってしまった。
誰も気がつかなかったの。

こちらを出て「永観堂・幼稚園」を目にし歩く・・・ 向かった先は「南禅寺」

「モミジの永観堂」と言われるほど、秋は紅葉で有名との事。

**************************************

こんばんは~
今日は、上野「東京国立博物館」で開催中の「キトラ古墳壁画」を見に行きました。
並ぶことは分かっていたけれど、お昼の用意をしてから出掛けたので少し遅くなってしまい、
チケットを買う窓口では「140分待ち」と書かれていたけれど、ひたすら並んで待っていました。
三時間ほど並んでようやく入りました。 飛鳥から東京へ・・・行って、見て、良かった(^-^) 

先週は、サントリー美術館「のぞいてびっくり江戸絵画」を見に行ったの。
こちらも見てビックリ、楽しかった~(^-^)

nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 10

あんれに

もみじの赤い新芽も綺麗ですね
季節に関係なく景観は楽しめそうです
by あんれに (2014-05-14 00:38) 

Baldhead1010

京都は夏に暑い分、秋の紅葉は鮮やかな色になりますね。

どこも手入れが行き届いています。
by Baldhead1010 (2014-05-14 04:40) 

michi

春の京都、秋の京都もいいですが、人が多くて・・・。
紅葉は芽生えの時期もすきですね。
by michi (2014-05-14 06:10) 

ハリネズミ

もみじの新緑はとてもきれいですよね。
広がった枝の下に入って見上げるのが好きです。
葉っぱの重なり具合でいろんな色の緑が堪能できるから^^。
ちょうどpuripuriさんが失敗っておっしゃってるお写真のような
アングルかな。
by ハリネズミ (2014-05-14 07:29) 

mimimomo

おはようございます^^
さすが京都のお寺、と言いたくなるような美しさ。
栄観堂って小説に時々出てくるので行った気になりますが、行った事ないわ(--
ここも行きたいわ。
by mimimomo (2014-05-14 08:32) 

ソニックマイヅル

新緑の京都市内も歩いてみたくなりました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-14 15:51) 

puripuri

>あんれにさん
 姉が言うには、京都のモミジの葉が小さくて可愛いし、何度も京都を訪れても
 全部は見られない。そう言ってた数年前、紅葉の頃に・・・と訪れたけど
 早かったと残念がっていました。

>Baldhead1010さん
 そうでしたか・・・紅葉の頃にも訪れてみたいけれど、果たして叶うかしら?
 どちらのお寺でもお手入れされていて、皆様をお迎へして下さるのね。

>michiさん
 そうそう、修学旅行生、外国の方、一般の方達がたっくさん訪れていました。
 モミジが目に入ると撮りたくなるんですよ(^-^)

>ハリネズミさん
 もうチョットすっきりした様子のを撮りたかったのですが、これ一枚しか
 撮っていないので載せてしまったの。
 ターゲットをクッキリと、周りのはボヤカシテ・・・そんな風に撮りたいのですが
 私のコンデジではねぇ、、仕方がないわ。

>mimimomoさん
 小説に出てくるのね~ちっとも知りませんでした。3人とも奥の方に行って無いのに
 ちっとも気がつかなくって何処を見てたのか? 笑っちゃいますよ。

>ソニックマイヅルさん
 京都はこれで何度目かしら?でも、まだまだ訪れていない所がたくさんあります。
 桜の頃に訪れているので、秋の紅葉の頃に訪れてみたいわ。

>きゅーさん xml_xslさん 世界のアイドルさん wattanaさん りんこうさん
 makimakiさん tochiさん やってみよう♪さん kojiyanさん enosanさん
 suzuranさん flutistさん セイミーさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2014-05-14 19:42) 

puripuri

>ゆるりさん misttaさん lilybellさん yuka★さん ネオ・アッキーさん
 Raccoonさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2014-05-15 10:55) 

ゆきゆき

猩々紅葉が良く撮れてますね。
by ゆきゆき (2014-05-15 12:12) 

puripuri

>ゆきゆきさん
 こちらの紅葉は猩々紅葉という名前なのですね、有難うございます。
 姉が好きな紅葉なので、故郷に帰った時に教えてあげなくては。

>りぼんさん mwainfoさん かずのこさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2014-05-15 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。