SSブログ

裂き織りバッグ [手織り、手づくり、他]

下手なのに何でもやってみたい私は、布を裂いてバッグを作りました。

一昨年、布を裂いて織り機で適当に(何にするわけでもなく)織っていました。
 横20cm 長さ1m位  

そのまま置いといたのを昨年バッグに仕立てようとしてると、ミシンが壊れてしまったの。
どうしようかな? 数ヶ月考え~ 思いきって新しいミシンを購入。

で、新ミシンで何をしてたかと言うとフキンを縫い周囲に模様を入れ、たくさん縫ってました。
自分用とプレゼント用に。 使ってビックリ ! とっても音が静かなの。

そろそろバッグに仕立てなくては・・・ と先日からゴソゴソやってたのですが、なにせ要領が
悪いのでスッタモンダの私。  なんとか出来たので恥ずかしながらお披露目を(^-^)

裂き織りバッグ  20×25cm
150118-5.JPG

残った分です。 幅20cm    これを1m位の長さに織ったような気がする・・・
150118-2.jpg
   この幅でバッグに仕立てていたけれど、どう考えても幅が狭いので途中からやり直し。
   これを横にしてバッグに仕上げました。 

どんな模様だったか?少し広げました。 USAの生地だと思う・・・
150118-3.jpg
  1cmの幅で布を裂いています。 

残った布をクルクル巻いて保存。 
150118-4.jpg

nice!(25)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 15

あんれに

裂いた布で作ってのですね
色合いが綺麗な鞄です
by あんれに (2015-01-18 04:36) 

Baldhead1010

へぇ、織物されるんですね!

創作どんどん続けましょう^^
by Baldhead1010 (2015-01-18 05:16) 

ゆるり

可愛いバッグが出来ましたネ(^-^)
by ゆるり (2015-01-18 06:57) 

せつこ

裂き織は素敵ですよね♪
昔の人は物を大切にして着られなくなった着物を裂いて織って、また生き返らせて利用しましたね、それはたいせつなことと思います。
素敵なバッグできましたね@@
by せつこ (2015-01-18 10:32) 

achami

織物もされちゃうんですか!
スゴイですよ♪
by achami (2015-01-18 10:58) 

assimane

素敵なバッグが出来上がりましたね^^
by assimane (2015-01-18 11:46) 

puripuri

>あんれにさん
 ありがとうございます。 布を裂いてる時は、糸くず等がそこらじゅうに
 散らばって大変なの。片付ける時はコロコロで取ってます。

>Baldhead1010さん
 頭の中で今度はアレを、、と考えてはいるのですが、とっかかりが遅いの。
 普通にショッピングバッグを作ろうと生地を買ってあるのに、まだ作ってない。

>ゆるりさん
 有難うございます(^-^)  残った布を鈎針で鍋敷きを作ろうかな?と
 思っていますが、いつ出来上がる事やら。。。

>せつこさん
 昔の人の知恵って素晴らしいですね。 私より一回り上の方が亡きお母様の
 着物を裂いてバッグを作り、プレゼントされて喜ばれています。
 若い頃に洋裁を習われていて、何をするにも綺麗な仕事をされます。
 
>achamiさん
 何が出来るかな?行き当たりバッタリで織ったけれど幅が足りなかったの。
 ちゃんと計算した筈なのに(><) 褒められると次も何か作ろうかな~

>assimaneさん
 有難うございます(^-^) 作ってみたいのは色々あるのですが、何せ
 行動するのが遅い物ですから、、さて今度は何を作ろうかしら~

>kemmさん makimakiさん 茶苑呑さん wattanaさん xml_xslさん
 tochiさん enosanさん やってみよう♪さん かずのこさん 
   ナイス、ありがとうございます。
 
by puripuri (2015-01-18 13:45) 

puripuri

>ネオ・アッキーさん ソニックマイヅルさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2015-01-18 19:55) 

akanenosora

機織り機をおもちなのですか?
細かいお仕事なのにコツコツとされるのですね。
お見事なバック欲しくなりますぅ^^
by akanenosora (2015-01-18 21:54) 

michi

裂き織ですか。素敵なバッグじゃないですか。
そういえば、我が家にも細長~く裂いたような布があったっけ。相棒がいつか裂き織に挑戦しようなんて考えていたんだな。
by michi (2015-01-19 07:37) 

mimimomo

こんにちは^^
あー出てきましたね~ 最近あまりお話を聞かないと思ていたところ。
それと最近はDLのお話も出てこないのよね。あの何て言ったっけ
ぬいぐるみも。
素敵なバッグになりましたね。お出かけが楽しみでは?(^^v
by mimimomo (2015-01-19 13:04) 

puripuri

>akanenosoraさん
 織り機を持っていて、カルチャー教室へ友達(ず~っと年上)と一緒に習いに
 行きました。その時は織り方、模様の入れ方などを教わり、織ったのは
 マフラーやストール。毛糸を使ったのは肌に合わないので姉にあげたの。
 手馴れた方ならパパっと仕上げてしまうけど、私は駄目(><)

>michiさん
 有難うございます(^-^) 奥様が裂き織り用に布を裂いていたんですね。
 是非、挑戦してみてください。知り合いの方は習いに行く事もなく、一人で
 マスターして色んな物を作っているんですよ。

>mimimomoさん
 おほほ、、恥ずかしい。いつもテレビを見ながらボーっとしているの。
 テレビ大好きな私ですから~  TDLね、12月中旬に1泊2日で娘とチビの
 3人で行ったの。1日目は雨、2日目は強風と寒さで大変でした。
 あのヌイグルミね。他のと一緒に椅子に座っています(^-^)
 手の早い人ならパパっと作られるけど、私は「此処はどうしょう?」等と
 分からないとこがあるとストップするものだから、前に進めないの。

>tedさん ねじまき鳥さん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2015-01-19 18:39) 

puripuri

>mimimomoさんへ
 ディズニーランド&シーへ1泊2日でした。 雨と風でしたが、それなりに
 久しぶりに楽しんで来ました(^-^)
by puripuri (2015-01-19 22:14) 

OJJ

裂き織りはずいぶん時間がかかるのでしょう?知人の奥さんが1か月以上かかった・・とか。
by OJJ (2015-01-22 15:59) 

puripuri

>OJJさん
 織るのは休み々でしたから、どの位の日数がかかったのか?分からないの。
 織ってる時と、その辺に糸くずや、毛糸を使用してると綿ゴミのように
 フワフワと散らばるので、コロコロでくっつけて取っています。
 作る数をこなせば、もっと上手に早く仕上げられると思うのですが(><>)

>きゅーさん   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2015-01-22 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。