SSブログ

ヒガンバナ [土手周辺や散歩で出会った花・木]

曼珠沙華、、彼岸花とも言われていますね。
 
 赤い花なら曼珠沙華 オランダ屋敷に雨が降る~♪

子供の頃から聴いている歌(^-^)

180924-1.jpg

180924-2.jpg

毎年この場所で花を咲かせているの、近所の方が植えられたのでしょう。


nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 9

せつこ

今年の庭は日照り続きで山野草はダメでしたが、ヒガンバナは綺麗に咲いてます。
by せつこ (2018-09-24 09:23) 

Take-Zee

こんばんは!
なんとも不思議な形のお花ですね。
昨日、横須賀しょうぶ園で撮ってきました。

by Take-Zee (2018-09-24 19:45) 

achami

今年はどこでも彼岸花がキレイに咲いているようです^^
ワタシもたくさん見ましたよ〜♪
by achami (2018-09-24 21:13) 

puripuri

>せつこさん
 まぁ、とっても悲しい事。来年は元気に咲く事を願っています。
 埼玉の兄のとこへ行った時、ヒガンバナを見に行こうか?
 で、近くまで行ったのですが、多くの車が渋滞してるのを見て
 諦めた事があるんですよ。

>take-Zeeさん
 ほんと不思議な花ですね。子供の頃に歌を聞いてて、どんな花?
 なのか?と思っていたんですよ。お彼岸の頃に咲くので、その様に
 言われるのかしら(^-^)

>achamiさん
 achamiさんもご覧になられたのね。故郷では見た事がないけど
 私が知らないたけなのかも・・・

>鉄腕原子さん @ミックさん ゆるりさん middrinnさん
 Atwightさん soramoyouさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2018-09-25 08:34) 

mimimomo

こんにちは^^
曼珠沙華の歌、わたくしも知っています^^
良い時期に写されましたね。わたくし昨日時間を作って行ってみましたが
もう色あせていました(-。-
by mimimomo (2018-09-25 14:10) 

puripuri

>mimimomoさん
 こんばんは、 同世代ですものね、でも私の方が少し年上だとおもうわ。
 長兄がテレビのパーツを集めて組み立てたテレビを見てたの。
 アメリカのドラマが放送され、アレコレ見てた。
 今でもテレビ大好き(^-^)

>向日葵さん あいこさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2018-09-26 20:06) 

水郷楽人

彼岸花、、今年は少し咲き始めるのが早い感じでしたね。私も彼岸花名所に出かけて来ました。
by 水郷楽人 (2018-09-30 07:37) 

michi

散歩道の彼岸花はあっという間に咲いてしまいましたが、わが家の彼岸花は今年は咲きそうにもありません(例年遅~く咲くんですが)。
by michi (2018-10-01 08:40) 

puripuri

>水郷楽人さん
  こんばんは~
  どちらの方面にお出かけになられたのでしょう。
  リニューアルした大船植物園には、未だ訪れていないの。  
  寒くなる前に行かなくては

>michiさん
 こんばんは~
 例年遅くに咲くヒガンバナ、今頃はどうしてるかしら?
 そろそろ目覚めて、「見てね~っと咲いてる頃でしょうか」(^-^)

>いっぷくさん wattanaさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2018-10-01 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サボテン&パキラサボテン&ラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。