SSブログ

アジサイ [鉢花・観葉植物(自宅)]

去年、息子が頂いたアジサイの花が終わったら、挿し木したいので
二~三本の茎を切り、来る時に持って来て・・・
頼んでたら鉢ごと持って来たの。 その茎をチョイト切って挿してみたけど
上手くいかず諦めた~

もう少し大きめの鉢に植え替えれば良かった(手持ちので空いてるのが無かったの)

181017-1.jpg

181017-2.jpg

181017-3.jpg

この鉢に咲いてる花を、同じ日、同じ時間に撮っています。 

最初、息子が送って来た画像は三番目の色よりも、もっと濃い青でした。
育て方の説明書も一緒に来たけど、ややこしくて良く分からない
肥料かな~~

--追記--
昨年の10月に息子が持って来たアジサイで、名前はコンペイトウ
181017-4.jpg 

  ↑のとは違って見える(^-^)

nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 10

Baldhead1010

説明書にも書いてあると思いますが、赤い色合いはアルカリ性が強く、青色は酸性度を強くすれば、うまく発色すると思いますよ。
by Baldhead1010 (2018-10-17 04:48) 

puripuri

>Baldhead1010さん
 おはようございます。 お早いお出ましですね(^-^)
 酸性度を、、有難うございます。ちゃんと面倒をみなくては。

>鉄腕原子さん @ミックさん ゆるりさん middrinnさん
 tochiさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2018-10-17 09:29) 

achami

この時期に紫陽花、新鮮ですぅ^^
purrpuriさんにも失敗なんてことがあるんですね〜!!
ちょっと安心ww
by achami (2018-10-17 10:55) 

Take-Zee

こんにちは!
挿し木で可愛い花が咲きましたね!
花が終わった大きめの鉢にしてあげると
いいですよ。

by Take-Zee (2018-10-17 16:49) 

あいこ

こんにちは。我が家のアジサイも、濃紺だったんですが、今年は薄いいろでした。主人が、披露宴できた私のドレスの色だと、入籍記念日に買ってきてくれたんですが、今年は薄くてがっかりでした。私にとって、puripuriさまは、お花博士なのに・・・来年は濃い色のアジサイを咲かせたいです。
by あいこ (2018-10-17 18:23) 

あいこ

というか!この時期にアジサイが咲いているのとに驚きました。我が家のアジサイを見に行きましたが咲いていませんでした。桜も咲いたとかテレビで言っていました。
by あいこ (2018-10-17 18:24) 

puripuri

>achamiさん
 私は、たっくさん失敗してるんですよ。それに懲りずに未だに
 アレコレとやってるの。こんな事して楽しんでいます♪

>Take-Zeeさん
 大きめの鉢に、、頭にしっかりと記憶させました。
 来年が楽しみ、、←ちょっと心もとない私。

>あいこさん
 思い出いっぱいのアジサイなのね、お互いに来年は濃い色の
 お花が咲いてくれますように・・・肥料なども関係あるようで
 説明書を良く読んで、来年は希望の色にしなくては。
 お互いに来年のアジサイに期待しましょう(^-^)
 目黒川の桜ですね、夕方のテレビで見てて驚きました。
 こんな事もあるのね。 
by puripuri (2018-10-17 19:31) 

puripuri

>soramoyouさん せつこさん mayuさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2018-10-18 19:28) 

michi

今年の鉢植えを大事にし、コンペイトウ紫陽花のように育てて下さい。来年を楽しみに待ってます。
by michi (2018-10-22 14:25) 

puripuri

>michiさん
 こんばんは~
 遅くなり申し訳ございません。 はい、真面目に育てて来年は
 素敵なアジサイを見られるように頑張らなくては。

>シラネアオイさん wattanaさん ネオ・アッキーさん いっぷくさん
 茶苑呑さん テリーさん HIDEand爺さん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2018-11-08 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。