SSブログ

アゲハチョウ [鉢花・観葉植物(自宅)]

ベランダのハナユズの鉢で育ってるアゲハチョウ

11/9
181116-1.jpg

181116-2.jpg

11/10 何処にいるのかな~ と探してた(^-^)
181116-3.jpg

11/12 変身中
181116-4.jpg

11/13 
181116-5.jpg
   
11/14 朝に見たら既に旅立ってた (@^^)/~~~  
 
nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 9

せつこ

おはようございます^^
羽化ですか……面白いのを見させていただきました。
by せつこ (2018-11-16 08:40) 

あいこ

すごいですねええ。旅立つ瞬間は見れなくても、朝、見送る気持ちになってしまいそうです。
by あいこ (2018-11-16 09:57) 

puripuri

>せつこさん
 以前に壁に移動してモクモクしていたのを見て、もうすぐかな?
 楽しみにしてたら、いつの間にか飛び立ってました(^-^)

>あいこさん
 上にも書いていますが、バイバイして見送りたいけど、簡単には
 いかないわ。息子達が小さい頃、セミを捕まえて来たのでカーテンに
 捕まらせてると夜中にムマムクと、、息子達を起こして見せたの。

>鉄腕原子さん カメラde防犯さん @ミックさん tochiさん
 ゆるりさん middrinnさん 
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2018-11-16 11:08) 

achami

ええええ!
あっと間に旅立ってしまったんですかぁ〜。
アゲハって越冬できるんですね!
by achami (2018-11-16 14:18) 

Take-Zee

こんにちは!
ちょっと知ったかぶりですが・・・
これは恐らくサナギです、チョウはサナギで越冬して
来春、羽化します。
 この形でサナギの中で触角や長いストローの口
長い脚が出来ます、そうあの美しい羽もです。
 暖かい春に羽化を見逃さないようにしてください!

by Take-Zee (2018-11-16 15:36) 

旅爺さん

あっ!”この幼虫は我が家のアシタバに今でも数匹居ます。
でも柑橘類の柚の木には居ません、トゲがあるからかな?。
by 旅爺さん (2018-11-17 09:39) 

puripuri

>achamiさん
 何処かに移動して、そこに居るかな?と探したけれど行方不明。
 一声かけてくれたらなぁ(^-^)

>Take-Zeeさん
 そうなんですか、、でもハナユズの鉢やベランダの壁をグルっと
 見渡しても何処にもいないの。 以前の時は、壁に張り付いて
 変身中(^-^) でしたが、暫くして見に行くと既に旅立ってました。

>旅爺さん
 アシタバに居るのね。寒いでしょうに。そのまま越冬でしょうか? 
 トゲが? アゲハちゃんにも好みがあるようで(^-^)

>soramoyouさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2018-11-20 20:34) 

michi

さなぎに変身中ですね。この後が楽しみです。寒い冬が心配。
by michi (2018-11-22 13:32) 

puripuri

>michiさん
 こんばんは~ 遅くなり申し訳ございません。
 息子達が近くに居れば飼育ケースに入れて、その後の様子を
 見ていたいのですが、私は見るのはOKですが触れないので
 来年も此処に来てくれるかしら(^-^)

>茶苑呑さん 芝浦鉄親父さん yamさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2018-11-26 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。