SSブログ

あの日から・・・ [雑感]

東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

あの日から10日目
身元不明の方達、、いずこに居られるのか?不明の方達がたくさんいらっしゃいます。
皆さんが家族と再び会えますように・・・・

シクラメン・フェアリーバンビ
110320-1.jpg
   暮に頂いたシクラメンですが、蕾が立ち上がって元気に咲いています。

被災地でも少しずつ前に進んでいますが、TVで見ていると心が痛みます。

東京に居る「お偉いさん」達は、なっぱ服(作業着)を着て吠えている。
そんな様子を目にするたびに思う ! 貴方達も現場に足を運んだら !

買いだめ? 買い占め?  買いあさっている ! その様に見えます。 さもしい・・・
群集心理、、 オイルショックの時もそうでした。 

nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ご挨拶 [雑感]

 ししまい3.jpg


本年もよろしくお願いいたします。



昨年、「折り紙で何かを作るそうで、行ってみよう~」と友達に誘われて、コミュニティハウスへ行き
作ったものです。色紙(しきし)に貼ったのを切り取って載せました、、が! 左側の獅子の耳が (・・?
袋の中に入れた時、上向きになってしまったのね・・・気がつかなかった(><)

nice!(40)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

世田谷代官屋敷-3 [雑感]

1/16 世田谷代官屋敷にて

お屋敷内にはいろいろな木が植えられていますが、撮ったのは一部だけ。
今は葉を落とし暖かくなるのをじ~っと待っている木々達も、やがて芽ぶき、花が咲き
実の生る木もあります。 

けやき  「大樹・名木コンクール入賞」「保存樹木」のプレートが




らかんまき

   全形が撮りづらくて一部を






たぶの木
 
   大きくて、バックしても入りきれません。二枚を合成しています。



ボロ市で行き交う人々 





★ご婦人との立ち話
写真を撮っていると、身なりの素敵なおばあさんに話しかけられました。
お屋敷内の木々の説明から大場家の話し、井伊家の話しから彦根城へ。おばあさんの子供の頃の家の事、
北~南を旅行した事、都内の植物園の話し、、、あとなんだったかしら?
話しはつきませ~ん、、、立ち話をしているのも疲れるし(これではマズイと)歩きながら話しを。
お別れして私はボロ市を再び見物。

戻って来て(不発でしたから)、もう一度お屋敷内へ。 でも、、、おじさんに捉まってしまった。

★おじさんとの立ち話
たぶの木はねぇ、、木へんにこう書いて、、「椨の木」なんだよ本当は、、と云々、長いですよ~。
そのうちイチイの話しに。 「オンコの事よね」、、と言うと「知ってるの?皆に言っても知らないんだよ」
「私、北海道ですから」   おじさんは「実は食べられるんだよぉ」 (知ってるよ) またまた話しが長い。

らかんまきの所で
これはマキ科、、似たようなので高野槇があるがあれはスギ科。 秋篠宮悠仁殿下のお印なんだよ~、、。
ここから話しが発展し、、、そのうちクスノキの話しに (ふぅ~)


お別れして私は疲れて暫し「郷土資料館」の椅子にすわって休憩。
予定の時間を過ぎ帰らなくっちゃ、、、もっとボロ市を見て回りたかった。
足が痛くなるし、行きはヨイヨイ帰りはコワイ・・・の1日でした。

娘にその話をすると「お母さんは良く話しかけられるねぇ」と。 
そうなんです、、特に年配の方が多い(^_^)


nice!(22)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

世田谷代官屋敷-2 [雑感]

世田谷代官屋敷

お代官様と言うと、良きにつけ悪しきにつけ時代劇に登場しますね。

前記事の茅葺きの表門をくぐり見上げると、、、天井?と言っていいのかしら。  



捕り物に使われる「さすまた」の後方に見えるのは「母屋」と言っていいのでしょうか。
こちらを中心としていろいろな樹木が植えられています。
「母屋」を、移動しながら撮っています。












井戸


nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

世田谷代官屋敷-1 [雑感]

1/16 世田谷ボロ市に行って来ました。
最終の乗り換え・世田谷線に乗り世田谷で下車。 皆の流れについて行きます。
「ここは左側通行になっています」とのマイクでの案内が、、、「え ! そうなの」  
右側を歩いている私、道理でお店を見るのに人が邪魔だったんだ。
途中、右に曲がって進んで行くと立派な表門が。 「代官屋敷」 入ってみました。







どうしても人が入ってしまいます。



白州通用門



白州跡    



時代劇の捕り物で見られますよね。

   現在、これを防犯の為に置いている所もありますね。


余談ですが、昨日の時代劇「幻十郎必殺剣」は見応えがあったわ。
若い人起用の時代劇は視聴率稼ぎなのかしら~・・・見ていても、どうもしっくりしないのですよ。


nice!(21)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ご飯がススムく~ん、、柿 [雑感]

11/3 馬車道まつりを見てから、馬車道→伊勢崎町→馬車道→赤レンガ倉庫へテクテクと歩く。
赤レンガ広場では 「全国ふるさとフェア2007」 が開催されていました。
北から南から、120数点の名産・特産品が試食・販売されています。

ずら~っと見て、さぁ~て帰ろうかと目に入ったのがこちらです。
勝手に名づけて 「ご飯がススムくん」です。(長野県上田市)
ちょっとピリ辛で美味しいんですよ (^_^)

青唐味噌ちびきゅう
   


     


しいたけわさび
   


     


抹茶スフレシフォンケーキ    先週・娘がクッキングスクールで作って来ました。
   


先月、兄のとこへ行った時に貰って来ました。庭にいつのまにか生えてきたんですって。
ネムノキかしら? 植え替えしなくては、、と思いつつそのまんま。
   


次郎柿   昨日、兄のとこへ行って7個貰って来ました。 あとは別便で。
   


11/14 16:26pm 

   買い物に行く時は土手を自転車で走り、帰りは別のルートで帰って来ます。
   川の方を見ると太陽が沈んでいく様が綺麗だったので、撮ろう~っと途中でターンをして土手へ。
   土手に着いた頃には太陽は何処へ行ったやら(^。^)  まぁ、これでもいいでしょう、、とパチリ !!


nice!(17)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

たい焼きくん♪ [雑感]

どもヾ(^^* )( *^^)ノ″ ども
今日は休む予定でしたが緊急企画で・・・

昨日「ぶらり途中下車の旅」を見ていての事。

恵比寿で、、舞の海さんの「たいやき・ひいらぎ」さんでレポートの様子を見ていて
「あれ食べてみたいね。たい焼き最近食べないし」、、 そんな話をしていました。
昼食後、「出掛けるから帰りに買って来ようか」と言うので場所をプリントし、千円を渡して(^。^)
帰って来たのは、、、夜の9時10分頃

「今5時の予約のを焼いている、テレビで放送されたのでお客さんが多くて」、、、とお店の方。
ここ迄来たら買わずに帰られない ! !  8時のを予約。

一人2個ずつですよ~
     


お茶を淹れてパクつきました(^。^)
     


こうして書いてあるけど、、、食べちゃった(^。^)
   


ひいらぎさん
     



シッポまでしっかり餡が入っていて美味しかったぁ~~。
お店で焼きたて・皮がパリパリっとしたのを食べたいね(*^。^*)

だって
 "30分以上かけて表面がパリパリになるまで焼いた生地に"・・・・お店のモットーですから。


nice!(23)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

土佐水木と、、甘いもの [雑感]

土曜日、映画を観に行こうとバス停に向かって歩き出すと、ご近所のトサミズキが咲いている。
でも、時間がないのでパス。 帰りに撮って来ました。

トサミズキ




木が低いので、カメラを下に持って行って撮りました。 うつむき過ぎよん(*^。^*)





チケットを買い、上映までには少し時間があるのでゲーセンで遊びました。
左のは上映前にゲット、、 右のは帰る前にゲット
夫々の所要タイムは10分位、、時間がなくなるぅ、、と思った瞬間にオモリが落ちてヤッター(^。^)
                    ↑上映開始と帰りのバス時間に
二千円位使ったかな?これだけお金を出したらもっと買えるよね、、滅多にしないのだから良しと
しよう。 そんな親子の会話でした~・・・・(^_^)





これはチロルチョコをゲットしたあとの光景。




こんな面白いものを発見。可愛いので買ってしまったわ。
ジャガリーニョ (ジャガイモポットで育てるキット)
    
      この中にイタリアンパセリの種・膨らむ土・説明書が入っています。
      


nice!(22)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新年のご挨拶 [雑感]


   
    



     皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
     本年もよろしくお願いいたします。


nice!(14)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ビワの花++パン [雑感]

ビワの花が咲いていたので撮って来ました。
もうちょっと綺麗に咲いていると良かったかな~。






タラコとイクラ   姉から
     





今日はパンを焼いたので、それを持って帰って来ました。 (娘です)
まるめるのは先生も手伝って下さったようですが、フワフワ~で美味しかったですよ。

アーモンドクラウン
     

       みんなでパクパク (*^。^*)  夜、9時30分過ぎの出来事でした。

●メンテがあるので下書きしておいて今朝アップをしました。
 今日は病院へ行く日。 帰って来てブログを見ると何方もいらしていなくって、、、(^^;)
 メンテ後もすんなり行っていないようですね。


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。