SSブログ

サボテン [サボテン]

昨年3月に友達に頂きました。ベランダの鉢植えが増えてしまったので貰って欲しいと
いうので、このサボテンを頂きました。
現在ベランダに置いてある状態です。先日、友達と食事をした時にこのサボテンの話しを
しました。
私ーーー「家に来た時よりも色も薄くなりシワも寄って来ているし、、あの時とは様子が
     違うの。子もまわりにたくさんついているのよ」
友ーーー「子はそのままにしておくと子の方に栄養がいってしまうから、子を切り離した方が
     良い。そうすると親はこれからも花を咲かせていくわよ」
なぁ〜るほど、、、そうか。でも、先日買って来た土は他の所に使ってしまったのでまた
買って来なければ。マンション暮らしは辛い(賃貸)
子サボテンが付いているでしょ。反対側にもありますよ。サボテンで一杯にしょう・・かな?



これは頂いたあと、5月の末に花が咲きました。友は「花は1日で終る」・と言う、しかも
夕方開いたけれど明朝は出かけるので今撮らないとしぼんでしまう。家の中に入れてパチリ!
しかし、、、匂いが凄い! 鼻をつく! 綺麗に咲いた花と匂いのギャップ。
以後ず〜っと外で、花は何度も咲きました。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

Baldhead1010

きれいな花なのに、そんなにイヤな匂いですか?とげと花で外敵から身を守るんでしょうか。
by Baldhead1010 (2005-03-28 16:32) 

カクタス・フラワー、イングリット・バーグマン主演の映画がありました。綺麗ですね、カクタス・フラワー。うちの近くの家の軒に黄色いお花の咲くものすごく大きなサボテンがあります。まだ匂ってみたことないわ。
by (2005-03-28 17:55) 

puripuri

>Baldhead1010さん
 そういう考え方もうなずけます。カサブランカ、、この花もとっても
 綺麗ですがやはり匂いがきついですよね。

>mimimomoさん
 まあ懐かしい、、イングリット・バーグマン。綺麗な素敵な女優さん
 でした。御近所で大きなサボテンですか、、楽しみですね。
by puripuri (2005-03-28 19:08) 

はじめまして。blog新入生ですのでよろしく。
サボテンはどんな花が咲くのかわkらないことがあって意外性があって咲くまで楽しみですね。こちらは緯度が高く夏至で10時ぐらいまで明るいのです。
by (2005-03-29 04:55) 

puripuri

>閑居老人 さん
 この花は体?に似合わずとっても大きいのですよ。先にも書いてある
 ようにちよっと匂いがきついですけれど綺麗です。
 10時位迄明るいのですか、、、それではアフター・5は充分に
 楽しめますね。
by puripuri (2005-03-29 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

マ・メールーー5カランコエ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。