SSブログ

クリスマスローズ♪ [鉢花・観葉植物(自宅)]

昨年の春に購入したクリスマスローズの苗が成長しめでたく開花。
クリスマスローズのラベルが付いていたのですが、今頃咲いて、クリスマス・・なの?
調べてみると、クリスマスローズに似ているレンテンローズと言うのがあるそうで、、
これはどっちなのでしようね・・・花径は3cmほどです。

花が2個咲きました。下を向いているね
  


上の方の花   鉢を少し傾けて撮る
  


下の方の花
  


先日友達と話しをしているときに、「クリスマスローズにツボミがついて楽しみよ」と。
すると、大きい花が咲くと言う。 うちのは可愛いサイズだわ。


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 16

kumako

きれいに咲きましたね〜♪
これは多分ヘレボラス・オリエンタリス(レンテンローズ)ですね^^
通常クリスマスローズとして売られているのはほとんどこちらです。
レンテンローズのほうが日本の気候に合っていて丈夫で色彩も豊富なんです〜
クリスマスの頃に咲く、ほんとの(?)クリスマスローズ(ヘレボラス・ニゲル)はちょっと日本の夏は苦手のようです。白花がほとんどで、最近八重やピンクのものが出回ってきましたね^^
by kumako (2006-02-10 10:13) 

achami

もう開花ですかーーー!!早い!
クリスマス・ローズはこうやって下を向いているのが、ステキなんですよ〜♡
うちの子達(もう何年になるのか・・・)今頑張ってま〜す!
by achami (2006-02-10 11:31) 

お散歩爺

もともとほしい花なんですけど未だに買ってません。
やっぱり素敵ですよね。色の種類も多そうですね。
今年こそ買おう~~~~~~!
by お散歩爺 (2006-02-10 11:38) 

こんにちは。
 クリスマスローズね・・・わたくしも欲しいお花なの。でも庭の管理者《夫》があまりいい顔してくれない(--)
 綺麗に咲いているわね。二年目?上手ね・・・
このお花は色もいいわね。鉢を傾けてお顔の中まで覗けて、
いいお写真ですv(^-^)v
by (2006-02-10 14:26) 

puripuri

>kumako さん
 こんにちは、、詳しく説明して下さりありがとうございます。
 八重のもあるのねぇ、、色も色々と聞くと興味津々。探してみようかしら
 苗から育って大きくなって、花を咲かせてくれるとヤッターです。

>achamiさん
 下を向いているのがステキなのね(私みたい、、うっそよ・笑)
 紫っぽい蕾が花開くとこのようになるなんて、、不思議ね。
 achamiさんとこのも頑張っているのね、、開花が待ち遠しいね。

>旅爺さん
 ぜひ購入されて、、情報交換などをすると楽しいですね。こうして咲いて
 くれると嬉しいですよ、また違う苗を買って来ようかしら・・・。

>mimimomoさん
 あら〜、、ダメなのですか。庭ではなくて鉢植えにして「私専用」にして
 みてはどうでしよう、、。うつむいていると撮る時は困りますね。
 他の鉢によしかかっての撮影でした。
by puripuri (2006-02-10 14:56) 

Baldhead1010

ほんのり紅をさして、puripuriさん似?
by Baldhead1010 (2006-02-10 15:50) 

koto-koto-koto-koto

綺麗に咲きましたね♪
クリスマスローズってほんと不思議な色で
綺麗な花ですよね
去年神代植物園にクリスマスローズみにいきましたけど
綺麗でした^^
ベランダにこんなに可憐な花を咲かしてくれるなんて
嬉しくなってしまいますね♪
by koto-koto-koto-koto (2006-02-10 17:18) 

mippimama

わ〜〜〜クリスマスローズが綺麗に咲きましたね( ̄ー ̄)//”” ぱちぱち
これも欲しい苗の1つです
以前育てていたのですが、肥料の遣り過ぎだったのか、葉っぱばかりで^^;
上品で素敵ね *・゜☆.。.:*・゜
by mippimama (2006-02-10 17:21) 

puripuri

>Baldhead1010さん
 まぁ〜、お上手ですこと。良い方に解釈していいのかしら?
 次に出てくる言葉が・・・・

>ことさん
 神代植物園にあるのですか、、行ってみたいわ。今も咲いている?
 ベランダを花で華やかにしてみたいと思ってはいるのですが、なかなか
 思うようにはね、、今は梅の花がポチポチと咲き始めましたよ。

>mippimamaさん
 ありがとうございます。ちよっと欲が出て、大きいのや八重のも欲しく
 なって来ました。それと色違いのもね。 
 以前育てていた、、と言う事は今はいないのかしら。
by puripuri (2006-02-10 22:25) 

kom

もう咲きましたか〜。
実家で育ててますが、まだ全然咲きそうにないらしいです。
種類が違うのでしょうか。
これは、ほんのりしたいい色ですね。
たしかに写真は撮りにくい・・・。
by kom (2006-02-10 23:18) 

puripuri

>koma さん
 種類ですか、、良くは分かりませんが、これはず〜っとベランダ育ち。
 御実家では、もう何年も育てているのでしょうか、、、
 元気な顔(花)を早くみたいですね。
by puripuri (2006-02-10 23:40) 

albireo

僕が見たことのあるのは、赤と黄色み掛った白でした。
これは、柔らかな色ですね~
kumakoさんも仰ってらおられるように、色々と種類があるようですね。
僕も、以前写真を載せていて、その時少し調べてみた事があります。
去年の記事ですが、もし宜しければご覧下さい。
http://blog.so-net.ne.jp/albireo/2005-03-23-1
by albireo (2006-02-11 13:13) 

puripuri

>albireo さん
  albireo さんの記事を見せていただきました。いい色ですね、、お花は
 小さいようですが、茎は長いのですね。
 こうしていろいろお話しを聞いてますますこの花に興味が湧いてきました。
 ありがとうございました。
by puripuri (2006-02-11 22:14) 

こんばんわ、拝見しました。
綺麗に咲いていますね。
咲きましたらUPしますので、是非起こし下さい。
by (2006-02-25 22:00) 

puripuri

>koi3 さん
 ありがとうこざいます、嬉しいです。
 この花、まだまだ頑張って咲いています。ツボミも4個ついています。
 もっと沢山のツボミがつかないかしら(心の内で) 
  koi3 さんのも楽しみにしています。どんな色でしょう、、、。
by puripuri (2006-02-25 22:56) 

puripuri

>あの遠い夏の思い出さん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2006-02-25 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。