SSブログ

サボテン、、、淡いピンクの花 [サボテン]

昨日にひきつづき、、、こちらのサボテンも同じ友達に頂いたものです。
去年もブログに載せました。昨日のオレンジ色のサボテンと同じで年中ベランダ生活です。
寒い冬だったせいか大丈夫かな?と思った時もあったのですが、花を咲かせてくれました。

花は一日しかもたないのよ、、、と言われていたのですが、曇り空、気温もそれほど高くないせいか
6/3 夕方から少しずつ蕾も膨らんで来て、、6/5 今朝見ても咲いています。

初めて咲いた時は家の中に入れて撮影。その時はなんて匂いがきつい事、、と思ったものです。
でも外に出していると、風にのってふわ~っと漂ってくる匂いがいいの。

6/4 am11:35  二個とも元気に咲きました、ツボミもまだあります。
 


経過をおってみました。

6/3 pm18:55 海の生き物みたい          6/3 pm18:56 後ろから風が?、no~
 



6/3 pm20:40 上の写真と同じで、マクロ・フラッシュなし。
 



6/4 am 00:20  マクロ・フラッシュあり。 花もだいぶ開いてきました。
 



6/4 am 08:00  朝になりました、、大きなアクビをしています。 
 



*追記* pm 19:30
何がなんだかさっぱり分からず、、、、
「下書き保存」していたのを、修正してアップロードしてもシステムエラーの表示が。 三度同じ事を
繰り返し、、もしや?と「記事管理」を見るとちゃんと保存されています。
以下、云々、、と書いていたのですが削除しました。


nice!(11)  コメント(13) 

nice! 11

コメント 13

ひろきん

はじめまして^^
綺麗なサボテンの花につられて訪問させていただきました!
我が家のサボテンも花が咲きました、
よろしかったら、見てみてくださいな^^;
http://blog.so-net.ne.jp/hirokin1/2006-06-02
by ひろきん (2006-06-05 17:08) 

puripuri

>ひろきんさん
 こんにちは、はじめまして、、
 ありがとうございます。先ほど伺いました。赤くて綺麗なサボテンですね。
 これからもよろしくね、またいらしてください。
by puripuri (2006-06-05 18:58) 

kom

見事な花ですねー。
花びらがしゃきっとしていますね。こういう花が好きなんですよ。
このサボテンも夜咲くんですね。ウチのは匂いもあまりしないし、サボテンによっていろいろ違うんですね。・・花芽ふくらみはじめました。早く咲かないかな。
by kom (2006-06-05 19:57) 

puripuri

>komaさん
 気にいっていただいてありがとう (^_^)
 この花、10㎝くらいあります、、大きい花って割りと匂いがあるような気が
 します。それも似ているようで、、これも月下美人よりも少しやさしい匂いかも
 しれません(私がそう思うだけですが)
 komaさんのサボテンも楽しみよ、、早く咲かないかな~・・・。
by puripuri (2006-06-05 21:02) 

HANA

うわぁ~なんてキレイな花を咲かせるんでしょう!!
美しいものにはトゲがある!まさにそれだね!(田村正和風~♪)
by HANA (2006-06-05 21:08) 

アンジェラス

はじめまして!
過去の記事も拝見させて頂きましたが、綺麗なお花の数々ですね!
数日前に、マクロレンズを購入したのですが、直ぐにその虜になってしまいました。
お時間があるときにでも、私のblog にも来て頂ければ幸いです。
※ ソネブロ : 最近、夜間は特に動作が遅く、不安定なようです (-_-;)
by アンジェラス (2006-06-06 01:22) 

おはよう^^
 サボテンが二つもあっていいな~ しかもこんな綺麗なお花が咲くのね~。
あくびしているのはどなた?夜中結構遅くまで写真撮影していた
puripuriさんのことかと・・・^^
今朝わたくしのも一回でスムーズにアップできませんでした。でもそれだけのことでpuirpuriさんのところのように複雑じゃなかったわ。。。
by (2006-06-06 05:18) 

hi-ro-

サボテンの花って本当に綺麗ですね、
どんな香りでしょうか、良い香りが漂ってくるようです。
花は月下美人に似ていますね、と言っても我が家の月下美人いつの間にか
消滅してしまいましたが、今度はサボテンに挑戦しようかなー。
by hi-ro- (2006-06-06 06:43) 

Baldhead1010

月下美人なんかも結構匂いがきついですね。
部屋の中に入れると、むせかえりますね。
近頃ソネブロは夜には相手にしないようにしています^^;
by Baldhead1010 (2006-06-06 08:09) 

puripuri

>トミーさん
 ありがとうございます。
 まさにそれだねーーーーおもしろ~い、、まさにそれですよ(笑)
 棘、、痛いですよ。他にも持っているのですが植え替えの時は大変です。

>アンジエラスさん
 こんにちは、はじめまして、、、
 過去記事を御覧頂いてありがとうございます。マクロレンズ、、いいですね。
 マクロ撮影と言っても私のはコンデジの機能の方でして、、、
 これからもよろしくお願いします。

>Taddyさん
 とってもやさしい感じの花でしょ、、、去年とは少し表現を変えてみようかと
 こんな風にしてみました。今年は気候のせいか二日間咲いていました。
 昨日の夕方には萎んでしまいました。

>mimimomoさん
 この花は私も気に入っています、友達に感謝しなければね。他にも色々と
 頂いているの。アクビ?そうかもね、、私、一日に何度アクヒ゛をしているやら
 グチャグチャと書いてしまったけれど、普段はまたか~、、、位なのですが、
 昨日はほんとに怒ってしまいました。

>hi-ro-さん
 ありがとうございます、、サボテンの大きな花は芳香がするそうです。
 こちら月下美人に似ていますが、もう少し柔らかい匂いと思います。でも家の
 中ではやはりキツイので外に置いています。
 月下美人、残念でしたね。このサボテンは手がかかりません、、私向き。

>Baldhead1010 さん
 月下美人は匂いが強いですよね、、これはもう少し柔らかい匂いと思います。
 友達は素焼きの大きい鉢に入れて下さったので(非常に重い)、、そんな事も
 あり外に置いています。 昨日はほんとに怒ってしまいました、、なのでここに
 書いてしまって、、。でも、システムエラーは良く表示されますし繋がらないし
by puripuri (2006-06-06 08:51) 

YAYA

淡いピンクが綺麗ですね♪
サボテンのお花はパッと目に入ってきますよね。
シャキッとした花びらが気高さを感じます。
by YAYA (2006-06-06 08:55) 

puripuri

>koi3さん   ナイス、ありがとうございます。

>yayaさん
 このサボテンの花茎というのでしょうか、、長いのですよ。いつもならもう少し
 下気味なのに、今回はシャキっと天空を仰ぐかのように(オーバーね)
 咲きました。友達に今年も無事に咲いたよ、、って報告しなくては。
by puripuri (2006-06-06 10:55) 

puripuri

>achamiさん    ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2006-06-07 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。