SSブログ

ベニバナシャリンバイ、、他 [土手周辺や散歩で出会った花・木]

「晴海アイランド・トリトンスクエア」にて

ベニバナシャリンバイ(紅花車輪梅)   バラ科

   シャリンバイの紅花品種、、潮風に強い


キングサリ(金鎖)  マメ科

   別名・キバナフジ   秋に褐色の豆果が出来るが種子は毒





イキシア(槍水仙)  あやめ科 イキシア属  南アフリカ原産 







載せるのを止めたのですが、、、、追記で。
日が当たっていまいちなのですが、葉は小豆色のような綺麗な葉をしていました。
傍にあるプレートを写してきてます。 メギ科で検索してました、難しい。

アカバ メギ ナナ   (別名)バンベルス、 ベリベルス・ツンベルギー

   赤みのある紫紅の葉に黄花が咲き、秋には果実が赤く熟す。
   もう一つ、、
   通称・ベニメギ
   赤色系の品種はベニメギと称し、カラーリーフプランツとして好評とのことです。





nice!(25)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 26

mippimama

おはよう〜♪
ベニバナシャリンバイは初めて見たかも
白いシャリンバイは良く見かけますが
ベニバナも可愛いですね(* ̄∇ ̄*)
by mippimama (2007-05-16 09:59) 

いろは

こんにちは^^
シャリンバイの紅花は初めて見ました。
キングサリ、先日園芸店で見てきたところです。
お花は藤ですね♪
珍しいお花がいっぱい植えられているのですね(^_^)
by いろは (2007-05-16 12:10) 

あや

キングサリは本当に藤の花みたいですね♪
トリトンスクエアにこんなに色んな花が咲いているとは知りませんでした(*^_^*)
by あや (2007-05-16 12:52) 

キングサリ、かわいい姿をしてるのに、種子には毒があるのですね。でも本当に藤の花みたいで綺麗ですね。
名前の分からない花なんでしょうね。何だか気になりますね。
by (2007-05-16 13:49) 

暇なフォトグラファー

アカバ メギ ナナ の色合いがいいですね!!
by 暇なフォトグラファー (2007-05-16 14:17) 

achami

道ばたのお花には、知らない子がいっぱいですね。
by achami (2007-05-16 15:49) 

こんにちは。
キングサリ、マメ科ですから藤の仲間なのでしょうね。綺麗です。
名の分からない花なんでしょう。ユリ科の様でもありますが分かりません。
by (2007-05-16 16:01) 

お散歩爺

紅花車輪梅・・梅かと思えば・・・バラ科ですか。
なんか綺麗で欲しい花ばかりですよ、見たこと無いのばかりです。
by お散歩爺 (2007-05-16 18:34) 

早いですね、キングサリ、こちらはまだです。
シャリンバイ、始めてみました。
by (2007-05-16 20:19) 

puripuri

>mippimama さん
 私も白花のは見ているけれど、、こちらもいい色をしていますね。
 潮風に強い、、この場所にピッタリだわ。

>いろはさん
 あら~、、キングサリを。藤の花みたいに下がっていて、これ何?って。
 こちら珍しいのがいろいろと植えられていますね。私が知らないだけです。
 まだまだ見る所があったのですが風が強いのと疲れて帰って来ました。

>あやさん
 いろいろ植えてありますね、、私と同じ様にカメラでパチリ、また絵を描いて
 いる方達もいましたよ。黄色い藤?って思ったけど違いました(^。^)

>jinraum さん
 少し離れているのでズームしたのですが、黄色が飛んでしまって。
 普段、何気なく見ている花達にも有害なのがかなりあるそうですよ。

>暇なフォトグラファーさん
 こちらね、葉と黄色の花がとっても綺麗なのに上手く撮れなくって、、。

>achami さん
 ほんとにそうですよね。これは雑草と思っても、それらには名前がちゃんと
 あるものね。

>ゆきゆきさん
 検索してみると、エニシダ属に近いそうです。つる性ではないと。
 思えば高い木からたくさん下っていました。
 名の分からない植物、、ちょこちょこっと調べているのですが未だ分かりません。

>旅爺さん
 お好きなのがあったようで、如何ですか?
 旅爺さんの庭の仲間にどうぞ~・・・・(*^。^*) 

>mamii さん
 キングサリはそちらにもあるのですか。ここよりも一ヶ月くらい遅いので
 しょうか、、楽しみですね(*^。^*)

>mimimomoさん   あいこさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-05-16 22:17) 

HARU

知らない花が次々に出てきますね。
キングサリ興味あります。
by HARU (2007-05-16 22:20) 

puripuri

>HARUさん
 他にも撮ったのがあるのですがブレていたりして、、残念。
 キングサリ、検索していると苗木が売られていました。
 つる性ではないので鉢植えでもいいかな?と私も思いました(*^。^*)
by puripuri (2007-05-16 22:25) 

名の分からない花、気になりますね。
黄色の花が1輪だけ混ざっているのも、面白いですね。
by (2007-05-17 00:48) 

トリトンにはこんなにいっぱいの花が咲いているんですね。近いうちに行って見たくなりました。
by (2007-05-17 03:54) 

おはようございます^^
何故だかコメントが入っていないわ。送信押すのでも忘れたかしら(--)
ベニバナシャリンバイは初めてです~。
キングサリは名前は知っていたけれど、まだ会ったことがないお花・・・
by (2007-05-17 05:53) 

puripuri

>binpakuさん
 蕾が黄色く見えるので、黄色く開いたのが日が経つにつれて白く変わって
 いくのかしら?と思ったのですが。

>cocoa051さん
 私は全部を見て回らなかったのですが、いろいろな花が咲いていました。
 cocoa051 さんが行かれると、新たな発見があるかもしれませんね。

>mimimomo さん
 急用が出来たのかしら?と思っていたわ。
 あら~・・mimimomo さんも初めてですか。潮風に強い、、と書いてあった
 ので、こちらは海に囲まれているものね。納得(*^。^*)
by puripuri (2007-05-17 22:24) 

puripuri

>ひろきんさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-05-17 22:37) 

Baldhead1010

いろいろとお気遣い、ありがとうございました。
PCもやっと戻ってきましたので、またぼちぼちアップしてゆきます。

またお立ち寄りください^^
by Baldhead1010 (2007-05-19 10:29) 

kom

シャリンバイいいですねー。
キバナフジ、つぼみがすでにマメみたいです。
by kom (2007-05-19 13:52) 

名前の分からない花、気になります。
ヒガンバナ科ハブランサス?
花の形、蕊が少し違いますね。分からない。
by (2007-05-19 18:40) 

カモさん

こんにちは!変わったお花がたくさんあって面白い場所ですねー。
サイドバーの「四つ葉のクローバー」、我が家も3年前に植えた場所から
今年も勝手に生えてきて、最近四つ葉がたくさん開いてきました♪
ハート型の葉っぱがかわいいですよねー♪
by カモさん (2007-05-20 11:30) 

puripuri

>Baldhead1010さん
 まぁ、、良かったですね。予想よりも早い復帰で、、これからも素的な写真
 トークで楽しませてください。 空はかなり遅れてしまいましたね、、。

>koma さん
 キバナフジ、、こちらを見た時、ヒスイカズラに似ていると思いましたよ。
 色・形・垂れ下がっている状態、スケールの大きさはヒスイにはちょいと
 負けてしまうけれど、同じ豆科ですものね(*^。^*)

>ゆきゆきさん
 気になりますよね、、いろいろとお調べくださったようで有難うございます。
 ハブランサスを見てみましたが少し違うようですね。

 なんとか探し当てました。この名前でどうでしょう。
 
 イキシア (槍水仙) (アフリカンコーンリリー)
    あやめ科 イキシア属  南アフリカ原産
     色は、白・黄・赤いピンク・紫など

>カモさん
 こちらには珍しいお花がありました。全部は見て回らなかったので、他にも
 あるかもしれませんですね。
 うちのは今のとこ葉は三枚出ただけなんですよ。花はいつ見られるかしら~、、。
 カモさんとこのように来年は葉がたくさん出て花もいっぱい咲いて、、(*^。^*)

>緑雲さん koneさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-05-20 15:13) 

puripuri

>らっこさん   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-05-20 15:36) 

こんばんは。
5月11日付の私のブログにイキシアを載せましたが、花の形似ていますか。此花の球根を貰った時の写真入の花説明札を見ました。
説明を引用すれば、針金状の茎の先に穂状の花がつき剣状の葉が茎の元に群生する。「イキシア」のようですね。我が家のイキシアはもう散ってしまいました。一安心と言うところです。
by (2007-05-20 18:45) 

puripuri

>ゆきゆきさん
 こんばんは
 ヤフーで検索すると、ゆきゆきさんが載せられたお花と同じのがありました。
 ここに載せたのもありまして、原種がどのようなお花なのかわかりませんが
 種類があるようですね。
 お世話になりました、有難うございます。m(_ _)m
by puripuri (2007-05-20 23:14) 

puripuri

>たまごさん seraさん keyさん marimariさん
 ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-05-22 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。