SSブログ

サボテンの花♪ [サボテン]

花が咲きました、今年はこれで6回目です。 前回は8/7の記事に載せています。
今までのは、カテゴリーのサボテンで御覧になれます。

蕾から開花するまで長い事かかります。

★ 桃色短毛丸   サボテン科 エキノプシス属

8/15 →が蕾、数日経っています              8/25 隣にも蕾が出てきましたよ



8/28 少し大きくなりました                   9/11 ニョキニョキ



9/13 そろそろかしら? まだまだ               9/14 今夜、開くね
 


9/14 18時07分  蕾は更に成長しています



9/14 20時16分  開き始めています



9/14 23時24分  すでに花が・・・ \(^o^)/



9/15 08時06分  美人姉妹です (*^。^*)



子サボテンも元気に育っています。 4個あったのですが、1個は兄へプレゼント。
     


nice!(24)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 27

こんな美人な花が咲くのですね。とてもきれい!
時系列で写真に記録するのはおもしろいですね。
by (2007-09-16 11:37) 

albireo

夜遅くまでの観察、ご苦労様です。
でも、その甲斐のある、見事な花です!
by albireo (2007-09-16 12:34) 

春分

本当だ、美人姉妹ですね。
思えば、「美男兄弟」って言い回しはないですね。
by 春分 (2007-09-16 14:20) 

あ、あまりの美しさにどっきりです。
こんなににょきにょき出てくるんですねぇ・・・。
サボテンの花って、不思議な花です。
by (2007-09-16 16:00) 

achami

ホント、素敵な3姉妹ですね^^
サボテンって、夜開花するモンなんですかー。
by achami (2007-09-16 17:10) 

こんばんは^^
あら、本当に美人さん姉妹だわ。
ほんのりピンク系かしら・・・恥ずかしげに頬を染めて~^^
お口の中のものは蕊? 沢山あるのね・・・
puripuriさんは本当にお上手。
by (2007-09-16 18:36) 

HARU

観察お疲れ様でした。あ!咲いてる・・・で済ましてしまう私としてはお勉強できました。
それにしても美しく咲きましたね。
by HARU (2007-09-16 19:05) 

観察ご苦労様です。
やっぱり、サボテンの花って綺麗ですね。^0^;
by (2007-09-16 21:03) 

あや

本当に美人姉妹ですね~!
花が開くまで一ヶ月かかるとは‥
綺麗な花を見せていただいてありがとうございます(*^_^*)
by あや (2007-09-16 22:13) 

puripuri

>hanaさん  ナイス、ありがとうございます。

>cocoa051 さん
 友達に頂いて、もう何年になるかしら。 綺麗でしょう、、香りもしますよ。
 咲くのに随分と日数がかかるので、今回はどの位?と思って時々写真を
 撮っていたんです。 一ヶ月ほどかかりましたね。

>albireo さん
 私って夜更かしが好きなんです(^。^) 今回は夜の撮影もしてみよう、、と
 時々見ていました。と言ってもテレビを見ていて見逃すところでした。

>春分さん
 そうね、、美男兄弟は聞いた事がないように思えます。
 ならば春分さんが、、、どうでしょう(*^_^*)

>binpaku さん
 面白いでしょう、、それに綺麗な花、香りもしますよ。でも、ちょっと強いので(家では)
 ベランダからホワ~っと漂ってくる感じがとてもいいです。

>achami さん
 これは夜なんですよ、、それにミニドラコンも夜咲きましたね。
 でも、日中咲くサボテンもありますよ。 み~んな綺麗な花です(*^。^*)

>mimimomo さん
 そう、凄い数でしょう。 ほんのりピンクで優しい顔をしているでしょう、、(^。^)
 こちらは本当に手がかからないの、、冬もベランダに出しっぱなし。
 さすが冬は少し縮まっているけれど、春になると元気モリモリですよ~

>HARU さん
 ベランダですから毎日眺めているんですよ。実は載せる物も乏しくなり
 こんな事をしていました。 それに、咲くまでの頑張っている姿も見ていただきたくて。

>koi3 さん
 ↑のような事情もあり観察を。でも、皆さんに綺麗、、って言われて嬉しいです(*^_^*)
 そうなんですよ、、サボテンの花って本当に綺麗ですね(^。^)

>aoyamasijinnさん xml_xslさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-09-16 22:30) 

puripuri

>あやさん
 綺麗でしょう、、でも美人薄命。今日のように気温か゜高いと、昼まで花は
 持たないんですよ。 
 綺麗って、あやさんが言ってますよ~って言うと、花が咲くかも(*^。^*)
by puripuri (2007-09-16 22:43) 

jyoji-san

サボテンってきれいな花を咲かせますよね!!トゲトゲの時はわからないけど・・・・・・花が咲くとビックリ!!こんなに繊細な花っを持ってるんだ!!
by jyoji-san (2007-09-17 05:31) 

ぼるふがんぐ

わーっ、サボテンの成長記録、すごいですね。
綿毛のようなあんな小さいつぼみから、にょきにょきって伸びてきて、あんなにきれいな花が咲くなんて、感動ですーー。
咲くまで1ヶ月かかって、咲いているのは1日なんですか?
by ぼるふがんぐ (2007-09-17 06:45) 

お散歩爺

本当に花が咲いた時は綺麗ですね。
色合いが何ともいいですね~・・・・
by お散歩爺 (2007-09-17 08:37) 

Baldhead1010

ほんと、きれいな花にはとげがある、ですね^^

喧嘩しても、このサボテンを投げないでくださいね。
by Baldhead1010 (2007-09-17 09:25) 

puripuri

>amaguri さん
 綺麗でしょう、、、 このトゲがまた痛いんですよ。植え替えが必要なのかな?
 でもトゲがねぇ。綺麗な花や匂いで虫にアピールしている?

>ぼるふがんぐさん
 種類によって根もとから花を咲かせるのもありますね。
 一日も持たないのですよ、、せいぜい持ってお昼くらい迄。もう少し涼しいと
 午後4時近くまで開いている時もありますよ、、(我が家の場合)

>旅爺さん
 このニョキニョキからは想像出来ないほど綺麗な花が咲きます。
 友達から分けていただき、それから花が咲いた時はびっくりしました(^。^)
 話だけでは分かりませんものね。

>Baldhead1010さん
 はい、美人薄命、綺麗な花にはトゲがある・・・です。
 その時が来たら~・・・・やっちゃうかもしれませんよ。
 自分の手も痛くなるからグローブでがっちりとガードして、、ね。(^。^)
by puripuri (2007-09-17 12:38) 

お宝隆

サボテンの花綺麗ですね!
サボテンの花、長く咲いてて呉れればいいのにと思いますね。
by お宝隆 (2007-09-17 13:57) 

puripuri

>お宝隆 さん
 前記事を御覧頂きありがとうございすま。
 ふと思うのですが、花をカットして水に挿しているとどうなるのでしょう。
 少しは長持ちする? 実験してみようかな、、
by puripuri (2007-09-17 15:30) 

カモさん

こんにちは!違う株?なのに同じように花が咲くのは何かワケがあるのでしょうか~。とてもキレイですねー。香りとかはどんな感じでしたでしょうか~。
by カモさん (2007-09-17 17:15) 

puripuri

>あいこさん  ナイス、ありがとうございます。

>カモさん
 同じサボテンなんですよ。優しい柔らかい感じのピンクの綺麗な花ですね。
 香りは、月下美人に似ています。ちょっとキツイ匂いなんですが(私には)
 外に置いているので、拡散されいい匂いがほわ~っと漂ってきます(*^。^*)
by puripuri (2007-09-17 21:46) 

たまご

花のあとはタネができるのかしら??
いかついボディに反してたいそう華麗なお花ですね。たった一日のために全力疾走ですね~^^
by たまご (2007-09-20 09:36) 

さと

キレイなサボテンですね~!
私も昨日、サボテンを購入したので、こんな風に成長してくれたらなぁ☆
ナイスです♪
by さと (2007-09-20 20:25) 

puripuri

>たまごさん
 タネ、、そうですよね。私も貰ったサボテンのタネが何処に行ってしまったのやら。
 これはどうなんでしょう、根元の膨らみが日が経つにつれ小さくなって行きます。
 いつもは花が枯れてしまうと捨ててしまうのですが、今回は様子を見てみようかしら。

>さとさん
 どんなサボテンを買われたのでしょう、、花が咲くのが楽しみね。
 他にも花サボテンがあるのですが、こちらはちっとも咲かないのですよ。
by puripuri (2007-09-21 23:43) 

sera

わ~幻想的!
したから2番目の写真が一番好きです!
by sera (2007-09-22 22:47) 

puripuri

>sera さん
 ありがとう、、更に蕾が出掛かっているの。これから咲くのに大丈夫かしら?
by puripuri (2007-09-22 23:38) 

HEIJI

このサボテンは綺麗ですねー。秋に咲くというのもいいですね。
ウチには秋に咲くサボテンはないんですよね。いいなー。
今年、ついに子サボを単独で鉢植えに。プレゼントに最高ですね。(と、あげる方は思っているのだけれど・・・)
by HEIJI (2007-09-23 23:35) 

puripuri

>HEIJI☆さん
 これを下さった友達が、「マンションのメンテナンスが入るので、ベランダの鉢を
 どけなくてはならないの。貰ってくれない?」 と言われたけど、これ以上は
 増やせないのでお断りしてしまったの。
 HEIJI☆さんも子サボを、、、サボテンって永久に咲き続けるのかしらね。
 万が一の為にも子サボに元気に育ってもらわなくては。
 子サボテンもアウトになる可能性もあるかもしれません、、、ね。
by puripuri (2007-09-24 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蝶々さん達です♪カモさん達です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。