SSブログ

カンムリシロムク、、他 [地域]

よこはま動物園ズーラシア

カンムリシロムク  スズメ目 ムクドリ科  バリ島
100911-1.jpg
   左下に見えるのがそれです。あの場所からジッとして動かないので顔だけです。

   乱獲で激減・・・絶滅危惧類  体長25cm
   園内にある横浜市繁殖センターで繁殖させたのを(平成15年から21年)
   100羽をバリ島へ送る。

オオミカドバト   ハト目 ハト科  ニューカレドニア
100911-2.jpg
   体長50㎝・・・絶滅危惧類
   森林伐採や狩猟などで数が減少している。こちらでは繁殖に成功し7羽が育っている。

カンムリセイラン   キジ目 キジ科 ベトナム、ラオス、マレー半島
100911-3.jpg
   準絶滅危惧類
   オスで2m以上、メスで80~90cm   オスの尾羽は1、5m以上もある。

肝心な名前を撮っていなくて、しかも説明されているのを撮っているのですが不鮮明。
HPなどで調べて一部抜粋して書いています。 

nice!(31)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 15

Baldhead1010

寒くなると雉鍋が恋しくなりますね^^
by Baldhead1010 (2010-09-11 06:32) 

mimimomo

こんにちは^^
↑誰です?すぐ食べ物のほうへ行くのは~~~
カンムリシロムク・・・え、どこどこ?って~あ、居ましたね~^^
解説を聞きながら、目は見なけりゃならないし・・・手は写す・・・忙しいですよね^^
by mimimomo (2010-09-11 11:50) 

puripuri

>Baldhead1010さん
 キジ鍋って食べた事がありませんが、、美味しいのね(●^o^●)
 本日我が家の夕食はジンギスカンです。先ほど買物に行って来たけれど暑い !

>mimimomoさん
 ↑をつけようかと思いながら、、そのままでした~
 暑い中ジッと待っていられないので(それでも待ってはいたんですよ)移動。
 反射して白っぽくなってしまって、、設定を変えるのも面倒だしそのままGO~

>かずのこさん thisisajinさん ほりけんさん nyancoさん xml_xslさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-09-11 12:40) 

いろは

こんにちは^^
こちらには珍しい鳥たちがいるのですね〜
オオミカドバト、綺麗なブルー♪
見てみたいです(^^)
by いろは (2010-09-11 13:33) 

あんれに

見たことが無い珍しい鳥ですね
ここ数年で絶滅危惧類がかなり増えたと聞きます
by あんれに (2010-09-11 13:43) 

puripuri

>いろはさん
 他にもいるようですよ、、オープンの頃から比べると随分と増えました。
 暑さで別室にいるのがたくさんいて見られなくって、、また行きたいわ。

>あんれにさん
 繁殖センターが頑張っているんですね。鳥も動物もそのようですね。
 逆に育てていた外来生物を捨てる輩もいて困ったもんです。
by puripuri (2010-09-11 16:03) 

qoo2qoo

今日同じハトを載せましたが、オオミカドバト、違いますね(●^o^●)
綺麗ですね~♪♪ ブルーですね!!カンムリセイランも初めて見ました!
by qoo2qoo (2010-09-11 17:08) 

mamii

珍しい鳥ばかりですね、始めてみました。
by mamii (2010-09-11 20:26) 

Plumeria

再開のお知らせいただいたのになかなか伺えずごめんなさい。
珍しい鳥さんたちですね。カンムリシロムク、お顔だけでも綺麗!
絶滅危惧…絶滅してほしくないですね。
ズーラシア、行ったことがないので行ってみたいです^^
by Plumeria (2010-09-11 21:28) 

テリー

珍しい雉ですね。
by テリー (2010-09-11 21:36) 

lamer

目の周りのブルーがお洒落な感じがしました。
貴重な鳥なんですね。
by lamer (2010-09-11 23:45) 

エコピーマン

カンムリシロムク よ~く見ないとわかりませんでした(^^;)
by エコピーマン (2010-09-12 02:11) 

旅爺さん

よこはま動物園は野生種を増やして
自然界に大きく貢献してるんですね。
by 旅爺さん (2010-09-12 08:43) 

puripuri

>qoo2qooさん
 見るもの初めてのものばかりです。カンムリセイラン、、大きくってビックリ!
 キジにもいろんなのがいるんですね。

>mamiiさん
 珍しいですね、、他にも撮っているのがあるのですが、ボケてしまってボツ。
 なにせジッとしていませんから。

>Plumeriaさん
 いえいえ気になさらないで下さいね(●^o^●)
 カンムリシロムクの全体が撮りたかったのですが・・・
 今は暑さの為に公開していないのが結構いたので、もう少し涼しくなってから
 行かれるとよろしいかと。いづれ訪れてみたいと思っています。

>テリーさん
 キジと言うと華やかなのをイメージするのですが、こちらは変わっていますね。
 とにかく大きかったですよ。

>lamerさん
 お洒落な鳥ですね、、繁殖に尽力されているのを今回初めてしりました。

>エコピーマンさん
 あ~ゴメンなさいね。やじるしをつけようかとも思ったのですが、、、

>旅爺さん
 そうなんですね、、今回訪れてHPを見て知りました。
 子供たちが楽しめるイベントもあります、もちろん大人たちも。

>翠川与志來さん flutistさん yu-papaさん 北のほたるさん OJJさん
 今造ROWINGTEAMさん 甘党大王さん creaさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-09-12 10:23) 

puripuri

>旅爺さん 春分さん ゆきゆきさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-09-12 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。