SSブログ

等々力渓谷へ [地域]

11/7日、一度は訪れてみたいと思っていた「等々力渓谷」へ行って来ました。

ゴルフ橋の横にある階段を下りて行きます。
101116-1.jpg

階段の途中で撮ったゴルフ橋
101116-2.jpg
   昭和初期に、この近辺のゴルフ場に行く人の為につくられたそうで、今それは無いそうです。

カモがたくさんいるんですよ。 他の場所にもいます
101116-3.jpg
   渓流を挟むように高~い樹木がそびえ立ち、暗いので設定を変えても上手く撮れない。

しばらく進んでからゴルフ橋の方を撮りました。
101116-4.jpg

板を敷いている所もあり
101116-5.jpg

水の流れ落ちる音を聞きながら進みます。
101116-6.jpg

上のは板ですが、ここには大きな石が敷かれています。 板、石を敷いた箇所が他にもあります。
101116-7.jpg
   何も置いてなくて石ころだけの狭い所もあり、すれ違う時には譲り合って歩きます。

これはゴルフ橋へと帰る途中、ふと見上げると太陽の光をいっぱい浴びた木々が・・・眩しい
101116-8.jpg

等々力渓谷なのに、な~んだかつまらないでしょう。
で、ボツにしようと思っていたのですが・・・記事にしてしまったわ。

「等々力渓谷」には横穴古墳、椎児大師堂、稲荷道、弁天堂明王台などがあります。
それらを見る為に、急勾配の階段を上ってたどり着きました。 が、いづれも写真は撮らず。

階段が辛かった~ 足が「もう嫌だ」と言うので帰ることにしました。

nice!(26)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 13

あんれに

等々力渓谷は学生の頃に行った事があります
東京の世田谷にこんな渓谷があるのに驚きました
たしかにあの階段は辛いですね
by あんれに (2010-11-16 14:53) 

qoo2qoo

ゴルフ橋、赤くて目立ちますね!緑とも合って素敵ですね♪
階段は大変でしたね・・・急勾配の階段は・・・( ̄▽ ̄;)
by qoo2qoo (2010-11-16 17:59) 

puripuri

>あんれにさん
 あんれにさんは今日の記事に昭和記念公園のイチョウを、、、
 私も今日行って来たのですよ。帰って来て、疲れたので暫くじっとしていました。
 あのような階段だとは知らずに、、でも行ったからには夫々を見たいですし
 ゆっくりと上ったのですが辛かったです。

>qoo2qooさん
 ゴルフ橋、周りとも調和していて綺麗ですよね。 足が悪いのに無理してしまい
 二、三日はイテテだったのですよ。

>mimimomoさん ほりけんさん xml_xslさん takemoviesさん
 mwainfoさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-11-16 19:32) 

mamii

歩くのが大変だったようですね、大丈夫ですか。
by mamii (2010-11-16 21:28) 

ヤッペママ

随分大変だったようですね。
疲れた足 後遺症はないですか?
by ヤッペママ (2010-11-16 23:56) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
つまらないどころか近間にこんな素晴らしい散策道があるなんて
山育ちの爺は大好きです。
by 旅爺さん (2010-11-17 05:42) 

puripuri

>mamiiさん
 はい、今は大丈夫です。 緩やかな階段ですとそれほどでもないのですが・・・

>ヤッペママさん
 いつも出かけたあとはイテテなのですが、こちらの階段の事は知らなかったので
 ちょっと反省。でも行って良かったですよ。

>旅爺さん
 階段を上りながらも撮らなかったのは、いろいろ考えての事でして・・・
 撮って載せた方が良かったかな?と思いもあります。
 東京は意外と緑が多いですし、区内で農業をされている方もいます。
 いちどブルーべり狩りに行ってみたいと思っているんですよ。

>hideyaさん flutistさん 春分さん majoramuさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-11-17 08:26) 

いろは

こんにちは^^
等々力渓谷、都会の中のオアシスですね〜♪
木が大きくなって光が届き難いのでしょうか・・・
奥山を歩いているようですね。
by いろは (2010-11-17 09:57) 

テリー

歩いていて、苦しいときは、写真撮影もいやになりますね。後で、ブログに紹介しようと思うと、やはり、苦しい場所の写真が欲しいですね。
by テリー (2010-11-17 11:13) 

ゆきゆき

等々力渓谷、行こう行こうと言いながら未だ実現していないところです。いずれ行く予定です。
by ゆきゆき (2010-11-17 16:42) 

puripuri

>いろはさん
 若いカップルや私と同年代くらいの人達、ご夫婦で、、たくさん訪れていました。
 ミニジャングルのようでしたよ(^。^) 

>テリーさん
 そうですね、、せめて階段くらいでも撮って、{凄いでしょ~」って。
 弁天堂明王台など、、拝見しても撮るのは苦手なものですかから・・・

>ゆきゆきさん
 まだでしたのね、、ゆきゆきさんの目を通して見られた等々力渓谷を
 楽しみにしていますね。

>dorobouhigeさん mippimamaさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-11-17 23:13) 

e-g-g

渓谷を上がって環8に出ると、
いま居たのはいったい何処?という感覚になりますね。
この等々力渓谷やもう少し上流の岡本あたりの緑は
本当に貴重ですね。
どちらも国分寺崖線に出来た地形ですが、
その昔はいたるところで見られた地形なのでしょう。
ヤブ蚊対策は必要ですが、夏も良いですよ。
by e-g-g (2010-11-21 16:51) 

puripuri

>e-g-gさん
 環8が横切っていたような気がします。
 いろいろ教えて下さって有難うございます。
 夏ですと等々力渓谷の様子も随分と違って見えるでしょうね。
by puripuri (2010-11-21 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。