SSブログ

シャコバサボテン [鉢花・観葉植物(自宅)]

これもず~っと家の中でしたが、このままでは花が咲かない! と10月に入ってから外へ。

蕾がつき始めたし、寒くなって来たので12月中旬に中へ入れました。 カランコエも・・・

花が咲き始めたのでデビュ~

シャコバサボテン
110107-1.jpg


110107-2.jpg

撮りづらいので、手に持って撮っているんですよ。 で、左手がブルブル、、写ってた。


風邪をひいてしまった(><)  うつされたのですよ~

年明けそうそうに夫がゴホッ! ガホッ!    口に手を当てて! うつるでしょ!
めでたく私のとこへ・・・風邪のお年玉なんて要らな~い。

nice!(31)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 20

シラネアオイ

こんにちは!鉢植えの花はカトレアだけですよ!昨年2度も咲いたので今年はどうでしょう!出窓に咲く春の花なんとも可愛いですね!!
by シラネアオイ (2011-01-07 11:04) 

mimimomo

こんにちは^^
まぁ綺麗~!シャコバサボテン見事ですね~
風邪のお年玉(--; それは嬉しくないですねぇ~
by mimimomo (2011-01-07 11:34) 

あんれに

シャコバサボテンの花が見事に咲きましたね
ウチも室内で育ててましてけっこう花が咲いてます
お風邪ですか 寒いのでお大事にして下さい
by あんれに (2011-01-07 12:12) 

mamii

車庫サボテンの花、綺麗ですね。
by mamii (2011-01-07 12:13) 

せつこ

綺麗な色のシャコバサボテン、とても素敵♪
我が家は今、花が有りません。
癒されました。
by せつこ (2011-01-07 13:34) 

lamer

綺麗な花が咲きましたね。

家でも交互にくしゃんくしゃんくしゃんやっています^^。

○○3錠早く呑むように言っています^^。
by lamer (2011-01-07 13:41) 

akanenosora

シャコバサボテン色合い良く綺麗に咲きましたね!
カーテン越しのお日様で嬉しそうですね。
私もお正月早々危ないところでした。
娘に風邪を貰いそうで喉が痛くなったので
早々とイソジンで嗽などして追い返しました。
風邪のお年玉はイタダケナイですが
ご主人様では防ぎようがありませんね。
お大事に.....
by akanenosora (2011-01-07 13:44) 

いろは

こんにちは^^
シャコバサボテンが綺麗ですね〜♪
わが家のシンピジウムはやっと花芽が出てきました。
いつもならお花が咲いている筈なのですが・・・
お風邪ですか・・・お大事になさってくださいね。
by いろは (2011-01-07 14:10) 

achami

実家のシャコバは、春頃咲きます。
体内時計が狂っているようで・・・。

お風邪ですか!お大事にして下さい!
by achami (2011-01-07 16:49) 

あいこ

こんにちは。お風邪はいかがですか?また、凄く寒くなりました!!ご自愛ください!!!この時期は私もすごく気になるんです。家でもですし、外で咳の音がするとそっちを見てしまいます。コッチに向かってしないで!って思ってしまいます。マナーですよねええ。彼は風邪を引き咳をしているのですが、寝る時はマスクをしています。本人ものどがかれなくて良いそうです。写されないようにしなくっちゃ!
by あいこ (2011-01-07 17:54) 

puripuri

>シラネアオイさん
 カトレアが二度花を咲かせたのですね(●^o^●) 羨ましいわ。ウチにもミニだと
 思うのですが、ちっとも花が咲かないのですよ、、待ち遠しいです。

>mimimomoさん
 ず~っと家の中だったので花が少ないのですよ。 風邪は年に一度、引くか
 引かないかなのに、うつってしまって・・・市販の薬でかなり楽になりました。

>あんれにさん
 ず~っと室内なのでしょうか? 兄は年中玄関のとこに置いているのですが
 先月訪れた時には蕾が一つもついていなかったのですよ、、大丈夫かしら?
 今日はグンと冷え込みましたね。 室内も寒いです~

>mamiiさん
 ずっと室内だったので花が咲くのか心配でしたが、綺麗に咲いてくれました。
 今年は増やそうと思っています。

>せつこさん
 そちら雪はどうですか?  一枚目のピンクのは、兄のとこの葉を貰って来て
 挿し、今ではかなり増えて来ました。 

>lamerさん
 くしゃん、くしゃんの合奏のようですね。
 冗談はさておき、皆様お元気になりますように。滅多に風邪を引かない私なので
 薬を飲んだらかなり楽になりました。

>akanenosoraさん
 やはり風邪は早めに対策しなくてはね~ 夫はアルバイト先でまき散らして
 いるのでは?と気になって。それなのに本人は、、困ったもんです。
 
>いろはさん
 シンビジュームの花芽はいつもより遅いようですが、花が咲くのが楽しみですね。
 ウチの胡蝶蘭の蕾も少しずつ大きくなって来ています。
 小学四年生位までは、病気で学校を休んでばかりいたのですよ。
 今は滅多に風邪を引かないのに、、うつってしまいました(><)

>achamiさん
 以前にも同じ事を言っていたような・・・体内時計、そちらのシャコバサボテンは
 それが普通なのかもしれませんね。どちらかと言うと兄のとこもそうなんですよ。
 まさか風邪をひくなんてね~日中は熱があったのですが、今は下がって
 落ち着いています。 

>あいこさん
 今日は寒いですね、、今は熱もさがり落ち着いて来ています。
 同じですよ~ 電車に乗っている時、コンコンされると嫌ですよね。
 寝る時にマスクを、、それは思いつきませんでした。参考にさせていただきます。
 御主人も早く良くなりますように。。。

>shioさん Raccoonさん hideyaさん qoo2qooさん sumiさん 
 (。・_・。)2kさん takemoviesさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-01-07 21:54) 

puripuri

>かずのこさん   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-01-07 21:55) 

OJJ

シャコバサボテン・・透き通るようでキレイですね~
風邪はイラン! 玉子酒ではだめですか?
by OJJ (2011-01-07 22:41) 

puripuri

>OJJさん
 お酒は飲めないのですよ。そうそう、父が玉子酒を飲んでいたのを思い出しました。
 あの世とやらにいくと、会えるのかしら~(^。^)
by puripuri (2011-01-07 23:06) 

ポコちゃん♪

明けましておめでとうございます。
本年も、宜しくお願い致します。
by ポコちゃん♪ (2011-01-07 23:18) 

HEIJI

綺麗な花ですねー。
室内の撮影はいろんなものが映ってしまってむずかしいです・・
インフルエンザも流行ってるようですね。
お気をつけくださいませ〜
by HEIJI (2011-01-08 00:13) 

Baldhead1010

冬に温かい花ですね^^
風邪、インフル怖いですよ^^
by Baldhead1010 (2011-01-08 06:00) 

puripuri

>ポコちゃん♪さん
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

>HEIJIさん
 そうなんですよね、余計な物が入ってしまうし、部屋に差し込む光の具合も・・・
 はい、ありがとうございます・・・だいぶ良くなりました。

>Baldhead1010さん
 普通の風邪なんですけど、年に一回くらいかかるかな?なのですが年かしら~

>今造ROWINGTEAMさん flutistさん 伽耶さん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-01-08 22:55) 

sera

わ~きれいな花ですね!
透明感があって、きれいな写真♪
家が明るくなります。
by sera (2011-01-10 20:59) 

puripuri

>seraさん
 嬉しいわ、有難うございます(●^o^●)
 一枚目のは兄が育てているのを貰って葉挿ししたものなんですよ。

>himakkoさん Plumeriaさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-01-11 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。