SSブログ

京都・天龍寺ー2 [旅行]

天龍寺・庭園のお花達です。

曙馬酔木(あけぼのあせび)
140510-1.jpg

白花沈丁花(しろばなじんちょうげ)
140510-2.jpg

和田石楠花(わだしゃくなげ)
140510-3.jpg

ミツバツツジ
140510-4.jpg

140510-5.jpg

ツツジ・春一番
140510-6.jpg

椿・明石潟(あかしがた)  大きい花、20cm近くあったような・・・
140510-7.jpg

京都のモミジって可愛いね(^-^)
140510-8.jpg

次へ移動

nice!(37)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 18

lilybell

どのお花も綺麗で素敵な庭園ですね。
by lilybell (2014-05-10 00:36) 

あんれに

京都のお寺の庭園は手入れがしっかりされてそうです
春の花咲く中でのお寺巡りも良いですね
by あんれに (2014-05-10 00:48) 

Baldhead1010

でっかい椿ですね!!

今は各地で躑躅が見頃ですね^^
(躑躅・・・つつじと読めるけど書けない^^)
by Baldhead1010 (2014-05-10 05:38) 

セイミー

アセビもいろいろ びっしり沢山咲いていますね
奥多摩の大岳山の頂上に野生のアセビが咲いてました
by セイミー (2014-05-10 07:18) 

ハリネズミ

純白もいいけど、淡いピンクの馬酔木もかわいいですね♪。
春一番、色味も名前もすてき^^。
by ハリネズミ (2014-05-10 08:28) 

mimimomo

おはようございます^^
こちらでは同時期に咲かないようなお花が咲いていますね。
品種の違いかしらね~
20センチ(@@ 大きいー! 裏のお宅にある椿も大きいけれど、きっとこれには適わないわね^^
by mimimomo (2014-05-10 08:32) 

ソニックマイヅル

どのお花もすごく綺麗に咲いていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-10 09:05) 

かずのこ

曙馬酔木、かわいいですね!
by かずのこ (2014-05-10 09:06) 

assimane

ミツバツツジ、好きな色です。
とっても素敵ですね~。
by assimane (2014-05-10 11:28) 

SORI

puripuriさん こんにちは
見事な花の数々です。これは見に行く価値がありますね。
by SORI (2014-05-10 12:26) 

puripuri

>lilybellさん
 桜は終わっていたような気がしますが、春夏秋冬で色んなお花を楽しめますね。
 秋には紅葉ですね~ その頃に訪れてみたいけど無理でしょう。

>あんれにさん
 庭師さんがお手入れをされているのでしょうね。友達の後をくっついて
 歩いていたので、あとから思い出すと行ってなかった箇所もありました。

>Baldhead1010さん
 ついパッと手を広げて測っていました。色が上手く出ていなくって・・・
 もっと赤い色なんですよ。 あら、同じね。私も読めるけれど書けません。
 こんなに難しい漢字を考えたのは誰?

>セイミーさん
 野生のアセビってどんなのでしょう。 山には色んな山野草が咲いていて
 目にすると疲れも何処かへ飛んでってしまうでしょう(^-^)

>ハリネズミさん
 巷や植物園で見るのと少し違うような色をしているな~と思いながら
 撮っていました。 春一番、名前もグッドですね(^-^)

>mimimomoさん
 大きいでしょう、、もっと赤が濃いのに、私のデジでは×××
 どのお寺や周辺を歩いてても、ヤブツバキ(多分)が咲いていました。

>ソニックマイヅルさん
 もっと早ければ、桜やサンシュュ、ボケ、その他のお花が見られたでしょう。
 残念ですが、また訪れる事があれば(あったらいいな)

>かずのこさん
 スズランのような淡いピンク色の花がたくさん咲いていて、ひと目でみて
 アセビと分かったのですが、アセビにも種類があるんですね(^-^)

>assimaneさん
 とっても素敵な色をしていますね~ 数年前にミツバツツジを見てから
 好きになりました。育ててみたいけれど叶わないので、もっぱら鑑賞で。。。

>SORIさん
 四季折々に色んな花が咲き楽しめられるようです。 
 秋には紅葉で彩られますね。 姉は何度京都に行っても全部は見られないと
 言ってます。 

>きゅーさん yuka★さん wattanaさん 世界のアイドルさん tochiさん
 xml_xslさん kojiyanさん flutistさん やってみよう♪さん enosanさん
 桃杏さん makimakiさん シラネアオイさん chocoboさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2014-05-10 13:55) 

OJJ

この大きな椿、見てみたい・・
by OJJ (2014-05-10 16:38) 

puripuri

>OJJさん
 ビッグシュー(クリーム)じゃないけれど、大きな椿を見て思わず手で
 測っていました。 ハイジャンプすると此処へ来られるのでは(^-^)

>Atwightさん さらまわしさん りんこうさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2014-05-10 20:02) 

puripuri

>stakaさん   Take-Zeeさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2014-05-11 08:58) 

achami

20センチの椿って、凄いなぁ〜!
そのままとっておきたい^^
by achami (2014-05-11 18:12) 

puripuri

>sora_pさん mwainfoさん
   ナイス、ありがとうございます。

>achamiさん
 大きいでしょう、、思わずパッと手を広げて測っていました。
 咲いてる花は1個だけだったので、とってもラッキーでした(^-^)
by puripuri (2014-05-11 22:25) 

moz

馬酔木、ツツジ etc etc ・・・、色々なお花が沿いているんですね。
お寺に似合っていて、とっても素敵です ^^
by moz (2014-05-13 05:57) 

puripuri

>mozさん
 遅くなってしまいゴメンなさいね。
 お寺の敷地って広いですね。そして庭園も広くて色んなお花が咲いています。
 春夏秋冬、いろんなお花が見られるので楽しめますね(^-^)
by puripuri (2014-05-15 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。