SSブログ

ハイビスカス、、他 [鉢花・観葉植物(自宅)]

毎年6月に入ると帰郷し、姉にお世話になります。

姉が友達に頂いたものですが、頂いて何年になるか覚えていないし名前も分からない。
名前は? どんな花が咲くのかしら?  訪れるとそんな話しをしていたんですよ。
それが初めて ピンクの花が咲いた・・・と言うので記念撮影[黒ハート]

名前は、ハリネズミさんが教えてくださいました。 有難うございます(^-^)

アデニウム(別名・砂漠のバラ)    
140727-1.jpg

肥大した茎 
140727-2.jpg
   ニョロニョロと隅っこにいるのは、サボテン・ビャクダンです。 私から姉へ
   ず~っと室内なので、こんなスタイルになり花も咲かず。


140727-3.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下のは我が家のベランダの花です。

ハイビスカス  ハワイアンイエロー  
140727-4.jpg
   今まで育てていたのが駄目になり、スーパー店内の花屋さんで見て連れて帰って来たの。

ペチュニア&サフィニア・ラベンダーレース
140727-5.jpg
   周りがゴチャゴチャしてて見苦しいけど、目は花に集中してご覧ください(^-^)

   他の鉢で育ったのや、こぼれ種で育った花達を挿し木し、そうして育ったのが同じ事を
   繰り返して何年になるかしら?  好きなようにさせているけれど、( 横着しているのは私)
   ピンチして、それらを別鉢に植えようかな~~

nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 12

あんれに

昨年咲いてたハイビスカスは越冬に失敗しました
by あんれに (2014-07-27 01:06) 

Baldhead1010

植物も慣れてくると、南国育ちの物も北の寒さにも耐えられるようになりますね。

人間も同じか^^
by Baldhead1010 (2014-07-27 04:42) 

michi

見事に開花!
花を楽しみにして、じっと我慢。それが実を結んだということですね。

by michi (2014-07-27 07:37) 

mimimomo

おはようございます^^
見たことがあるようなお花ではあるけれど・・・お花が咲くと嬉しいですね^^
黄色いハイビも素敵。
ペチュニアなども挿し木できるのね~前にも伺ったことがあるけれどまだやった事がないの。是非やってみないとね。
by mimimomo (2014-07-27 08:17) 

ハリネズミ

名称不明のお花はたぶん、アデニウム(砂漠のバラ)じゃないかな。
きれいなお花が咲きましたね♪。
ふつうは1年草扱いのペチュニアを何年も育ててるのってすごいです^^。
by ハリネズミ (2014-07-27 09:49) 

セイミー

ペチュニア&サフィニアは毎年プランターに植えるんですが もう終わりですね
今年はペチュニアの新種が出回りサフインミアより苗の値段が高くなりましたね
by セイミー (2014-07-27 10:14) 

せつこ

引き継いだ花を咲かせるなんて素晴らしいね。
黄色のハイビスカスも素敵です。
by せつこ (2014-07-27 10:46) 

puripuri

>あんれにさん
 残念ですね~ と言ってる私も同じように失敗しました。
 「どうしようかな?」と思いながら、黄色のは初めてなので買ってしまいました。

>Baldhead1010さん
 植物は長くかかって慣れるのでしょうが、こう毎日のように暑くては
 参ってしまいます。 寒冷地仕様の我が身は、いつまで経ってもなれないわ。

>michiさん
 たま~に水をやるぐらいなのに、咲いたので喜んでいました。
 姉は切り花のバラを水に入れたままにしていたら根が出て来たので、  庭に植えたら生長して花が咲くようになった・・・と言ってました。

>mimimomoさん
 ハリネズミさんがアデニウムと教えてくださいました(^-^)
 黄色のハイビスカスは初めてなんですよ。毎日、1個の花を咲かせています。
 挿し木は上手くいく時もあれば失敗もあり。で、同じ鉢に幾つも挿して
 どれか根付いて上手くいくと「やった!」と一人で喜んでいます(笑)

>ハリネズミさん
 アデニウムですね~ 有難うございます(^-^) 別名「砂漠のバラ」と
 言われているのね。乾燥に強い← たまにしか水をやらない姉にピッタリです。
 姉に名前を教えてあげますね。 いつものように長電話で(^-^)

>セイミーさん
 どちらも切り戻しすると秋まで楽しめれると思うのですが・・・
 切ったのも挿し木すると根付くのもあり、失敗するのもありですけど。
 新種ですか、、それは園芸店に行かなければ買えないのかしら?
 どんなのか見てみてわ。

>せつこさん
 植物の世話ですが、姉はそれなりに~の方なので、これがいいみたいなの。
 と言うのも、今にも枯れそうで枯れない鉢が幾つかあるんですよ。
 ハイビスカスは毎日1個ずつ花を咲かせています。
 植え替えて、来年はたくさんの花を咲かせましょう。

>snowさん kiyoさん wattanaさん シラネアオイさん かずのこさん
 tochiさん enosanさん xml_xslさん やってみよう♪さん khota2さん
 assimaneさん kojiyanさん ゆるりさん りんこうさん chocoboさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2014-07-27 15:36) 

OJJ

このピンクの花の茎はまるで木(ボク)ですね~ニョロが面白いです!
by OJJ (2014-07-27 21:19) 

puripuri

>OJJさん
 そうなの、私も木or茎? 何年もこの鉢に居座っているので高くならないし
 なんだろうね・・・と見るたびに姉と話しをしていたんですよ。
 ニョロニョロのを見た時「これ何?」と訊いたら、私があげたサボテンでした。

>ネオ・アッキーさん lilybellさん きゅーさん ソニックマイヅルさん 
 シルフさん nikiさん teftefさん
   ナイス、ありがとうございます。
 
by puripuri (2014-07-28 18:29) 

puripuri

>mozさん cooperさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2014-07-28 21:29) 

puripuri

>sigさん akanenosoraさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2014-07-30 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。