SSブログ

ユキヤナギ&コーヒーの実、、他 [植物園・庭園]

3/22  大船植物園

以前に載せてから何日経ったでしょう・・・ 続きです。

特別花壇  一緒に記念写真も撮れます。
150406-1.jpg

ハクモクレン  剪定されて冬越ししたのね。 来年はたくさんの花が見られるでしょう。
150406-2.jpg

ヒマラヤユキノシタ    2/27に訪れた時よりも、花がたくさん咲いていました。
150406-3.jpg

エリシマム・シトローナ   アブラナ科
150406-7.jpg

ユキヤナギ     バナーに使用
150406-4.jpg

マルバデイゴ  マメ科
150406-5.jpg
   こちらもスッキリとして冬越し

ムスカリ&ハナニラ
150406-6.jpg

コーヒーの実
150406-8.jpg
   温室に入って撮ったのは、これ一枚

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一枚目の特別花壇について

2/27に訪れて、3/1 に記事にしました。 
その時、黄色のは菜の花・・・と。 すみません、 全部ビオラでした。

nice!(47)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 13

あんれに

見事な富士山の花絵ですね
満開の雪柳は最高の春の被写体です
by あんれに (2015-04-06 01:15) 

Baldhead1010

ムスカリとハナニラの組み合わせ、いいですね^^

強く切り込むとかわいそうに見えますが、古くなった木の若返りにはいいですよ^^
by Baldhead1010 (2015-04-06 04:12) 

ハリネズミ

温室ではやっぱり熱帯果樹に目が行っちゃいます^^。
カカオやマンゴー、それにパキラとか。
コーヒーの木は観葉植物として出回ってるけど、家庭では実なんて
付きませんものね。
by ハリネズミ (2015-04-06 07:01) 

mimimomo

おはようございます^^
春の兆しが見える公園の庭ですね~ムスカリとハナニラは我が家にもあるけれど、良い花色ですね~♪
コーヒー豆もこんなになって。我が家は全然(-。-
by mimimomo (2015-04-06 07:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これは見事な富士山ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-06 08:55) 

puripuri

>あんれにさん
 ユキヤナギは遠くから見ると、名のとおり雪が降り積もっているように見えて
 好きです。 故郷は雪がとけて春の花が咲きだします(^-^)

>Baldhead1010さん
 私もパッツンパッツンに若返りたいわ(笑)
 マルバデイゴは毎年このようなスタイルで冬を越しているんですよ。

>ハリネズミさん
 私はパキラを何年も育ててる時に、余りにも伸び過ぎてカットして挿し木を
 したけど上手くいかず、親木はやがて処分。 でも再び100均で買ったのが
 生長中です。  コーヒーの木も何年も育てていて実も生りました。
 大きくなると大変ですし、実を見られたから・・・と処分してしまいました。
 ハリネズミさん、難しくないのでコーヒーの木&パキラを育ててみませんか?

>mimimomoさん
 コーヒーの実が生りませんか? 何年位で実が生るんだったかしら~
 すっかり忘れてしまったわ。 花&実が見られますように・・・(^-^)

>ソニックマイヅルさん
 ここには季節ごとに植え替えられて、訪れる方達をお迎へしてくれるの。
 園児達も訪れるので、とても良いアイディアですね(^-^)

>simousayama-unamiさん wattanaさん trending-nowさん
 xml_xslさん やってみよう♪さん tochiさん enosanさん ゆるりさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2015-04-06 09:26) 

akanenosora

こんにちは。
お見事な雪柳のバナーが素敵!
バナーを換えるのも楽しいですね。
私は、面倒になってしまって、お怠け(^^ゞ
マルバデイゴ何時頃お花が咲くのでしたかしら~~~?
こんなに切り込んでしまっても、元気な木なのでしょうね。

by akanenosora (2015-04-06 14:36) 

puripuri

>akanenosoraさん
 バナーをかえるのも楽しみの一つなんですが、素材が無くて困る事もあるの。
 マルバデイゴは過去記事を見ると6月中旬に訪れていて、花が咲いていました。
 毎年このスタイルで冬越しして、葉もフサフサに茂り花を咲かせています。

>stakaさん nikiさん セイミーさん Hideさん tweet_2さん 
 kaminews100さん re-ichiさん さらまわしさん 茶苑呑さん
 tasuchanさん りんこうさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2015-04-06 20:29) 

mamii

ムスカリとハナニラは我が家にもありますがまだです。
by mamii (2015-04-06 22:34) 

ハリネズミ

パキラ、私も100均で買ったのを育ててます^^。
実生苗で双葉付きだったのが購入の決め手。3月20日で満2歳になりました。コーヒーの木って家庭でも実がなるものなんですね~(@_@;)。
ビックリしました! やっぱりpuripuriさん、スゴイッ!!
by ハリネズミ (2015-04-07 06:05) 

puripuri

>mamiiさん
 ムスカリのスタイルや色が好きなので育ててみたくなりました。
 そちらの桜の開花は20日頃でしょうか? お庭の花も目覚めて来る頃かと
 思います。楽しみですね(^-^)

>ハリネズミさん
 パキラを育てているのね(^-^) 花が咲くまで育ててみたいのですが
 今のも何処まで面倒をみられるか? それが問題です。
 コーヒーの木、ぜひ育てて花を咲かせ実を生らしてみてください。

>水郷楽人さん DONさん gookhisaoさん assimaneさん さくら君さん
 one_and_onlyさん (。・_・。)2kさん 宝生富貴さん かずのこさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2015-04-07 13:06) 

puripuri

>mentaikoさん コミックンさん atoriさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2015-04-07 17:44) 

puripuri

>koume3584さん DorakenBeginnerさん leon0813さん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2015-04-07 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。