SSブログ

カトレア&胡蝶蘭 [鉢花・観葉植物(自宅)]

室内の花達です。

カトレア
160410-1.jpg
   支柱に留めようとしたらボロっと落ちてしまった。水を入れた容器の中へ・・・

落ちずに咲いた花
160410-2.jpg

シースーの中で蕾が育っています(ブレた) 
160410-3.jpg

胡蝶蘭
160410-4.jpg

160410-5.jpg

160410-6.jpg

   家の中で撮ってるので余計なのが映ってしまう。 何処で切り取ろうか?
   スッタモンダしながら気が付いた。 コピー&ペーストして完成(*^-^*)

下の方にも花が咲いてるけど全体だと縦長になるので、この様にしました。

nice!(28)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 13

Baldhead1010

ランの花、今年はお猿さんそっくりなランの花を見てびっくりしました。

ランがお猿さんを見て覚えた?????^^
by Baldhead1010 (2016-04-10 04:32) 

puripuri

>Baldhead1010さん
 あっ! 知っています。 ラン展で見ました。
 モンキーオーキッドですよね、そっくりで、私も驚きました。

>stakaさん aruさん ハマコウさん やってみよう♪さん ゆるりさん
 xml_xslさん tochiさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2016-04-10 08:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も先日、胡蝶蘭を頂きましたので、大切にしたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-10 08:13) 

水郷楽人

蘭は綺麗ですが、なかなか手入れが大変でしょうね。
by 水郷楽人 (2016-04-10 09:19) 

puripuri

>ソニックマイヅルさん
 まぁ、嬉しいですね~ ぜひ来年、再来年、ず~っと長く育てて
 花を咲かせてください(*^-^*)

>水郷楽人さん
 初めは私も同じ事を思っていたのですが、植え替えは二年ごとに
 すれば良いですし以外と手がかからないです。日当たりの良い場所に
 置いてて、たま~に薄めたハイポネックスを少々あげています。

>かずのこさん assimaneさん flutistさん 向日葵さん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2016-04-10 15:06) 

せつこ

こんにちは~~ご無沙汰しました。
ランを咲かせるなんて立派です。
難しいのでしょうね、我が家は地植えの植物だけです。
by せつこ (2016-04-10 17:17) 

KAZ

胡蝶蘭ってお祝いの所でしか見た事ないですが
家の中で撮ると、いろいろ写っちゃいますよね(;^ω^)
by KAZ (2016-04-10 18:02) 

Take-Zee

こんばんは!
せっかくの蕾も開花前にポロッ。
これが本当に残念で悔しいですよね。

by Take-Zee (2016-04-10 20:04) 

puripuri

>せつこさん
 こんばんは~  初めはサッパリ分からず、果たして花が咲くか?
 心配でしたが、一度咲いてくれると「これでいいのだ」てな調子で
 毎年花が咲いています。ランにしたら(・・? でしょうね。

>KAZさん
 狭いですから、何処から撮ってもアレコレうつってしまって、、
 遊びごころで、こんな事をしていました(^-^)

>Take-Zeeさん
 茎が短くて、前回はそうではなかったような気がするのですが・・・
 カトレアはこれ一つなのでガッカリ(><) もう一つの蕾が育って
 いるので期待しています(^-^)
 
>ネオ・アッキーさん simousayamさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2016-04-10 20:28) 

puripuri

>simousayama-unamiさん
 ごめんなさいね、大変失礼いたしました。
by puripuri (2016-04-10 20:30) 

michi

おはようございます。
胡蝶蘭にカトレア、見事ですね。“ぽろっと”はよくあります。花の向きを少し変えようとしていて、・・・・なんてことが。

by michi (2016-04-11 05:27) 

OJJ

落ちたカトレア咲きましたか? 我が家も八重椿の蕾を水に浮かべていたら見事に咲いてくれました。不思議!
by OJJ (2016-04-11 11:21) 

puripuri

>michiさん
 こんにちは。 同じような経験をされているんですね。
 一枚目と二枚目の茎は同じで、二枚目の茎は今頃になって伸びています。
 四枚目の画像に、支柱と茎を止めるのが見えてます。名前は分からないの
 ですがラン展で購入。これを買いたいのですが売ってる店が無くて残念。

>OJJさん
 こんにちは
 落ちた花がもう一つあって、それは別の小さな容器の中で咲いています。
 椿の蕾を、、嬉しいですね~ 今は落ちて無いでしょうが、次のの
 季節に落ちてる蕾を見つけたら拾って来て、水に浮かべてみますね。

>@ミックさん ねじまき鳥さん タッチおじさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2016-04-11 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。