SSブログ

セリンセ&チューリップポピー、他 [植物園・庭園]

5/3 ひさ~しぶりに大船植物園に行きました。

園内に入ると、階段の所に鉢植えの花が置いてあり、幾つか撮って来ました。

セリンセ  プライド・オブ・ジブラルタル (ムラサキ科)
160505-1.jpg

リモニウム スローウインピンクホーン
160505-2.jpg

チューリップポピー
160505-3.jpg

160505-4.jpg

↑ これらを検索してみたけれど、いまいち良く分からない(^_^;)

オダマキ
160505-5.jpg

160505-6.jpg
   見て撮ったとき名前はすぐに出てきたのに、あとから何度も思い出そうと
   しても名前が出てこなくって・・・( ;∀;)

160505-7.jpg

この日たっくさんの人が訪れていて、何処に目をやっても人・人・人
12時に帰ろうと外に出ると、団体がズラーっと並んでいて驚きました。
バスの車窓から見ても、まだ並んでいましたよ。 

nice!(33)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 11

Baldhead1010

ポピーと言えば、作ってはいけない芥子の花が時々野生で咲いてるようですね。
種はどこから飛んでくるんでしょうね。

by Baldhead1010 (2016-05-05 04:34) 

mimimomo

おはようございます^^
知らないお花がまだまだたくさんありますね~ 

そう言えば1日、大船に行きました。植物園じゃないけれどそこからモノレールに乗って^^
by mimimomo (2016-05-05 06:53) 

いろは

こんにちは^^
植物園だけあって、珍しいお花が多いですね♪
西洋オダマキが元気ですね^^
by いろは (2016-05-05 13:42) 

puripuri

>Baldhead1010さん
 あら~それは困ったチャンですね。 何処かで誰かが人知れずに
 こっそりと栽培しているのかしら~ で、風にのって運ばれて
 来たのでしょうか。。。

>mimimomoさん
 世の中には、どんだけ~のお花があるのでしょう(^-^)
 江の島へ行かれたのでしょうか? 
 暫く訪れていないので変わったでしょうね。

>いろはさん
 珍しいお花、既存のお花も元気に咲いていました。
 今年こそユキモチソウを見に行こう・・・と思っていたのに機会を
 のがしてしまいました。来年こそ行って見て撮らなくては(^-^)

>ネオ・アッキーさん xml_xslさん RANPOさん ゆるりさん
 やってみよう♪さん tochiさん 水郷楽人さん assimaneさん
 かずのこさん MasamiNARUSEさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2016-05-05 20:56) 

achami

チューリップポピー!?
園芸種なのでしょうか・・・。
by achami (2016-05-06 00:30) 

puripuri

>achamiさん
 検索したら、メキシカンチューリップポピー(ハンネマニア)
 原産地はメキシコ でした、よろしくね(^-^)

>コミックンさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2016-05-06 09:23) 

Take-Zee

こんにちは!
私たちも行こうと考えていたのですが・・・
ワンコの散歩の都合で久里浜花の国に行って
しまいました。
 スローウインピンクホーンは見てみたいです!!

by Take-Zee (2016-05-06 14:13) 

puripuri

>Take-Zeeさん
 ワンちゃんと久里浜のほうへ(^-^) 私も訪れてみたいです。
 スロー・・このスタイルですから、ちょっとの風でもユラユラと
 揺れています。四季折々にいろんな花を楽めますよ(^-^)

>mentaikoさん enosanさん 宝生富貴さん モグラたたきさん
 shingekiさん dougakunenさん nandenkandenさん 
 mangaharaさん 剛力ラブさん banpeiyuさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2016-05-06 16:15) 

mimimomo

再び~ 
行ったのはお寺さん、西鎌倉にある「仏行寺」です。
そこから歩いて鎌倉まで行きました^^
by mimimomo (2016-05-06 19:38) 

RANPO

大船植物園、以前、逗子に単身赴任しているときに、何度かおとずれました。
今の季節は、芍薬が満開でしょうか?
懐かしいです(^^)
立派なアマリリス、分玉して、たくさん増えるといいですね♪
by RANPO (2016-05-06 20:15) 

puripuri

>mimimomoさん
 そのお寺はどの辺りかしら~ あとで検索してみますね。
 鎌倉のお寺には転勤して来た頃に、幾つが訪れていますが、せっせと
 歩いて他のお寺も訪れたい・・・と思いつつ未だなんですよ。

>RANPOさん
 転勤族でしょうか? 我が家も流れ流れて此処に、、いろんな所へは 
 電車で行かれて楽しいのですが、夏の暑さには耐えられな~い。

>kiyokiyoさん ソニックマイヅルさん stakaさん KAZさん
 simousayama-unamiさん 向日葵さん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2016-05-07 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。